※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がいます。離乳食に苦労しています。スムーズに食べさせる方法や、スプーンから吸いこんでいる様子が気になります。2回食に進む頃、大丈夫でしょうか。

6ヶ月の娘がいます。
もおすぐ離乳食はじめて1ヶ月。
食べないことはないのですが
よそ見をしたり落ち着かず
いつも食べさせるのに苦労しています。
苛々せずニコニコ話しかけながら
食べさせるように意識しているのですが
なかなかスムーズにいかず苦痛です😂
2回食に進む頃だけどこんなんで大丈夫でしょうか…。
いつかスムーズに食事ができるようになりますか?
あとなんかスプーンから吸いこんで食べてるように
見えるときがあります…。

コメント

アリアーネ🇳🇱

全然大丈夫ですょ。慌てず、ゆっくり肩の力抜いてやって下さい。まだ、食事の習慣に慣れるより、モグモグに慣れるの練習ですから。

• ゆず

ゆず

このまま2回食に進んでいいですかね😂?もう少し様子をみるべきですか?

• 3月18日
  • アリアーネ🇳🇱

アリアーネ🇳🇱

2回食は始めて大丈夫ですょ。

• 3月18日
kotori *

うちもそんな感じです😂ご飯中に立ち上がったり…あとテレビを観ながらでないと食べません💦💦お行儀悪いですが、食べないよりはマシかなと思いながらも、そのうちちゃんと食べてくれるのかなーと不安です😭😭

うちは5ヶ月から離乳食を始め最初はモリモリ食べてくれていたのに6ヶ月頃からぱったり食べなくなってしまい、最近ようやくまた食べてくれるようになったところです。ゆずさんのお子さんも、ちゃんと食べてくれているならもう少し様子をみても良さそうですね😊

• ゆず

ゆず

私自身もはじめての離乳食なので
    気持ちがいっぱいいっぱいで余裕がないです😂2回食に進めるか迷います😢

• 3月18日
  • kotori *

kotori *

わかりますその気持ち😭‼️
    でも、ゆっくりでいいんですよ🎵ゆずさんとお子さんのペースで進めていったらいいと思いますよ♡

• 3月18日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
  • kotori *

kotori *

一緒に頑張りましょうね♡

• 3月18日
ym

うちはもう2か月過ぎましたが、5か月ぴったりから始めたのもあり、私がのんびりだったのと、途中アレルギー反応が出たりして検査して結果までの間は新しいの食べさせなかったりで、まだ二回食してないです💦
うちの子も苦労するときの方が多く、完食もしたりしなかったりですが、私が持ってる離乳食の本には、もぐもぐ期も、ご飯を上手に食べるための練習の時期です!楽しそうに食べてるのが重要なので食べる量はあまり気にしないで!って書いてあります✩
うちの子も上手にもぐもぐごっくんしてるときと、丸呑みしてる感じの時とがあります💦
なので、もぐもぐ出来たときはそうだよー!すごいねー!上手にもぐもぐ出来たねー!って褒めてます∩^ω^∩
私はかなり遅れてると思うので内心すごく焦りますが、急がなくて大丈夫!と思って、我が子のペースで食べれる分だけお食べ〜とあげてます!

• ゆず

ゆず

周りと比べると焦りますよね…。
    なんか楽しそうに食べるって感じでもないんです😢出されるからとりあえず
    食べるけど興味な〜〜い。みたいな😂

• 3月18日
  • ym

ym

うちも楽しそうに食べるというよりかは、食べてやるか〜な感じです😂笑
    最初だけはまんまんまんまん!言って食べる気満々なんですが、すぐアーンはするのに口を閉めず垂れ流したり…笑
    うちはいい加減二回食しようと思ってます!
    まだまだ食べれるもの少なく、アレルギーも不安ですが、少しずつ∩^ω^∩リズム付け程度にあげるつもりです✩

• 3月18日
  • ゆず

ゆず

アレルギー反応どんな感じだったんですか???
    何か好きな食材とか見つかって
    食べる意欲もでてくるといいですよね😂

• 3月18日
  • ym

ym

絹ごし豆腐で口の周りと顎下に発疹が出たんです💦1回目朝にあげて夜発疹出たので、アレルギーではないよな?って思いつつ一応写真撮って、また絹ごし豆腐朝食べてお昼に同じ感じの発疹出たのでこれは!と思いすぐに病院へ💦血液検査の結果、卵以外のアレルギーはなく、卵もそんなにひどくはないから、少しずつ進めていってねって言われたんですが、やっぱりお豆腐で少し発疹出てしまい💦お豆腐と新しい食材試すのがいま少し怖かったりします😭
    そうですね∩^ω^∩いまのところ果物とトマトは好きなので、嫌ーっ!って反り返ったときは、気分転換のような感じであげてます…笑
    お互い、焦り過ぎず頑張りましょうね∩^ω^∩♡

• 3月18日
  • ゆず

ゆず

娘も顎下 口の周りと似たように
    赤くなってます😰
    抱っこで食べさせていて
    顎下まで垂れちゃうからかな?って思ってたのですが😰
    発疹ってどんなのですか?

• 3月18日
  • ym

ym

そうなんですね💦
    うちの娘、よだれや吐き戻した母乳でよく荒れてたんですが、そのときはプツプツしてる周りまでも全体的に赤い感じで、
    今回の発疹はプツプツのところが結構濃い赤で、プツプツ以外の周りの部分は普通に肌色で明らかに発疹!って感じでした😭

• 3月18日
  • ゆず

ゆず

病院に行くか迷うレベルであれば
    様子を見て大丈夫ですかね😰

• 3月18日
  • ym

ym

すみません💦下に画像貼っちゃいました😭

• 3月18日
にこ

離乳食、良いときも悪いときもあります。
1歳9ヶ月の今もなんで食べないの??ありますよ。周りと比べて落ち込んだり、イライラしたり。
ある中学生の男の子のママの話しでは、お腹すいたと聞いたのは中学生になってからだとか...
いい加減でいきましょー!

