※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お仕事

子育てのタイミングや保育園の問題で悩んでいます。周囲の意見を知りたいです。

3歳まで自分で育てるのが
良いと言われるのは
どうしてでしょう?

0歳児を預けてパートで働くのは
親のわがままでしょうか?

もうすぐ義父母と同居しますが
生活費などは半々でローンもあり
私たちの家計はとても厳しいです。
フルタイムで預けて働きたい
と思っていますが
義父母もフルタイムで働いてるので
家のことは私がやってね
と言われているので7時間?の
パートがいいのかなと思っています。
また保育園は求職者は預けにくかったり
雇う方も保育園が決まってないと
雇ってくれなかったり
預けるなら0歳からが枠が多いと
言われたり
いろいろあってもうわけが
わかりません(;_;)

みなさんはどう思われますか?

コメント

∞まぁみん∞

家庭の事情があるので何とも言えませんが、0歳児のほうがやはり保育園は入れやすいとは言われてますよね。
預けられるなら預けて働くのはダメとは思わないです。
就労予定だと預けるのが難しいのは現実ですよね。、

• まみ

まみ

やっばり育休や認可外に
    預けてる人の方が
    ポイント高いですもんね(>_<)
    厳しい世の中です(>_<)

• 10月5日
  • まみ

まみ

回答ありがとうございます!

• 10月5日
Emy♡mam

うちの方は3歳から枠が広がるので働きたくても3歳までは預けられそうにないです。
でも預けられるなら家計の事を考えると働きたいですが…

主さんのように家計やらの事情で働かなきゃいけないのはワガママではないと思います!

• まみ

まみ

3歳からだと幼稚園なども
    ありますしね(>_<)
    節約頑張って
    3歳まで待つべきですかね(´`:)

• 10月5日
  • Emy♡mam

Emy♡mam

私の友達も男の子のママしてますが、男の子はすぐ離れて行ってしまうから金銭的に余裕があったら仕事しないで3歳までは一緒に居たいって言ってる人も居ますしそこはもぉ主さん次第だと思います◟́◞̀

保育園や幼稚園に通ってる子と通ってない子はやっぱり言葉だったりの成長に差があるように見えてやっぱり保育園とかに通ってる子は言葉も早い事気がして私は保育園入れたいなって思います◟́◞̀
    でもやっぱり産休や育休中じゃないと保育園に預けられなかったりで思うようにいかないですよね…
    私は妊娠後仕事を辞めたので預けられる所がなくて…

• 10月5日
  • まみ

まみ

なるほど!男の子って
    そうなんですね
    そこまでは考えてなかったです(‥;)

おんなじです!!!
    そうなんですよね!
    自分働いてて見てると
    保育園の子はしっかり
    してるなーと思ったりして
    入れたいなってゆうのも
    あります(>_<)
    思うように行かないですね…(;_;)

• 10月5日
まみ

出産前は保育士をしており
また保育士として働きたいと
思っています。
しかし担任を持つと
とても忙しくなり
7:00-22:00の時差勤で
預けれる園がなく
旦那、義父母ら6:30に家を出て
帰宅するのは19:00頃です。
ですのでパート(担任持たない)を
希望しています。

ぴーちゃん

愛情の基盤ができるのが3歳までだからですね。ただ、保育園に預けても、一緒の時間を愛情いっぱい過ごしてあげたら大丈夫ですよb(^o^)d
まずは保育園預けてから求職活動ですね!預けてからでないと、仕事見つかっても保育園入れないと大変なことになるので😅

• まみ

まみ

保育園に預けられていても
    親次第で愛情いっぱいの子は
    いますしね!

まずは応募してみます!

回答ありがとうございます✨

• 10月5日
テンちゃん

こんにちは!
私は実際に保育士をしていて大学の授業でも習ったのですが、昔は「3歳児神話」というのが信じられていて、3歳までは家庭で愛情をたっぷり注いであげるのが大事だと言う事、それによって子ども達の成長過程にいろいろと影響してくるという風に言われていました。しかし今では社会情勢も変わってきている事もあり、早い内から保育園に預けるご家庭もたくさん増えてきています。実際にいろんな子ども見てきた私個人の意見ですが、0、1歳という幼い頃から預けられた子ども達が保護者の方から愛情を十分に受けてないという印象は全く感じませんでした。もちろん可哀想だと言う方もいらっしゃいますが、逆に幼いうちから保育園に通い始める子ども達は3歳から通う子ども達よりもたくましく育ったり、早くに社会性が身についたり、言葉も早くに出たりとか、もちろんいい事もたくさんあります。もちろん子ども達のペースもありますが(^^)7時間程度のパートとかなら大丈夫だと思われますよ。
私はわがままではないと思ってます!そために保育園というなくてはならない場所があるのですから(^^)

