※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
サプリ・健康

予防接種について教えてください!15日で娘が2ヶ月になります。市役所か…

予防接種について教えてください!

15日で娘が2ヶ月になります。
市役所から予防接種のお知らせやらが届いたんですが、さっぱりわかりません。
それに8月2日〜9月15日まで県外の実家にいなければならず、2ヶ月早々にはじめようと思いましたが、このような場合どうすればいいのかなって( ゚ω゚;)
人に聞いたら、ロタとか任意のやつはどうせ実費だから実家近くの小児科で打って、自宅に帰って3ヶ月迎えてからの接種開始でもいいんじゃないのと言われました。

市の任意の子育て相談は注射の説明があるみたいなんですが、10月頭で待ってられないと思って( ゚ω゚;)6月生まれの子対象って遅くないですか??

どういう風にスケジュール組んだらいいんでしょうか?

コメント

nacchi1977

行ける小児科に電話してね!

OWL

小児科で勤めています。

里帰り出産の方が何名かいらしてますが、ロタだけやって→定期接種のものは自宅近くの小児科で打つ方が多いですよ!

3ヶ月から定期接種開始となると、同時接種をいくつかしないといけなくなると思いますが、間に合いますよ!

年子ママ♡

ありがとうございます!
ちなみに打てないもんと思い、用紙を自宅に忘れてきたんですが、打てたりしますか?
任意のロタなんですが( ゚ω゚;)

あと任意のいくつかある予防接種はやはりする方が多いですか?
何度もすみません(;´ω`)チーン

OWL

予防接種、種類が多くて大変ですよね(>_<)

ロタは任意なので、それぞれの病院に用紙があると思います!

私の勤務先では、ロタの接種率95%くらい・B型肝炎は半分くらいですよ!

OWL

2ヶ月から打てる定期接種
→ヒブ・肺炎球菌

3ヶ月から打てる定期接種
→四種混合

それぞれの接種間隔がありますが、それは先生が指導して下さると思いますので大丈夫ですよ!

ちなみに…B型肝炎の接種は、BCGの後から始める方もいるので、焦らなくても良いと思います。

年子ママ♡

とりあえず紙がなくて打てるロタをこっちで打とうと思います!
あとは自宅近くの小児科へ行き、指示してもらいます!

わかりやすくありがとうございました。

OWL

ロタは2回接種のものと3回接種のものがあります。それぞれに利点欠点がありますので、先生の説明を聞いて選んで下さい。

毎日暑いので熱中症に気をつけて、注射頑張って通って下さい!