※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみき 
その他の疑問

7ヶ月のオスのチワワが家の中でマーキングをしはじめて困っています。ま…

7ヶ月のオスのチワワが家の中でマーキングをしはじめて困っています。まだ歯がはえてない為、虚勢手術もできないと言われ2週間待ってみましょうとのこと。ですが、ケージから出すとちょこっと、ちょこっとを色んな所でしはじめて、ケージから出すのが嫌になってしまい、クンクンずっと鳴き続けているのを聞くのがしんどくてたまりません。どなたか、いい方法教えて下さい!!!

コメント

*いちかママ*

歯が生えているいないは関係ないですよ。ワンちゃんは生後5~6ヶ月で性成熟を迎えるので、よっぽど体が小さいとか何か病的な問題がない場合もうできる日齢です。
他の動物病院さんに相談されてみては?
歯が生えていないと言うのは、永久歯でしょうか?

ぴーちゃん☆

私はゲージから出す時はおしっこパッドをつけていましたよ!
去勢手術してからは家の中でのマーキングは全くなくなりました(*^^*)

ひろみき 

普通ならもうはえてる時期なのに、下の歯がないと言われてしまいました。チワワには、多いということで、はえてくるべき歯も、そのままずっとはえてこないこともあるとかで。永久歯なのかな?
オスのワンちゃん飼ってる方は少なからずマーキング問題があるかと思いますが、みなさん家の中での放し飼いはどうされてるんですか?まわりはみんなメスでお家の中で自由にしてあげているのが羨ましくて羨ましくて。

ひろみき 

全くですか?病院で聞いたら虚勢手術しても全くなくなるわけではないと聞いて。ぴーちゃんさんのところは、何ヵ月で虚勢手術しましたか?

ひろみき 

マーキングが始まってからの虚勢手術だと、もう家でのマーキング防止は出遅れなんですかね?

ぴーちゃん☆

私はミニチュアダックスとヨーキーを飼ってますが、ダックスは家でも外でもマーキングはしません。たまに失敗はありますが構ってほしい時などでマーキングとは違うと思います。
ヨーキーも家ではマーキングは全くしませんが、外に散歩に行くといろんな所にマーキングします。
家では片足あげておしっこした事ないのに、外ではします(・・;)
ちなみに2匹とも8ヶ月の時に去勢しましたよ(*^^*)

*いちかママ*

永久歯が出てこないコは多いですね(´・ω・`)乳歯が残ったままのコも少なくないですし。
マナーベルトを使用されてるかたも多いですが、ずっとつけっぱなしだと蒸れてかぶれたり擦れて赤くなるコもいますね。
おとなしくつけてくれるコならいいですが、嫌がるコは口で簡単に取るコもいます(;´_ゝ`)
性的なマーキングなら去勢が一番の方法ですが、ストレスや環境の変化、気を引くためにするコもいます。その場合はマーキングしても大騒ぎしないことです。
ワンちゃんは賢いので、お部屋の片付けしながらダメでしょとかいうと、相手にしてもらえると勘違いをした場合、わざとして相手にしてもらおうとすることも。
今の日齢と、特に今までお漏らしがなかったと言うことであれば、最優先は去勢かなと…。
もし、2週間後に歯が生えてなければどうなるんでしょうか?
動物病院に勤めてたものとしては、お近くの他の病院さんで聞いてみるのがいいかなと…。もしくは、今かかっている病院さんに、マーキングがひどいから今手術はできないか相談してみるか。マーキングの臭いが染み付いちゃうと、去勢後でもそこにしちゃうコもいます。
個人差があるので、絶対にこうとはいいきれませんけどね(´・ω・`)
アドバイスのひとつとしてお考えください。

dahlia

実家にパピヨンの♂が居ますが家の中でマーキングしたことありませんよ?
因みに当時は去勢はしていません❗
今はしていますが
トイレトレーニング中の粗相はありましたが覚えてからはそれもなくなりました。

ひろみき 

とても詳しくありがとうございます。動物病院に歯がはえるのを待たずに手術してもらえないか電話して聞いてみたら、やはり、ワンちゃんの為には歯がはえてからと。待ったほうがいいでしょうと言われて、虚勢手術したからといって、マーキングが絶対なくなるわけではないので、マーキングを防止する為だけに手術を急いでするのはどうでしょうと。いうことでしてが、別の病院に聞いてみたら、歯がはえてなくても、手術できますけどと言われて金額も半分と、全く意見も金額も違いました。どうしたらいいか、分かりません😢

ひろみき 

全くないワンちゃんもいるんですね。何でかな。ストレスかな。マーキングされるのが嫌でケージから出すのを躊躇してたらワンちゃんはストレスたまってしまって、またマーキングする、と、悪循環なのかな。

kanapipi

9ヶ月のヨーキー飼ってますが
マーキングしません!

ケージなども
今は使ってないです!

夜寝るときや
親戚の家に行く時など
オムツしてます!

オムツするのはどうですか?

うちの子は特に
ストレスなどなさそうなので
クンクン鳴いてて可哀想で
あればオススメします!

ひろみき 

今から早速オムツとやらを買いに行ってみます!
もうケージの中でクンクン鳴いて可愛そうで。
マーキング全くないとか、いいですね。とても羨ましいです😣
ワンちゃんにストレスをためないように出して上げなければ!まずはオムツしか方法がなさそうですよね!