• まみ

まみ

保育園だから愛情不足とは
    思いませんよね!?
    私も保育園だと家庭では
    できないこともいろいろできるし
    親としても1人で子育てするより
    保育士の方も息子を見守ってくれる
    と思うと心強いなと思っています。

家計は厳しいけど
    ほんとに節約すれば
    頑張れなくないのかな?
    という感じなので
    親が働きたい!という気持ちで
    預けるのは税金の無駄遣いと
    言われたのですが
    それはどう思われますか?
    (>_<)

• 10月5日
  • テンちゃん

テンちゃん

物の捉え方次第だとは思うのですが、私はたとえ親御さんの働きたいと言う気持ちで子どもを預けても決して税金の無駄遣いだとは思いません。どうしてもデメリットやネガティヴな方を先に考えてしまいがちな人もたくさんいますが、親が働き子どもを保育園に預け、離れる時間が増える事により、目に見えないメリットたくさんあると思います。私も子どもを産んだ後はまた保育の現場に必ず戻るつもりです。子ども自身が成長していくのはもちろん、子どもと離れる時間を持つ事により、私達親もさらに子どもに対しての愛情が湧き、一緒にいれる時間には更に愛情を注いであげたいと思う気持ちになると信じてます。
    子どもにもたくさんの方からの愛情も頂けると親として、これほど嬉しい事はないですよね(^^)

• 10月5日
KE

それはたぶん、三歳までが特にやれるようなることとか多いから一緒にいる時間短いと見落としたーってのがあるからどう??ってことなのかな?って思います(❁´ω`❁)でも、生活するにあたって両親が働くのは仕方ないことだと思いますよ(○´ー`○)

パートで働いて1歳未満の子の保育料の支払いしてプラスになりますか?うちの近所は、1歳未満の子あずけるとすごい高いらしく、5万はするみたいでパートだと働く意味無いから、正社員で働いて預ける。がプラスになるし良いとのことです´ω`*

• まみ

まみ

なるほど!!
    0~3歳はたっくさん
    成長していきますもんね✨
    後々見落としたーって
    後悔したりとかも
    あるのでしょうか?(´`:)

そこも悩みどころなのです💦
    だいたいどれくらいかなども
    調べてみたいと思います!

• 10月5日
ザト

3歳児神話ですよね💡
でもあながち神話と言い切れないというか、2箇所の保育園に息子を預けましたが、どちらの保育園でも『保育園に通う子にしては珍しく愛情深い子ども』だと言われましたΣΣ(゚д゚lll)!
それってほかの子は愛情が足りてないってことなんじゃ…と思いましたが、私も幼稚園教員免許と保育士資格を取るときに実習に行って確かに他の子と明らかに違うな、と思います(;´・ω・)
私の場合1人目はたまたま近所の老人会の方達と仲良くなってよくして頂きたくさんの愛情を頂けましたが、2人目は同じ市内ながら引っ越したため、隣近所以外の方とは挨拶くらいしか交流がない中で生活し保育園に入れるので、不安です。(>_<;=;>_<)。
ものすごく個人的な考えですが、もし節約頑張れるなら、やっぱりお母さんの元でたくさん甘えさせてあげた方が愛情深い子になると感じたので、できるなら幼稚園に入るくらいまでは手元に置いておいてあげてほしいです💦

• Chimi

Chimi

横からスミマセン(>_<)
    他の子と明らかに違うと言うのはどの様な点が違うと感じられましたか?
    うちも1歳から保育園入れる予定なので気になりました。

• 10月5日
  • ザト

ザト

一番違うと感じたのは、他のクラスの先生も含めて、どの先生からも明らかにひいきされてる位のレベルで可愛がられています(;´・ω・)
    先生いわく『非の打ち所がなく可愛い面しかない子ども』だそうです。
    実際保育実習で園に入ってみるとわかりますが、先生方から競うようにお世話されてる子どもなんてまずいません。
    子どもは日によってグズグズしたりもしますし、しつこく絡まれたりして顔には出さなくてもイライラする先生もいます。やりすぎくらい息子を可愛がっている先生たちばかりで最初は他のお母さんからやっかまれたりするほどで、不思議なくらいです。
    うちの子は献身的で優しくて思いやりがあるそうで、いろんな先生からお休みの日にでも会いたいとかお金はいらないから土日に先生の家で預かりたいとまで言われたり、去年通っていた保育園の前を通りかかっても時間外なのに招き入れられ、長時間引き止められたりして、夫は『可愛がられて良い』と言いますが、母親の私からすると異様というか異常な光景です<(T◇Tll)>
    保育園に入るまでの間、親戚でもない近所のおばあちゃんやおじいちゃんたちから可愛がってもらっていて無償の愛情を頂いていたからだと思いますが、周りへの配慮も甘え方もとにかく嘘くさいくらいうまいんです。もちろん家では甘えたですしイヤイヤで発狂している間は会話にならないくらい暴れますが、人や自分に危害を加えることはなく、普段から親の私に対してもとにかく優しいです。また、まだ2歳ですが、されて嫌なことやしてもらって嬉しかったことをはっきり言ってくれるので接しやすいというのもあるかもしれません。

