※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん太
子育て・グッズ

病院へ行くべきか悩んでいます。15日に高熱があり、16日には鼻水が出て食欲が減退。元気はあるが、機嫌が悪いことが心配。離乳食のメニューについてアドバイスをお願いします。

病院に行った方が良いのか悩んでます。

15日の夜急に高熱が出て、
16日のお昼くらいにほぼ平熱に戻りました。
が、今度は鼻水がよく出るようになり…起きているときも鼻の下にたらりと透明な鼻水。
泣くともっと出て鼻ちょうちんになっています…
風邪をひいてしまったのだと思います。。

一番心配なのは離乳食を食べなくなったことです。
16日の朝から食べが悪くなり、だんだん1食あたりの食べる量が減り…今日はあまり食べてくれません。
それまで普通に食べてくれていたのに、栄養がとれているか心配です。
完母ですが、15日以前は夜中の授乳合わせて、1日4、5回でした。今も同じくらいです。
あまりに食べないので食後の授乳控えてましたが、復活しました。。。

ちなみに本人はそこそこ元気です。
ご飯に近い時間になるとぐずります。
多分お乳が欲しいのにご飯が出るから、嫌なんだと思います。お乳で泣き止むので。
何しても泣き止まない!ってときもお乳で泣き止みます。
(卒乳に持って行きたく…なるべく母乳に頼らずあやそうと努力しています)

発熱のあと機嫌が悪いのは普通なのですか?
また離乳食ですが、栄養バランスを考え
食べなくても軟飯+おかず+バナナでしたが、
例えばお粥だけとか変更しても良いものでしょうか?
離乳食を食べないときに出していたメニューがあれば、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ジェシー

具合の悪いときは栄養とか考えず、食べるものをあげたんでいいのよ!とうちの小児科では言われました😃
いまは母乳が少し増えてしまうのも、喉を通りやすいからなんだと思うので、調子が戻ったらまた少しづつ離乳食を増やして卒乳に持っていくようにしてあげてはどうですか?
具合悪い時は無理に大人の都合に合わせさせないほうが良いと思いますよ😊

• ちゅん太

ちゅん太

回答ありがとうございます!
    今日朝お粥だけあげてみたところ、完食してくれました。いつもの半分ぐらいの量ですが、嬉しかったです!

しばらく卒乳は忘れて、娘に合わせたいと思います💦

• 3月19日
にに

風邪を引いている時は、柔らかいものがいいそうですよ。
鼻が詰まっていたりして、硬いものを食べると子供は苦しくなってしまうそうです。
あと、うんちが出やすくなるものは食べさせないほうがいいと言われました。なのでバナナはやめた方がいいかもです!
さつまいもやゼリーなども駄目と言っていました!
私はちょっとの風邪でも病院行くタイプです。
子供はすぐに中耳炎になったりするので、心配で😣

• ちゅん太

ちゅん太

え、バナナダメなんですね💦知らずにあげてました…気をつけます。

病院行くと安心ですもんね!
    中耳炎も怖いですね…

• 3月19日
そうくんママ

まだ、体調が完全によくないんじゃないかな?熱があれば、病院行ったほうがいいですが、なければ連れて行かないほうがいいかと。体力下がってるから他のものもらっちゃうかもですから💦ただ、嘔吐したり下痢したりとか明らかに熱がなくても体調悪い場合はすぐ連れて行ったほうがいいと思いますが。
メニューも、そんなにバランスを考えずにあげていいと思いますよ。
りんごのすりおろし🍎とかプチダノンとかうどんとか大人が食欲不良で食べたいなと思えるものでいいと思いますよ。

• ちゅん太

ちゅん太

りんごのすりおろし、ザラザラするのが嫌いみたいで食べてくれなかったんですが、また試してみようかな…

お昼もお粥食べてくれたんで、夜はうどんにしてみます!

• 3月19日