※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

長文です。お時間のある方、よければお付き合いください。私の実家まで…

長文です。お時間のある方、よければお付き合いください。

私の実家まで車で10分弱、義実家まで車で1,2分の所に住んでいて、週末はよくどちらかの実家の家族と晩ご飯を食べます。

昨夜、義実家に晩ご飯をご馳走になりに行きました。義実家近くに住んでる義姉家族(義姉夫婦・娘2人)も一緒でした。下の子をお風呂に入れてもらい、なんだかんだで晩ご飯を食べ始めたのが7時半過ぎに。私と義姉以外はお酒を飲むので食事時間も長く、大体私と義姉が先にご飯が食べ終わり、子どもたちと遊んでます。

食事前から、下の子をベビーラックに寝かせてもらっていたのですが、義姉の下の子がちょうどつかまり立ち・つたい歩きの時期で、ベビーラックが丁度良い高さで…うちの下の子に「手を出したりしないよう、よく見てようね」と義母は言っておきながら、見ていない…言っていることとやっていることが違う。

子どもたちと遊びながらおもちゃを見ると、義姉の下の子に貸したおもちゃにペンで落書きした跡が多数…(大きいので義実家に置かせてもらっている)上の子がクリスマスプレゼントにもらった立体駐車場のおもちゃ、所々壊れてる…子どもがした事だとはわかってるけど、ショック…私だったら、身内から借りたおもちゃだとしても、落書きしたら落としておくし、もうさせないようにするのになぁと思ったり。

9時過ぎても帰る気配がない…上の子は義実家でのお風呂に抵抗があり、家に帰ってから入らなきゃいけないのに。9:20頃、旦那がやっと「9:30になったら帰ろうかー」って…遅いわ!4月から幼稚園だから、規則正しく生活させたいのに…大人はいくらでも調整できるけど、子どもは1回ズレると戻すの大変なのに…

色々不満が募り、帰宅後旦那に思ったことを話しました。子どもの時間に合わせられないのが嫌だった、義実家に行っても義両親は孫と遊ばないから、本当に孫を可愛いと思っているのか疑問に思う、等…旦那も納得するところはありましたが、もちろん旦那も私の実家(主に実母)に不満もあり。私の母は少々潔癖なところがあり、旦那からすると「(服とかテーブルとか」汚れるのをすごくイヤがるのが、俺は気にし過ぎだと思う」と。私もそれは、納得できます。
そもそも、両家の子育て方法が両極端で…私の実家は過保護気味、義実家は放任主義な感じで…私の両親は、上の子と一緒に遊んだりお散歩に行ったり、下の子のお世話もよくしてくれます。義実家の両親は、自分から子どもの所へ行くことはほぼないし、下の子も抱っこしてくれるだけ。私の両親は、抱っこしながら話しかけたりするので、その姿が普通に思ってました…私(両親も含め)が手をかけ過ぎ、気にし過ぎなのでしょうか?

義実家や、旦那さまと子育て方法が合わないってこと、ありますか?

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

コメント

もも

そこまで旦那さんとお互いの家に対して意見が合わないのであれば、この際晩御飯をご馳走になるのをやめて家で過ごすのはどうですか??😵たまに帰省する分には嫌な部分も目をつぶれますが、しょっちゅうになると不満も溜まって嫌いになる可能性大です😭😭笑

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    旦那にも「行くのやめる?」と言われました。が、祖父母が孫に会いたい気持ちはわかるし、2週に1回ぐらいは「ご飯食べに来ない?」とお声がかかるんですよね…そこを断る勇気も必要なんですかね😣
    私も私で実家を頼っちゃうので、昼間は母に手伝ってもらうことが多いんですよね…義実家には頼らないんですけど🌀

• 3月18日
m

私も義実家が近いですが、義母がお節介で自己中な人なので関わりたくなく、しょっちゅう連絡きて会おうとしてきてますが旦那通して断ってます。
義実家にそんなしょっちゅう行かれて、偉いなあと思いました!

子育て方法は、義実家に合わせる必要はないと思います。
旦那さまと話して、色々ルールなり決まりを作った方がいいと思います。
何時までに帰る、とか。もちろん旦那さまの要求も取り込まないといけませんが。
早めに不満は解消しないと義実家に行くこと自体もっとストレスになると思います💦

• なっちゃん

なっちゃん

旦那は平日は帰りが遅く、土日も基本仕事でいないので、義母から私に直接連絡来ることも多く、私から断るのは勇気がいりますね😣散歩しながら、突撃訪問されたこともありますし…
    自分達の子どもですから、子育て方法は旦那と相談が一番ですよね!お互いにストレスが少なくなっていくよう、その都度話し合っていきたいと思います!