• 10月5日
  • まみ

まみ

やっぱり親の元にいた方が
    愛情深い子になりますか?
    今仕事を辞め日中息子と2人きりで
    こんな生活で息子がちゃんと
    育つのかも心配です(>_<)
    私がいろんな所にでていけば
    いいだけの話ですが
    そんなこともできない自分に
    嫌気がさします(;_;)
    それなら預けて働いた方が
    お互いのためになるのかな?
    と思ったりして…(´`:)

むずかしいですねー(>_<)

• 10月5日
  • Chimi

Chimi

ありがとうございました。
    参考になりました。

• 10月5日
あーちゃんまま

私も働けるなら家計のためにはたらきたいとおもってるんですがまだ2ヶ月なので、家で出来る在宅ワーク?内職?を探してもいいものがみつからなく悩んです(._.)

• まみ

まみ

在宅ワークとかいろいろあったりして
    安全なのか分からないですしね(>_<)
    内職とかだと
    子どもが大きくなると
    ちゃんと片付けて置かないと
    ぐちゃぐちゃにされたりなどで
    大変と聞いたりして
    何がいいんでしょうねー?(‥;)

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
以前、同居のことでも質問なさってましたよね?
私は初マタで、参考になる意見かわかりませんが…私も今月出産予定日で、赤ちゃんが6ヶ月のころに保育園へ入園を考えて仕事復帰するつもりでいます!
同居の義父は、「そんな赤ちゃんのころから入れるなんて、(赤ちゃんにとって)プレッシャーだ!」とか言われましたが、旦那と私は保育園に入園させることも子どものメリットになると考えています。人見知りしなくなることや成長発達の面でそう考えています。0歳児の段階で考えることなのかはわかりませんが、いろんな人に触れられて育ってほしいなぁ👶とも思っています💡
また、保育園へ入れないで私が仕事復帰すると、その時間育児して家事をしてもらうのが義母になるので、それも義母にとって負担大きく、家族みんなのためではないと考えたことも理由の1つです。
私の仕事は不規則なため、休みの日は保育園へ行かずに家で一緒に過ごすのもいいかなぁ~!とも考えています✴預けられるところを作っておくというか。
それとかなり気が早すぎるかもしれないですが、ふたりめもほしいので、今からいろいろ考えてるところもあります☺

• まみ

まみ

お返事遅くなって
    すみません(>_<)
    いつもお世話になっております(*^-^*)

同じような考え方で
    嬉しいです!
    保育園に預けて子どもが
    可哀想かどうかは
    親しだいですよね!
    園生活以外のところでは
    たくさん関わってあげたら
    いいですもんね!!
    あとは園にもよるかも
    しれませんが(>_<)(>_<)

そうなんですよ!
    2人目とかいろいろ考えると
    お金必要ですもんね(´`:)

• 10月8日

私も保育士してました。
経済的なこともありますが、私は積極的に保育園に入れてあげたいとおもってます。
学生の時に、家で就学前まで育ったこと、保育園や幼稚園で育った子では大人になって、子供時代を振り返った時に園に通っていた子の方が圧倒的に子供時代の充実感があったそうです。

家庭保育を否定してはいないのであしからず、、、💦

確かに家ではマンツーマンです。園ではそれは難しいことが多いです。でも、だからこそ、子供は考え、待っててもきてくれない→言葉で伝える。
1日のスケジュールがきっちりある→段取りを考える。
など大人を待つのではなく、自分でなんとかする手段を取得する機会が多くあるのかな?とおもってます!

また家ではできない活動が山ほどありますし、他の子にもまれて、ケガしたり、トラブルになったりが嫌な保護者にはストレスかもですが、その辺りもどう考えられるか、、とかありますよね。

私はもみくちゃにされてこい!て感じの考えなので、笑。

園に通っていても、時間がつくれるときにゆったり関わってあげれたら、子供は満たされます✨

逆に仕事してて、時間がすくなくなるからこそ、貴重な時間を大切に過ごしてあげたいって思えるかも、なんておもってます、、、。

• まみ

まみ

私も同じ様な考えだったので
    嬉しいです!!
    家庭保育を否定するわけでは
    ないけれど
    0歳や1歳ならではの
    保育園での学びもあったり
    しますもんね!!
    いろんな考え方を見ていて
    (他のところで)