※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘が食欲旺盛で、食事後にマンマと要求します。おやつもたくさん食べ、ミルクも欲しがります。この食欲は普通なのでしょうか…

一歳2ヶ月の娘の食欲がすごくて。
食事を食べて1時間半くらいしたらマンマ、マンマと言いはじめます。
8:30朝食
10:30おやつ
13:00昼食
15:00おやつ
18:00夕食
とゆうかんじです。
おやつは、腹持ちの良さそうなサツマイモやバナナ入りの蒸しパンやホットケーキにしていますが、最近は手作りの卵ボーロがお気に入りで10個くらいあげても入れ物を指差して、もっとーと怒ります。
就寝時間は22:00なのですが、お風呂上がり19:00くらいからずっとマンマと言ってます。
寝る前のミルクは一歳で本人拒否で飲まなくなったので、そこからしばらくはお茶だけで大丈夫だったんですが、この2週間くらいずっとマンマと繰り返しているのでここ何日かミルクをあげてやっと寝るとゆうかんじです…
こんなに食べるものなのでしょうか…

コメント

ぴぴ

マンマはママってことではないですか?
うちもおやつなどあげてるとずっと泣いて欲しがりますけど気分転換させると忘れてますよ〜!

• ろんりんるー

ろんりんるー

おやつの入れ物指差してるのでたぶんマンマだと思います💦
    よるも寝る前にずっとマンマで、ミルク少しあげてしまいました。

• 3月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💦それだとご飯量増やすしかなさそうですね😭

• 3月18日
ゆん

こんばんは(^^)
今更かなぁと思いつつ、うちの子も同じような感じなのでコメントしちゃいました!

息子もめちゃくちゃ食べてましたよ!
元々よく食べる子だったのですが、ちょうどさおりんさんのお子様と同じくらいから、起きた瞬間「マンマ!」普段の量でも食べ終わるとすぐ「マンマ!」出かけて気晴らししてもすぐ「マンマ!」でした💦
身長体重共に曲線を超える大きな子+夫が太りやすい体質なので、量を増やすのが嫌で嫌で....気になってしまい、息子に対し「もうないよ!食べたよ!!」とイライラしてしまうこともありました💦「マンマ」ノイローゼだったと思うくらいです😂

結局、野菜の量を増やしたり、汁物にしてしっかり食べさせてみたり、歯が増えて来てからは、1/10とか1/8のりんごを小さく切って少しずつ食べさせたりしてました!
あと、味つけをほぼしてなかったので、若干濃いめにすると「マンマ!」発言が落ち着いていましたよ。

今でもそんな感じで、食べ物があれば常に食べてるんぢゃないかという程の子ですが、体重は1歳過ぎてからほぼ変わらずです。

ちなみに同じ頃の夜の食事量は、
ご飯80〜90g
汁物 子ども茶碗いっぱい
副菜 大さじ一杯小盛り程度
魚だと、切り身2/3〜1尾
肉だとボーロ大15〜20個くらい
プラス果物でした(^^)

昼はもほぼ同量(もしくは野菜多め、肉魚少なめで納豆ご飯)、朝は8枚切り1枚+果物でした!

ご飯の量って分からないから困りますよね💦💦
味付けで満足度が変わることもあるようですので、試してみてくださいね♬

今更のコメントかつ長々とすみませんでした💦

• ろんりんるー

ろんりんるー

すごく参考になるコメントありがとうございます!
    ほんとに、マンマノイローゼです笑
    おかずを食べないので、ご飯がどんどん増える感じなんです。
    特に汁物を嫌がって💦
    なので?今ご飯ひは100をペロッと食べますが、やっぱりバランスが気になりますので、汁物頑張って飲ませます!
    ありがとうございます😊

• 3月27日