※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

産婦人科と助産院のマッサージで迷っています。乳腺炎の症状が続き、食事にも気をつけています。経験者の比較意見を聞きたいです。

産婦人科の母乳マッサージと
助産院の桶谷式マッサージの
どちらにも通っておられた方いらっしゃいますか?

何度か乳腺炎なりかけて、産婦人科でしこりをほぐしてもらい、飲ませ方の指導を受け、薬を処方してもらいました。2ヶ月たったら落ち着くよーと言われました。

痛くない時間帯もあれば、痛くなる時もあり、解消はせず繰り返しています。まだ1ヶ月もこれが続くと思うと辛いです。
食べ物は制限して気をつけています。

桶谷式マッサージに行った方がいいのか、迷っています。

産婦人科と助産院と比べてどうか、経験ある方教えてください!

コメント

ゆゆゆー

私が1人目の時に行ったことのある涌谷式のところは母乳外来とやってることはほとんど変わらなかったきがします。
横になって噴水のようにピューっとマッサージして溜まってる母乳出してって感じでしたね。

姉が乳腺炎になりやすい体質だったんですが、脂っこいもの甘いものなど食べるのは卒乳までずっと避けてましたねぇ…
乳腺炎になってしまったときは母乳外来行ってましたよ。

• M

M

あまり変わらないんですねー
    ありがとうございます!

• 3月18日

なりやすい人は体質なので、どんな母乳外来に通っても何度も繰り返します。わたしがまさにそうです😓
4時間も間隔が空けばしこりだらけで、服が母乳でびしょびしょになります😭
桶谷式が良いのはマッサージが痛くないことくらいですが、指導者によってかなり個人差があるので
良い人に巡り会えないと指導内容が厳しいしきついと思います💦
対策として食事以外にやってみてマシになったのは

・水分は常温か温かいもの
・腹巻きとかで体を暖める
・夕飯は軽く
・授乳前は必ず前搾りする
・しこりが痛んだら葛根湯を飲む

です。
この2ヶ月トラブル続きですが、葛根湯飲めば痛みは少しやわらぐし、ごはんを粗食にすればしこりも減るので何とかやってこれてます💦

• M

M

ありがとうございます!
    葛根湯は処方されて飲んでます。
    夕食は軽くですか?夜中にお腹空かないですかー?

• 3月18日

退会ユーザー

そうでしたか💡
    そこまでお腹すかないです☺️息子が夜4〜5時間寝るので、普通に食べるとあっという間に乳腺炎になってしまって💦
    昼間でも、出かけたりして授乳間隔が空く前は必ず控えめに食べるようにしてたら慣れました💪

• 3月18日
  • M

M

めっちゃ寝てくれるんですねー!
    やってみます!

• 3月18日

退会ユーザー

最近急にまとめて寝るからおっぱいが爆発寸前です!笑
    参考になれば!

• 3月18日