• ゆず

ゆず

このまま2回食にしてもいいのでしょうか…。

• 3月18日
みぃ

同じ感じですね😅

私なんて、せっかく裏ごして作ったものをほとんど捨ててますよ😅

口開けないし、よそ見、こぼす、ご飯まみれ…💦必ず着替え(笑)

でもま、いっかと思ってゆっくりやってます(笑)まだ2回食にはしないつもりなのでもう少しこのままでとりあえず朝だけやってます😁

お腹すいたら食べるだろうと思って💦

そのうちいきなり大食いになるかもですよ‼
そしたらそしたでお互い食費もかさみますね~😆

• ゆず

ゆず

娘も食べることに興味がないのか
    楽しそうに食べてる感じではなく
    出されるからとりあえず食べるって感じで😂笑笑
    本とかネットにはその子のペースと書いてあるしとは思うんですが
    どうしても気持ちが追いつかないです😂お互い頑張りましょう😂

• 3月18日
  • みぃ

みぃ

友達の子も今、高校生ですが、赤ちゃんの頃から、少食でお腹すいたと言わない子でした😁今もです。

痩せすぎてふらふらじゃ困るけど、ちゃんと大きくなれば問題なしです~😆その子も普通体型ですよ✨

私は明日から少し量を少なくしようと思います💦

その子のペースとはいえ皆と比べるとスゴいなーと思っちゃいますよね😅

• 3月18日
  • ゆず

ゆず

パクパク喜んで食べてくれる子はいいな〜〜なんて思いますが
    全然食べてくれない子もいるって聞くから私より苦労してる人がいるんだよな…なんて日々葛藤です😂

• 3月18日
Rik☆

お疲れ様です。

うちは、シリコンのスタイをかじったり、スプーンを握って離さなかったり…つい、集中してよ‼️って思ってしまいますよね。
イライラしちゃダメだ、楽しく食べさせないといけないから、気疲れしますよね。分かります😭

離乳食自体を拒否して食べないとかじゃないのなら、2回に進まれてよいと思います。

毎日の離乳食、手間かかりますが、お高い頑張りましょう💪✨

• ゆず

ゆず

ほんとそうです…。
    笑顔!笑顔!と思いながら内心
    グッタリです…😢思わず涙がこぼれたときもありすwww
    出されるからとりあえず食べるって感じだけどいいですかね😂?
    本とかには離乳食を楽しんで食べてればいいとかあったけど…😂

• 3月18日
  • Rik☆

Rik☆

私も、子供本人は楽しんで食べてる感じはないから、ちゃんと楽しい離乳食の時間にできてるかな?と思ったり。

とりあえず2回食にして、ママが辛い時はBFで手抜きしたり←私してます(笑)お休みしたりしてもいいかも。
    ママが心折れたら意味ないですから、ママの心も大事にです💕

焦らなくても、いずれ食べるとか見聞きしますしね。

• 3月18日
にこ

食事に慣れるためにも回数を増やすのは大事だと思いますよ!
食べなくても仕方ないけど、食べる環境は作ってあげていいと思います☺

• ゆず

ゆず

そうですよね…
    喜んで食べてくれる日がくることを願って頑張ります😢

• 3月18日
ym

この赤いのが発疹です!このときはまだ少しだけですが、これが口の周りに全体的にと、顎下に出来てました💦その他の部分には出てませんでしたが、病院で先生に診てもらったら、アレルギー反応みたいだね。とのことでした。見にくい画像で参考にならずすみません😭

• ゆず

ゆず

画像助かります!ありがとうございます🙇‍♀️今日はもお寝てしまったので
    明日よく見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
  • ym

ym

心配でしたら検査してもらったら少しだけ安心できるかもです!
    私も思えば離乳食始めた頃も少し酷めのただれだと思っていたものがあって、アレルギー反応がどんなものかわからなくて保湿剤など塗って対処してましたが…豆腐もアレルギー無いのに反応出ること考えたら、いま思えばもしかしたらなにかの食べの物に少しだけ反応しちゃってたのかな?と思ったりします💦少しの間だけでおさまったので耐性が出来たから?と思ったり…
    口の周りだと、わかりにくいですよね😭
    なにもないことを祈ってます🙏

• 3月18日
  • ゆず

ゆず

病院行くとしたら小児科ですよね?ちなみに検査ってどんな感じですか?色々聞いてすいません😢

• 3月18日
  • ym

ym

かかりつけの小児科に行きました!
    うちは血液検査になりました!ただ、赤ちゃんに必要以上に採血や注射などするのはストレスになるとも言われているそうで…アレルギー反応が出ている状態で受診しないと、様子見…と言われる可能性もあるかもです💦
    まだまだインフル流行っているところも多かったり風邪ひきさんもいたりするので、迷うとこですよね😭
    うちの娘はおそらく血液検査に行ったときに風邪もらっちゃいました😭苦笑

• 3月18日
  • ゆず

ゆず

行くか迷ったけど今行ってきました!
    アレルギーって感じじゃないな
    ただの湿疹だと思う。清潔にすること心がけてとのことでした😂
    細かく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️助かりました😂

• 3月19日
  • ym

ym

ひとまずアレルギーじゃなくて良かったです∩^ω^∩!
    いえいえ!こんな情報でもお役に立てたなら良かったです!笑
    離乳食、お互い根気よくちょっとずつ進めていきましょうね∩^ω^∩♡

• 3月19日