*いちかママ*

歯が生えてないから体が弱いとか負担がかかるとかはないですよ?チワワの場合お口が小さいので欠歯といって、本数が少ないコなんてたくさんいますし、一生歯が生えてこないコもいます。確かに、マーキングが100%無くなるわけではありませんが、してみないとわかりませんし、一緒に生活をしていく家族なんでお互いストレスは抱えたくないですよね?
もっと日齢が若いコでも、手術しなくちゃいけないことなんて多々ありますよ?
金額は自由設定なんで、病院で違うと思います。
一番は、大変かと思いますが、しっかりお話をしてくれる先生を探すのがいいと思います。こちらの言い分を聞かずにダメ、無理と言う病院さんは私は信用できないので。金額は獣医師の腕で決まるわけではないはずですよ。(*´∀`)

kanapipi

まだしないだけで
家の子もし出すかもしれないですが…

男の子なら
そういうところ
仕方ないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

くるみ

うちのチワワ♀ももうすぐ2歳ですがまだ乳歯3本残ってますし永久歯もまだはえそろってないですよ(OvO)
むしろ手術のときに邪魔な歯を抜いたような…(O_O)
早めに手術することで将来の病気のリスクが低くなるといわれたので、うちは5ヶ月に入ってすぐ手術しました!4万くらいでした。
今3ヶ月のチワワ♂もいますが5ヶ月入ってすぐする予定です(OvO)男の子は女の子より安いですよね!
マーキングもきっと良くなりますよ♡
ならなかったらしつけです!笑
セカンドオピニオンといわれる時代ですし、他の病院をあたってみてもいいのではないでしょうか?

マークアーサー

7ヶ月…もぅ手術可能だと思うのですが、小さいからですかねぇ?
でも、おそらくマーキングをもぅ覚えてしまったなら去勢をしても足を上げるのは防げないと思います。去勢手術をしたからって足上げが治るとは限りませんよ。しつけが必要です。うちはダックスは2匹いますが1匹は足上げを覚える前に手術をして、足を上げておしっこ自体出来ませんが…もぅ1匹は足上げを覚えてから手術をしたためお散歩中など足を上げています💦

ひろみき 

足を上げてしない時もあるんです。とにかくケージから出した時に部屋のあちこちでされるのが今一番困ってます。足をあげる=マーキングということなんですかね?

マークアーサー

たぶんなのですが…ゲージに入れている=ケージ以外は自分の居場所じゃないって感覚でケージから出すと足上げが始まるんだと思います。うちのも普段行けない2階にシャンプーで連れて行くと目を離したすきに足上げておしっこしちゃいます。『ダメだよー』って声かけてれば平気なのですが💦ちなみにトイレシートでは足を上げずにおしっこ出来ます。あとは普段自分がいるエリアでもトイレシートが何回かおしっこした後で汚れてたりしたり、ヤキモチで嫌がらせしたりする時足上げたりします。

ひろみき 

オムツを早速買ってきてしてみました。オムツというより、マナーバンド?シートを挟んでマジックテープ月のものでとめるやつです。これが、とても違和感があるようで、全く歩かないし、少し歩いたら歩き方はおかしいし、足で頭をかきたくても、バンドが足の付け根にあたってるせいか届かないみたいで。足の付け根にあたらないようにしようと思ったらおちんちんが出てしまうし、おちんちんをしっかり隠したら付け根にあたってしまうし。マナーバンド使っている方、教えて下さい!すぐに慣れるもんですかね?それともワンちゃんにストレスになっちゃいますかね?

kanapipi

そうです!

オムツと家では言ってるので
ごめんなさい(T_T)

お尻まではないタイプの
腹巻きみたいになってる物です!

家のヨーキーは
一番小さいサイズで
つけてみても
全く違和感なく歩いたり
トイレシートにそのまま
オシッコしに行って
クンクン臭いかぐけど
臭いしなくてあれ?って
なるくらいです(•́ㅿ•̀):

大きさは問題ないんですよね?

ワンちゃん
小さいんですか?。゚(゚´Д`゚)゚。

アドバイスしたけれど
あまりいい状態では
なさそうなので
申し訳ないです(´・_・`)

あまりに動かないようだと
ストレスになって
しまうかもしれないですね

洋服着慣れてない犬が
着せられて動かなくなったり
壁にスリスリして行ってしまうのと
同じような感じでしょうか?

違和感でオシッコ出せないとかも
ありますもんね…

ひろみき 

大きさは、今ちょうど2キロです!sizeはsを買いましたが、サイズがあってないのかなあ。昨日一時してたけど、シートは濡れていませんでした。マナーバンドをしてたら、マーキングもしなくなるとかはないですよね?慣れてくると大丈夫かな、今日もう一回してみて様子みてみようと思います!ありがとうございます★

ひろみき 

教えて下さい!調べてもどこにも書いてなくて。マナーベルト、少しカーブしてるのありますよね。広げてまっすぐなのもありますが、うちが買ってきてのはカーブしています。が、どちらが前かが分かりません😢カーブ膨らんだ方がお尻側ですか?それとも、膨らんだ方を顔側ですか?どちらを試してもどちらもしっくりこないというか、ワンちゃんはウゴカナクなります😣

kanapipi

家で買ってるのは
確かSSからあります!

そして、頭側には前と
おむつに書いてあるので
迷わずにつけられます(´・_・`)

メーカーが違うのかな?

なので、書いてないやつは
ちょっとわからないです。゚(゚´Д`゚)゚。

お役に立てず
すみません(T_T)

ちなみに家の子は
オシッコ我慢せずに
普通にするので
マーキングしなくなるとかは
ないと思うんですけど…

kanapipi

これです!
ごめんなさい
このメーカーSSSから
あるみたいで
うちはSS使ってました(T_T)

kanapipi

ごめんなさい!
載せ忘れました(•́ㅿ•̀):