※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

私は姉妹の長女で、3兄弟(長女・長男・次男)の長男の家に嫁ぎました。こ…

私は姉妹の長女で、3兄弟(長女・長男・次男)の長男の家に嫁ぎました。この場合、実親と義両親の介護が必要になったら両方みる責任がありますか? 義姉は嫁いで、そこの旦那さんには妹がいます。

コメント

☆★

うちは旦那5人兄弟の長男ですが、今は旦那の妹が働きながらお母さんの面倒をみてくれています🌸😊

• ☆★

☆★

実のご両親と義理のご両親の両方を同時にマリさんがみるのは難しいかと思います💦💦

• 3月18日
  • マリ

マリ

ありがとうございます!
    妹さんは結婚されてるんでしょうか?旦那さんの両親と同居状態でしょうか?
    私の場合、義姉は義姉の親から1時間以上離れたところに住んでおりそんなに頼りに出来なさそうです(^^;)

• 3月18日
  • ☆★

☆★

妹は未婚ですが、長距離バスを12時間位乗り、手術の時等はお母さんの面倒を見に行ってくれています。

• 3月18日
  • マリ

マリ

そうですよね…私たち自身まだ子供がいないので、これからもし授かったとしてもひとり立ちするまでに両親の介護が必要になるかもしれず、トリプルケアなんてこともありえます(;_;)
    恐ろしい…

• 3月18日
  • ☆★

☆★

トリプルだとマリさんが倒れちゃいそうですね💦💦

ご兄弟で役割分担について話し合いしてみてください🌷😊

• 3月18日
  • マリ

マリ

ありがとうございます😊
    妹さん、とても良い方ですね!
    うまく分担できることを願います🤣

• 3月18日
🔰

私は5人兄弟の長女(私の下は長男.次女.次男.三女)ですが私は結婚したので弟が見てくれるとおもいます!旦那のほうも1人息子ですが義姉が結婚してないので見てくれます。もし結婚するってなるのであれば私が見ます💦

• マリ

マリ

そうなんですね!やはりそれぞれの家庭の事情で一概に長男長女という決まりはないんですね!ありがとうございます(^ ^)

• 3月18日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

両方は流石に無理なんじゃないでしょうか?長男長女に全ての責任があるというのはおかしい気がします。

ちなみに私は三姉妹の末っ子で婿養子さんに来てもらったんですが、実家暮らしなので親の介護が必要になれば自然と私たちが面倒見るのかな〜と思っています。

親の介護は義務ではないですが、家に残ってる人とか、兄弟同士で話し合って見れる人が見たらいいんじゃないかなと思いますよ😄✨

• マリ

マリ

同居状態でしたら自然とそうなりますよね!ただ、私の場合両親、義両親とも同居している状態でなく私の妹も事情があり他県へ移住、義姉は私をあてにしてそうな雰囲気がプンプン…結局私しかいなくなっちゃうんです(^^;)もちろん主人もいますが結局は女性に降りかかる問題だと思うので(^^;)

• 3月18日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

うーん…
    「結局私しかいなくなっちゃう」っていうのはあくまでマリさんの感覚ですよね?旦那様も同じように感じているんでしょうか??

長男長女はどうしても自分がしっかりしなくちゃ、って思いがちだと聞いたことがあります(私の母も長女で同じ事言ってました)。

旦那様にもマリさんにもご兄弟がいるのなら、一度みんなできちんと話し合いをする事をお勧めします。弟や妹も、案外しっかり考えているかもしれませんし😄✨

それと、義両親・実両親の気持ちもちゃんと知っておいた方がいいですよ!
    他の方も言われてるように、人によっては施設に行く方が気が楽っていうこともあるみたいなので💡

どちらにせよ、義両親・実両親どちらもというのは無理です。長男長女だからと言って何もかも引き受けずに、出来ないことは出来ない!と他の人に任せることも大切だと思います。

• 3月18日
うっぴーー

長男長女がみないといけないと決まっているわけではないのでご兄弟で話し合って負担などを考えて分けたらいいのではないでしょうか?
どうしても遠方にいる人より近くにいる人の方が介護等しやすいです
ご両親はお嫁さんにみてもらうより自分の娘にお世話してもらった方が気が楽かもしれないし、施設とかでみてもらう方がいい人もいれば自宅がいい人もいると思うので様々だと思います

• マリ

マリ

私も介護される側は実子の方が抵抗なく気楽なのかなと思うのですが、私も義姉もマイホームを考える時期でどこに建てるのか迷っています…義姉は実家からかなり遠い土地を考えてますが、嫁ぎ先の実家はもっと遠く、結局誰の介護もできない場所にいることになります。こうなったら義弟が良いお嫁さんをもらってくれる事を期待したいです(^^;)笑

• 3月18日

両方は無理が絶対にきます!!
私の母は実母の介護を長男のお嫁さんだけでなく、兄弟3人で当番制にしてやっていました❗

• マリ

マリ

当番制いいですね!
    やはり平等にするのが一番平和ですよね❤︎

• 3月18日
つぶあん

自分の話ではありませんが同じアパートに住んでいる老人夫婦は、奥さんが介護が必要になり、旦那さんが介護をしてます
近くに長男が住んでいるらしいですが長男は面倒見てません
責任があると言うよりも家族間の感性の違いで介護がどうなるか決まるような気もします
なかには子供達に面倒を見てもらうのに抵抗がある方もいますしね
我が家は旦那が長男ですか義理の両親は、少し抵抗があるみたいです
実の母は、一時期、重病をかかえ介護を必要としてましたが、はやり抵抗してました(^^;

• マリ

マリ

そうなんですね。私は仕事柄一番介護に身近ということで任されやすいと思うんです。夫の家族は変にドライというか適当というか…まだそんな話題を出すのは早いかもしれませんが、一度義両親や義姉と話し合う機会をもちたいと思います!

• 3月18日
  • つぶあん

つぶあん

将来の話は早いにこしたことはありませんよ(^^)
    義理の父は心筋梗塞になったり
    私の母は10万人に1人の確率で発症する病気にかかり全身麻痺で身動きがとれない時期がありました
    義理の父も実の母も劇的な回復力で介護は必要としませんでしたが
    当時の事を思い返せすと、想定外の事でてんやわんやでした
    いつ、どこで何があるかわかりませんからね
    私のおばがそうだったのですが義理の娘が面倒を見るといろいろ反抗されるそうなので、介護に身近だからと言う判断でなく、みんなで力になるのが理想的ですよね(´・ω・)

• 3月18日
もなか

うちは旦那さんが姉2人いる長男です。
私は2人姉妹で姉がいましたが今は他界してひとりっこ状態です。なので実親は私がみることになります。義両親は県外だし義姉が結婚して近くに住んでいるのでそちらが主介護者になるかなと思います。長男ですがきょうだいが多いのだからみんなでみてよって感じです。そもそも義両親には子供をみてもらってないし金も手も出さないテイなのでこちらもあまり当てにしてないしだから自分たちが都合悪くなったからとこちらを当てにするのはやめてくださいねって義姉にも言ってあります。こちらにはこちらの生活があるし私は自分の親を優先して見たいからと伝えてあります。難しいですよね、誰がみるかとか。

• マリ

マリ

私も妹がどうなるかわからないので今は一人っ子のようなものです。夫には県内に2人兄弟がいるのでやはり任せられたら分担したいと相談してみます。
    あとは私も実親を優先してみたいことは早めに義両親に伝えたいと思います!ありがとうございます☆

• 3月18日