※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの蒙古斑が気になります。同じ経験の方いますか?消えるのか心配です。

こんにちは🐥
いつもお世話になっております。
現在4ヶ月の女の子を育てている、新ママです。
産まれた時からあったアザ?蒙古斑?みたいなものがなかなかとれません😭
1ヶ月検診の時に先生に聞くと自然に消えていくよと言われたんですが、前に比べて青さは薄くなった(ムチムチになって伸びてきただけ)と思うんですが…
自然に消えていった、もしくは同じような色で手術したよっていう方いらっしゃいますか💦
女の子なので、残っても可愛そうなので😭

コメント

🐼🌿

体が大きくなるにつれて皮膚も伸びるので、色が薄いとそのうち目立たなくなると言われました。
あいにくうちの娘は色が濃く、範囲も広範囲のため、レーザー治療をしてます。いくつかの病院・皮膚科で意見を聞き、私はすべての先生から消える可能性はほとんどないと言われたので治療に踏み切りました。
他の箇所にも主さんのお写真のアザより少し濃いめのアザがありますが、そっちは薄めなので自然に消えることをき期待して治療せずにいこうと思ってます。

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!たくさんの人の意見を聞くって大事ですね!レーザー治療ですか😭
    ももさんも同じ4ヶ月で女の子なんですね🐥女の子なので、将来の事考えちゃうと大丈夫かな~と心配になりました🙇様子見てみます!!タメになりました🤗💕

• 3月18日
来依

まだまだ消えないと思いますよ~
10歳前後で完全に消えるか否かって言われました!
10歳なっても残ってる場合は治療っていう形になるそうです◎

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!!
    10歳前後!そうだったんですね😭
    様子見て消えなければ病院行ってみます🙇

• 3月18日
カナデ

息子もひざに丸くありました😣
今6ヶ月になり、かなり薄くなってきましたよ😊わからないくらいです!

もう少し様子みてもいいと思います😊

• ちょん

ちょん

やっぱり薄くなりますか🤔?わからないくらいまで、薄くなってくれると助かるんですが…😭
    はい!もう少し様子見てみます🤗💕

• 3月18日
ゆき

うちの息子もふくらはぎにありますし、妹も手にありましたが知らないうちに消えました!
妹は8歳ですが、本人、全く気づかないままでした(笑)
気にすることないですよ😁

• ちょん

ちょん

知らないうちに消えることもあるんですね🙄💕
    気にしすぎなんでしょうか🤣
    もう少し様子見てみます!

• 3月18日
京

うちもそんな感じでした!
いつの間にかなくなってました😂

• ちょん

ちょん

結構同じようにある子がいる事に安心しました🤗!
    いつの間にかなくなってくれる事を祈りつつ、様子見てみます🐥💕

• 3月18日
  • 京

私も最初は心配でした😭
    親にはオムツ替えの時に抑えすぎなんじゃないか?!とか私が悪いように言われましたが、周りのママがとっても素敵なママ達で大丈夫だよ!と支えてもらいました😊
    今見たら薄っすら残ってますが私は気にならなくなりました😂

• 3月18日
さゆら

うちの娘も足首にぐるっと異所性蒙古斑てすかね、あります。だんだん薄くなっている気もしますが、まだ消えてはいません。小学生くらいまで様子見て本人が気にするようなら、何かしら対策を考えようかなと思っています。

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!
    薄くはなっても完全に消えてくれないと気になっちゃいますよね😭💦
    私も様子見て消えなかったら対策考えてみます🤗

• 3月18日
ゆい

うちは上の子(男の子ですが)
両手足、背中に異所性蒙古斑ありました!

最初は結構はっきりしてるのでレーザーしたいなと思ってましたが先生が薄くはなっていくと思うというのでしばらく様子見に(´・ω・`)

今は両手片足はわからないくらい、もう片方の足はよく見るとアザがある(ちょもさんのお子さんより少し薄い)
背中はまだ全然ハッキリしてます。

今は、レーザーは痛みを伴うとも言われたため痛い思いさせてやらせるのは可哀想だなと思ったのでレーザーやらすつもりはないです。

ちょもさんのお子さんも薄くなって来たならこれからもっと薄くなる可能性も高いと思うので様子見でもいいのかなーと思います。

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!やはり先生は薄くなるって言いますよね🤔レーザーは痛いんですね😭それはかわいそうです(T_T)
    そうですね!様子見てみます🐥✨

• 3月18日
A☺︎

異所性蒙古斑ですね!
うちの下の子は両手首と両足首の
4箇所にありました😲😲
普通の蒙古斑自体も3歳ぐらいまでは
残ってることが多いのですが
なかなか消えないようならレーザー治療を
する方もいるみたいですね!

うちも気になってましたが
今1歳半でいつの間にか無くなってましたよー!
なのでまだ4ヶ月ですし
全然様子見で大丈夫ですよ👍💕
これからどんどん大きくなっても
気になるようでしたら治療や対処を
考えてみてもいいと思います!

• ちょん

ちょん

コメントありがとうございます!
    四カ所もあったんですね😟!
    いつの間にかなくなって欲しいです😭💦
    そうですよね😊まだ4ヶ月なので気長に様子見て、消えなければその時に考えてみます🤗💕

• 3月18日