※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

乳首トラブルで授乳中に出血しました。傷が治るまで授乳を再開すべきか悩んでいます。出血時は授乳を避け、馬油を塗ってラップで保護しています。再開したいけど不安です。

乳首トラブルについてです。メデラの保護器を使って授乳していたのですが授乳中乳首が切れて出血し母乳が赤くなるほどでした。
切れてない方の乳首で授乳していたら吸い方に違和感があり確認したらそっちも切れてしまいました。
出血は止まったので搾乳したものをあげていますが同じような方完全に傷が治ってから乳首を吸わせましたか?それとも治りかけの状態で乳首吸わせましたか?
産院では血が出てる時は授乳しない方がいいと言われたのと馬油塗ってラップした方が治り早いよと言われたのでそうしてますが・・・
授乳してる時が我が子がとても可愛く思える瞬間だったのと哺乳瓶より乳首吸ってる方が早く眠ってくれるので再開したいけどまた出血して血を飲ませたら・・・と思うと怖いです。

コメント

たーちゃん

私もメデラの保護器使ってました‼️
切れて痛くて、泣きながらあげてました。
治りかけの状態で、薬塗りながら保護して、2回に1回、搾乳機とおっぱい交互にして、多少血が出てもあげてました。

  • M

    M

    保護器使っても切れることあるんだなとびっくりしました。様子を見ながら再開してみたり搾乳してみたりしてみようと思います。
    多少ならいいのですが母乳が赤くなるウンチに黒っぽいのが交じるのと吸うのを嫌がるように見えたので皆さんどうしてるのか気になりました。
    回答ありがとうございます(o・v・)♪

    • 3月18日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    病院で、うんちの色が変わるから病気の判別ができなくなると困るって理由で、出血してる時はやめたほうがいい、と言われました。

    でも、吸わせないとおっぱいが出なくなっちゃうと聞いて、完母で育てたかったので、無理してあげちゃいました。

    様子見ながらのほうがいいですよね!

    • 3月18日
  • M

    M

    なるほど・・・
    私の場合沢山母乳出てて気をつけないと乳腺炎になりそうガチガチだからって搾乳しすぎるといっぱい作られちゃうから搾乳も程々に・・・と言われたので搾乳でも母乳は作られて行くのかなと思いましたがどうなんでしょうね・・・

    したの方が傷が酷くってバイキンがはいると簡単な手術が必要と仰ってたのでそれも怖いのとそれほど完母にこだわりがないので無理するのは辞めようかなと思います。

    • 3月18日
たーちゃん

わかります(:_;)
わたしも、両方の乳首がきれて血だらけになりました。ソフトの保護機をつけても血だらけ、ハードの保護機だと血は出ませんが、上手く母乳がでなくて、よくぐずってました(T_T)


母乳が出過ぎてて困ってて、飲んでほしかったですが、飲み方が下手くそ+吸う力が強すぎて、生後3ヶ月まで、

搾乳、ミルクで混合にしてました。



今は傷を十分に治して、なおってきたら、直母にしまらどうですか?傷口が深くなりすぎたら、バイキンが入って簡単な手術をしないといけないとダメみたいですよ(;_;)


ちなみに、表面の傷は治りましたが、ぱっくりと傷のあとは残ってます!(笑)

  • M

    M

    入院中私も1度ハードのを使って見たのですがハードだと時間がかかるのと疲れるのかソフトの時ほど飲んでなかった気がして積極的に使おうと思えません。

    今のところ十分搾乳出来てるので母乳の搾乳したものをメインであげてます。産前は乳首痛かったら容赦なく混合にしようと思ってたのですが乳首吸ってる姿が予想以上に可愛くて・・・

    簡単とはいっても手術は怖いですね( ̄▽ ̄;)お金もかかりますし・・・

    もうしばらく搾乳+ミルクで頑張ろうと思います。

    • 3月18日