※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

里帰り出産が難しく、娘を預ける心配。アドバイスを求めています。

里帰り出産のことで悩んでいます。
1月30日が出産予定日です。
実家は車で一時間半のところでわたしと母はとても仲が良く、娘も母のことが大好きです。
娘は来年度から幼稚園に通わせる予定ですが、いまは私が家でみています。旦那は帰りが毎日早くても9時を過ぎるため、里帰りするつもりでいたのですが事情があり里帰りが難しくなってきました。
義両親も離れているし、性格の不一致などもあり頼るつもりはありません。

両親に頼らず下の子を出産されたかた、どのような感じでしたか?2ヶ月くらい頑張れば幼稚園が始まるし、大丈夫かなあとも思うのですが、娘を預けるところがないため入院中などが不安です。いま行ってる産院と自宅も20分くらい離れています。旦那の職場も産院からも自宅からも離れており、有給などもとるのがなかなか難しい職場です。。
アドバイスお願いします!

コメント

リトルミー

入院期間だけお母さんにみてもらったりは難しいんですか?

私は実家まで3時間くらいかかり、上の子もいるので、里帰りしないで、入院期間は母に来てもらうことにしました。
息子は保育園に行っていますが、車で10分程なので、母は送迎できず、旦那も仕事で送迎は無理なので、休ませて家でみてもらいます。

• りー

りー

回答ありがとうございます!
    うちは母子家庭で母は自営で飲食店をしており、余裕があるわけではないので仕事を休めないんです(´`:)

• 10月5日
  • リトルミー

リトルミー

そうなんですね!
    退院してからは、ネットスーパーとかをうまく利用すれば何とかなると思いますが、入院中が心配ですね。
    病院は上の子も一緒に入院できませんか?一度聞いてみてもいいかと思います。転院とかは難しいですよね。

• 10月5日
  • りー

りー

一緒に入院できるところもあるんですね!今度聞いてみようと思います(^_^)自宅の近くに産院が無く、ほかの産院も距離的にあまり変わらないんです(*_*)
    ご親切にありがとうございます!

• 10月5日