※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方の母乳しか飲まず、もう片方を拒否する悩みです。溢れるほど母乳が出るが、赤ちゃんは疲れているのか分からない状況。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

授乳についてお聞きしたいですm(_ _)m
いまもうすぐ生後2カ月になる女の赤ちゃんがいるのですが、母乳をほとんど片方しか飲みません。
1日のなかで両方飲むのは一回あるかないかです。
片方飲んでまた飲ませようとしても顔をプイッとしたり、口を開きません!
産院では5分ずつと言われましたが、3分ずつにしてます。
それでも片方です( ; ; )
母乳が飲んでる時に溢れて、シャワーになってるぐらいなので足りてはないとは思うのですが、、、母乳がですぎて片方で足りてるのか、もう赤ちゃんも疲れちゃって飲まないのか( ; ; )
同じような方いらっしゃいませんか?
また他にアドバイスいただけたら嬉しいです。
お願いします。

コメント

ぴーちまーま

右か左か決まった方ですか?

• みっちょん

みっちょん

決まってはないのですが、だいたい右ですね( ; ; )私が右利きなのでやりやすさでしてるのもあります。

• 3月18日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

左から吸わせたり
    右から吸わせたりするか
    最初だけすぐ変えてのますかしてみてください!
    もしかしたら長く吸ってくれるようになるかもしれません

• 3月18日
のんたん2号

娘は今でもそうですよ😅片方飲んで次の授乳は違う方を飲んでの繰り返しです😃

• みっちょん

みっちょん

一緒なのですね!交互にやるやり方もあるみたいですよね(^ ^)張ったりとかないですか?

• 3月18日
  • のんたん2号

のんたん2号

今はもうめったに張らないですがきついと搾乳で基本は放置でした!

• 3月18日
  • みっちょん

みっちょん

だんだんと母乳も生産される量が決まってくるのですかね(^ ^)参考になりました!ありがとうございます!

• 3月18日
あやすず

うちの子も、片方飲んでてもう片方飲ませようとしたら寝ちゃってました!
飲んでない方は、張ってしまって痛くていつも搾乳してました。
助産師さんに、相談したら飲みはじめて赤ちゃんが飲むのを一旦休むタイミングがあるのでそれが、2回目ぐらいで片側にチェンジしてみてと言われました。
大体の赤ちゃんは、10分たたないうちにお腹いっぱいになっちゃうと言われました。
母乳の出が悪いと、長いと思いますが。シャワーのように出るのであれば満足しているのではないでしょうか?
心配なら、頻回授乳してあげると良いと思います( *´꒳`*)੭⁾⁾

• みっちょん

みっちょん

同じようでちょっと安心しました(^ ^)タイミングがあるのですね!!やってみます!
    体重計もなくちゃんと足りてるのか心配で、、おしっこも飲んだらでてるので足りてるとは思うけどのですが( ; ; )アドバイスありがとうございます!やってみます!

• 3月18日
ほち

うちもそうです。
片方を好きなだけ飲ませた後だと、もう片方を飲んでくれないので、まだ飲んでる途中かなって時に早めに逆側のお乳に移動させて両方飲ませてます。
それじゃないと飲まれなかった方の胸が痛くて搾乳しなきゃいけなくなっちゃうので😢

• みっちょん

みっちょん

ほちさんもそうなのですね!私も途中で逆にいくのですが泣いてしまって片方だけだったら楽なのにと思ってしまいます。それでもやはり両方飲ませることがいいですよね。根気強くやってみます!ありがとうございます!

• 3月18日
  • ほち

ほち

うちの場合、右側をフットボール抱きで飲ませてて、左右変える時はそのままスライドさせて左側を横抱きで飲ませるっていう感じにするとあまり泣かれません。
    180度回転させるより、体勢変えずにスライドさせるだけなので楽です😃
    もうやっていたとしたらすみません😳

• 3月18日
  • みっちょん

みっちょん

なるほどー!体勢かわらなくていいです!じつは授乳する姿勢も毎回しっくりこなくて悩んでました、、フットボール抱きに挑戦したことあるのですが不器用で上手くいかず、、でも回数重ねれば上手くなりますかね( ; ; )
    ほちさんのお子さんはいま体重どのくらいですか?うちはだいたい5キロ超えてると思うのですが、重いです( ; ; )
    でもこれからもっと増えるわけですもんね。

• 3月18日
  • ほち

ほち

うちも5キロ超えたところです😊
    授乳クッションに乗せて支えているだけなんで、授乳中はあまり重さ感じません😃
    個人的にはYouTubeの「新生児・赤ちゃんの正しい授乳姿勢&抱き方のコツ」という動画と、同じチャンネルの「乳腺炎にならない授乳姿勢」という動画はとても参考になりました。

• 3月18日
ゆめmam

うちも2ヶ月ですが
母乳が出すぎるので
片方で満足してねてますよ!

おしっこが出ていて
体重増加もいいなら
そのままで大丈夫だと思います!

• みっちょん

みっちょん

おしっこは飲んだあとなどちゃんとでてると思います!体重は体重計なくて測れてませんが、抱っこすると重いなと感じます、、笑

毎回片方ですませてますか?周りは両方ちゃんと時間通りあげてるっていうのが頭にあって、授乳がちょっと苦です( ; ; )アドバイスありがとうございます!

• 3月18日
  • ゆめmam

ゆめmam

毎回片方だけです笑

なので飲まなかった方は
    張ったら搾乳するか
    あまり張ってなかったら
    次の授乳のタイミングで飲ませてます!

• 3月18日
  • みっちょん

みっちょん

片方なのですね!そういうやり方も産後になります!ありがとうございます(^ ^)

• 3月18日
  • みっちょん

みっちょん

参考です!笑

• 3月18日