• 3月18日
  • m

m

そんな気使ってたら胃に穴開きますよー!
    これから何年もあるんですから!
    断っていいんですよ!!
    適当に理由言っとけばいいんです!
    突撃訪問なんて、居留守です!
    いるってバレてても、居留守です!笑

子育てについて旦那さんと話すだけでも疲れますからね💦家族の形作っていくのに旦那さんと話し合えば充分です!!
    なっちゃんさん、真面目で優しい方のようなので自分達のスタンス貫き通せばストレスも少なくなるんじゃないでしょうか?😊

• 3月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

温かいお言葉、ありがとうございます😭
    ほんと、これから何年も付き合っていくと考えれば、断る勇気も必要ですよね!少しずつ、頑張ってみます😣
    旦那と話し合い、決まりを作って、子どものためになる子育てをしていきたいと思います!

• 3月18日
  • m

m

私なんて全部断ってます😂
    ストレスためる方がよくないですもん!
    それで縁が切れるようなもんでもないですしね💦
    あんまり頑張りすぎないでくださいね~~😊

• 3月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

全部断るとか、尊敬レベルです😭
    親との縁は、簡単に切れるもんじゃないですよね。義母は、おいおい、一人になったら面倒見てねーって言ってたので、まだまだ長い付き合いになりそうです😓
    温かい沢山のお言葉、ありがとうございました😊

• 3月18日
ビュフェ

子育てに関しては、考えが合わないこは多々あります。
妥協したり、歩みよったりが必要になってきますが。
少しお互いの実家に行く頻度を少なめにしていくほうがいいかもですね!
義両親はお嫁さんの手前、お孫さんに近寄りにくいというか遠慮してるのでは?自分の娘の子供だったら、なっちゃんさんのご両親のようにしてるかもしれません。
週末くらいはのんびり過ごしてもいいんじゃないでしょうか。

• なっちゃん

なっちゃん

結婚する時はあまり気にならなかったけど、育児するようになって、育った環境の違いに気づきました😓色々な面で、話し合っていくしかないですよね。
    私が普段から昼間は実家の母を頼ってるので、実両親には懐いています。父も仕事が休みの時は沢山遊んでくれるので、じぃ大好きです!
    義両親は遠慮してるんですかね…言いたいことはハッキリ言う人達ですが、旦那曰く、私に気を遣ってくれてるようです。
    義両親は、私の両親より10歳ぐらい年上なので、そこも考え方の違いに関係あるのかもしれません。義両親は、義姉の子ともあまり遊んでないと思います。自分の娘の子ですらあまり遊ばないので、息子の子とも同じように遊ばないんでしょう…

• 3月18日
まめ

それぞれにそれぞれの接し方があって良いんじゃないかな~と思います。
うちは逆で実家が放任主義で義実家が過保護というかお世話好きです。
義母は娘に甘ーい声で話しかけてますが、私も実母もわりとドライなので赤ちゃん言葉等はあまり使わず話しかけてます。義両親や両親が子育てしてるわけではないので、それぞれのお家に行ったときはある程度は受け入れるしかないのかなーと思います。
もちろん行き過ぎた事があれば、それは伝えた方が良いですが!

あ、あと、うちの両親は娘とはよくんでくれますが、兄の子供(まだいませんが)だと恐らく気をつかってしまう気がします。兄に子供がいないので憶測ですが。お嫁さんが産んだ子、ってどこかで気をつかってるなのかなぁ?と思いました。

なかなか難しいですが、
せめて旦那さんとはある程度同じ方向を向いて子育て出来れば良いですね~(>_<)

• なっちゃん

なっちゃん

やはり、郷に入っては郷に従えという感じで、ある程度はその家庭の方法?を受け入れる方がいいですよね…自宅に帰った時に、旦那とあーゆー時はこーしようとか話し合えば良いのかなと💨
    「お嫁さんの子」って考えてるかもですね…それは考えたことなかったです。娘の子とは、ちょっと違うんですかね💦私も自分の子が大きくなって、孫ができたらわかるのかなー😣
    旦那と考えをすり合わせていきたいと思います!

• 3月18日