※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
家族・旦那

義理家族との距離の取り方に悩んでます。現在子供2歳。第二子を妊娠しま…

義理家族との距離の取り方に悩んでます。

現在子供2歳。第二子を妊娠しました。
10wの健診で血腫が確認され、安静にしているように。とのことでした。

一日中2歳児の相手をしながら安静にもできないことを心配して、義理の姉が仕事もしてないし、旦那が帰ってくるまでだったら面倒見るよ!と言ってくれ週1.2のペースで預かってくれました。

それを見た義理母が、嫁に出した娘が旦那を放って弟家族の面倒を見てるだなんてはずかしい。自分は嫁いだ家の家族には決して面倒をかけなかった。人の道を外れている。と怒られました。

正直、私も嫁とはどうあるべき、という常識をよくわかっていません。嫁ぎ先の家族に助けてもらうのは迷惑なのでしょうか。まずは実家に頼るべきことなのでしょうか。モヤモヤしています。

コメント

littlemy

義理のお姉さんが良いって言ってくださってるんだからそれで良いと思うのですが…なんで恥ずかしいのか…
それで人の道を外れてるとか意味が分かりませんね…😫

私は大変な時こそ助け合えるのが家族なんじゃないかなと思います。よちさんがそれで無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあったらどうするとか考えないんですかね…それはそれでまた何かしら文句言いそうだし…💦

義理のお姉さんが話の分かる方であれば、お義母さんにはこれから息子さんの面倒見てもらってること内緒にしたら良いと思います。たぶん何言っても理解してもらえなさそうですし…もしくはご実家を頼れるなら頼るとかですかね。

• よち

よち

回答ありがとうございます!
    自分は非常識なのだろうか、、と悩んだので安心しました😂
    何を言っても嫁は立場が弱いので、やはりおねえさんに協力してもらうことにします☺️!

• 3月18日
みっふぃー

わたしも血腫でその時期長く入院しました。正直誰でもいいからこの子を助けてくれと思って毎日過ごしました。わたしは実家に世話になりました。義実家には血腫のことは言わなかったので、また立場は違いますが、手伝える人が手伝うことはおかしくないと思います。それぞれ家庭があるので、手伝っている間放置してしまう形になるのはよちさんも心苦しいと思いますが、それよりもわたしは命が大事だと思います😢💦それに義理のお姉さんが自ら言ってきてくれているのですよね?それなら甘えてもいいのではないかと思います。とにかく、血腫が消えるまでは無理しないでください。怖がらせてしまったら申し訳ないですが、わたしは仕事を無理してしまい大量出血で緊急入院になりました。1ヶ月入院。1ヶ月安静でした。無事に産まれてくれたからよかったのですが…。本当に本当にいまは身近にいる人にたくさん頼ってくださいね😢💦

• よち

よち

体験談、ありがとうございます!!義理母は、私が寝たきりで家事をろくにしないことも重ねて怒っているようでもありました。
    ただ、無理をすると大量出血に繋がってしまうんですね、、、、💦無事ご出産されて何よりですが、自分もその可能性があることを考えると、やはり今だけはなんとか助けてもらえるようお願いしたいと思います。😢

• 3月18日
ぴーなっつ

お義姉さんとよちさんが良い関係であるってことなのに義母さんはなにを怒ってらっしゃるんですかね?
全然わからないですね。笑

私が義母さんなら、家族仲よくて嬉しくなるけどなーなんて。

距離の取り方は人それぞれあると思いますが、私は頼ってもいいと思います!
ましてや安静にしなきゃいけないんだし、相手から言ってくださってるんですもんね!

義母さんのことを、お義姉さんに相談してみたらどうでしょうか?

• よち

よち

そうなんです、本当にいい関係でお義姉さんは実の姉だと思って、もっと頼っていいんだよ!!と言ってくれます。
    お義姉さんに相談したら、私が余計なことをしたばかりに不快な思いをさせてしまってごめんね、と泣かれてしまいました😓
    もー、優しすぎるお義姉さんでとても申し訳なくなります😅

• 3月18日
ママリ

ひどいですね。人の道を外れているだなんて、義理母さんの方がよっぽど人の道を外れた考え方だと思います!
何が恥ずかしいのか全く理解出来ません。
義理のお姉さんだって良かれと思って親切心で預かっていてくれてると思いますし、よちさんも何も悪くありませんよ!
妊娠、出産は期間の決まっていることで、せめて安静にしなければならない期間だけのことなのに…
でも、色んな人がいて色んな考え方の方がいると思うので難しいところではありますよね😣
ただ、ここまで言われると自分の感覚がおかしいのか?と不安になりますよね。

• よち

よち

人の道を外れてる、だなんて強烈なこと言われたことなかったので、自分は嫁として相当非常識なのかと思いました😓
    そうおっしゃっていただけて、心が軽くなりました、ありがとうございます!!

• 3月18日
ストロベリー

義母の考えがよく分かりません😓
義姉が声をかけてくれて優しくて素敵な人だなって思います。
大変な時に手を差し伸べてくれてるのに、何が恥ずかしいんだか。
それなら義母が面倒みるよって言えないのか。
義母が心狭すぎですね😣

• よち

よち

そうなんです、お義姉さんとてもステキな方なんですが😓 うちの娘だって家庭があるんだ!って怒られます😲
    義母は高齢で腱鞘炎持ちなこともあり、お願いできないでいます😅

• 3月18日
   こころ

昭和の考えが抜けてないんですかね😒

結婚する➡嫁に行く➡相手の家のためだけにひたすら尽くす

平成も終わると言うのに…😪

• よち

よち

70すぎのおばあちゃんだから仕方ないのかなぁ、、、価値観が違いすぎて揉め事ばかりです😂

• 3月18日
  •    こころ

こころ

私の義両親も70前後です。
    色々小言を言って来ますが、基本あからさまに聞こえないフリをしてます😁

• 3月19日