※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北のあひる
妊娠・出産

15週5日の初マタが里帰り出産について悩んでいます。病院選びでの対応に不満を感じ、相談したいと思っています。

15週5日の初マタです。
里帰り出産についてなんだかスッキリしないので投稿します。ご意見聞かせてください。

1年ちょっとの不妊治療で、大きいところから個人病院に変えた2ヶ月後に妊娠しました。
先生には感謝しているのですが、色々考え、初めてで不安もあるため、実家近くの総合病院で出産を希望しています。検診までは個人病院でと思っていました。

実家は同じ県内で、車で40〜50分ほどにあります。
実家→総合病院は15分ほど。
実家→個人病院は30分ほど。
個人病院→自宅は15分ほど。
自宅→総合病院は30分ほどかかります。
※上記を病院は知りません。

昨日検診を終えて里帰り出産の希望を伝えたところ、とりあえず希望している病院に連絡してみなと言われ、紹介状が必要なら連絡してと言われました。
待合室に出たところでいつも言われる次の日にちを言われてない事に気付きました。

会計の方に質問したところ、看護師さんが出てきて、希望している病院に電話してみて、紹介状が必要だったら事前に連絡してください、次は2週間後に来てもらって、ウチではそれで最後になりますと言われました。
里帰りはもっと後の予定で、検診はこちらでしたいんですと言いましたが、早い方が良いからと取り合ってくれず...。

なんだか見捨てられたような気持ちになり、かなりショックを受けました。県も跨がないし時間があんまり変わらないからと判断されたのでしょうか...。
なんだか周りで聞いた話と違い、もやもやしています。

もう信頼は無いので言う通り次で最後にしようと思っていますが、ご意見聞かせてください。

コメント

分かります!
私も1人目の時の病院は里帰りの人には冷たかったです(・Д・)
毎回、いつから向こうの病院行くの?できれば早めに通ったほうがいいよ!みたいに聞かれましたし。

出産までしないと儲からないってのもありそうですけどね。
総合病院まで30分で行けるなら、もうそっちにしちゃったほうがいいかもですね!
早いに越したことはないのは事実ですし。

早めに分娩予約を取らないといっぱいになっちゃいますしね!!

• 北のあひる

北のあひる

そうなんですか(T_T)里帰りの人には冷たいんですかね💦周りからはそんな話しを全く聞かなかったので、いきなり冷たくされてショックでびっくりしちゃいました。

無事に出産出来て、2人目欲しくなったら通いたいなって思ってただけにショックです。

また、本日総合病院の方で受け入れて貰える確認取れました。路頭に迷うかもと不安でしたが良かったです(T_T)

• 3月19日
はじめてのママリ

こんにちは❣️
そんな病院はこちらからさよならしましょう😊

実は私も同じような経験を最近しました。

自然妊娠だったのですが、双子なので、自宅近くにあるNICUの設備のある総合病院で健診を受けていたのですが、14wの頃に、里帰り出産を希望していることを伝えたら、

『じゃあ早い方がいいから次の健診からはそっちの病院へ行ってください。紹介状書くから3日後に取りに来てください』

と言われました😵
えっ❓そんな急に❓
しかも自宅と実家は高速を使って1時間15分くらいの距離ですが、県外ですし、妊婦健診の受診票が使えないし…と思って、そのときに医師にそのことを言ったら

『双子なんだからこれからお腹が大きくなって大変になるから、多少早めに実家に帰らせてもらえばいいだけの話だし、里帰りする病院に分娩の予約も入れないといけないし、早めから見てもらった方が絶対いいでしょ!受診票はもちろん使えないから自費になるけど、あとから市に申請すればお金は戻って来るから!』

と言われたんです😭私は双子妊婦なので、初期から2週間ごとにその病院に通っていて、医師も看護師さんもいい人だなぁと思ってたのに、私が別の病院での分娩希望を出した途端に手のひら返したような態度😵
正直すごくショックでした😢が、同時に信頼も無くし怒りさえ募ってきました💦

なので、主人や義父母、実父母にそのことを話し、早めの里帰りを認めてもらって、3月から実家に帰り、実家近くの病院で健診も受けています😊

北のあひるさんは、実家近くの総合病院まで15分、自宅からも30分なら通える距離ですし、その病院のことは忘れましょう😊

• 北のあひる

北のあひる

ええー💦大変でしたね💦💦猶予が短いし、冷たいっ。私も良い病院だと思ってました(T-T)

確かに投稿した時はまだショック受けてましたが、私もいまは怒りに変わってます。笑
    大した説明もなしにとりあえず追い出される感じで、ホントイラッとします😡

仕事があるので早目に実家には戻れないんですが、本日総合病院の方で受け入れて貰える確認取れました。路頭に迷うかもと不安でしたが良かったです(T_T)

お互い元気な赤ちゃん産まれますように👶💕💕

• 3月19日
さゆ

私も1人目の時は転院しました。

北のあひるさんのように最後は知らないよ!みたいな対応で嫌な気分になりました。ちょっと泣きました。

結果としてですけど、産むところで早めに検診しておいて良かったです。
実は隠れ高血圧だったり、ヘモグロビンの値が低かったり。経過を診ていたから気をつけてもらえたのかなと思ってます。

無事に出産できるといいですね( ^ω^ )

• 北のあひる

北のあひる

私もまだ総合病院に連絡もしてなかったので、頭真っ白になりました(T-T)

結果的に良かったんですね。嫌な対応されるとそこに行けなくなるから嫌ですよね。

今回の件で、みなさんのご意見を聞いてもし無事に出産して2人目となったらちょっと遠いけど都市部の総合か国立病院にしようと決めました。
    経過も診てもらった方が良いんですね。
    私もポジティブに考えます。ありがとうございます😊

• 3月19日