※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
子育て・グッズ

保育園の宗教色について悩んでいます。旦那が乗り気でない場合、選ぶのは難しいかもしれません。実際の体験談を聞きたいです。

キリスト教の愛に基づく理念のある保育園、どう思われますか?綺麗な保育園だしいいなと思っていたのですが…
私は宗教などにあまり触れて育ってこなかったのですが、旦那があまり乗り気ではありません😓
やはり旦那があまり乗り気ではない保育園は選ばないほうがいいですかね😓
実際通われている方がいらっしゃたり、不快な気分になる方はコメントをスルーでお願いします😣

コメント

ぷりんりん

クリスマス会が盛大くらいならいいけど、
毎日朝の会のときにお祈りとかしてたら、ちょっと違和感あるので辞めるかなと思います。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

クリスマス会が盛大なのは私は好きなのですが、旦那はお祈りするのに何か宗教じみたものを感じて嫌がります…😓
    やはりちょっと違和感ありますかね😅

• 3月18日
モノタロウ

旦那さんが乗り気でないのは何ででしょう?😳
よく幼稚園だけはキリスト教系だったなんて良くある話かと思いますが、、

気にされるようでしたら、
よく話し合われた方がいいかと思います。

私も幼稚園だけキリスト教系でしたが、クリスマスなどとても楽しかった覚えがありますよ☺️

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

お祈り、礼拝に何か宗教じみたものを感じて嫌がります😵
    私はクリスマス大好きなので盛大な会になるのはいいんですけどね😅

• 3月18日
  • モノタロウ

モノタロウ

お祈り、お礼拝はキリスト教では
    当たり前ですしねぇ…。
    旦那さんが何か他の宗教に熱心!
    ということでないなら
    お子さんの成長に影響することは
    ないかと思いますが、
    違和感あるようでしたら
    避けた方が無難ですかね😳

• 3月18日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

両親共に納得しないと決めずらいですよね😵
    もう少し話し合ってみます💦ありがとうございます😊

• 3月18日
AI

特になにも思わないですよ😳
仏教の保育園通ってましたがなんの影響ないです😅

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

仏教の保育園もあるんですね😳
    将来に特に影響がないならいいですよね😳

• 3月18日

うちの母は仏教ですが、キリスト系の幼稚園ですよ♪近所がそこだったみたいです♪
弟も引っ越し先で空きがなく、カトリック教会系の幼稚園でしたが、給食でお祈りして、クリスマスに聖母劇やるくらいでした♪
別に宗教への影響なかったですよ♪
度合いによると思いますよー!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

空きがないと入れるところにってなりますよねー💦
    私も今途中入園で探してて、キリスト教の保育園が2、3個あって迷ってます😅
    礼拝するのに宗教じみたものを感じて乗り気でない旦那がいるので悩みます💦
    クリスマス会はとても魅力を感じます😇

• 3月18日

退会ユーザー

うちの祖父は仏教ばりばりなんですが…割り切ったのかな?
    旦那さんと、キリスト系のところでなければあとここしかない、ということを話してみられては?で、旦那さんが嫌だったら一緒に探してもらいましょう!どちらかが妥協しないと決まらないと思うので^^
    ちなみに母は家で「アーメン♪ラーメン♪」って言ってたらしいです;そんな子もいます笑(イエス様ごめんなさい笑)

• 3月18日
タピ

高校は仏教、大学はキリスト教でしたが、どちらの教えもそんなに覚えていません😂日常生活でキリスト教の要素が出てくるのは食事の挨拶とかですかね〜。それぐらいなら、特に気にしません😁

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

大人になったら教えはほとんど覚えてないですかね😂
    食事の挨拶、お祈りに旦那は何か違和感があるようで…もう少し話し合ってみます💦
    ありがとうございます💦

• 3月18日
サボ子

旦那さんが乗り気でないのなら、私ならちょっと考えます💦
私の住む地域では、仏教の保育園、幼稚園がほとんどですが、市が運営している保育園は全て無宗教なので、うちの子は無宗教の保育園に通ってました。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

私も、旦那が納得しないなら無宗教の保育園がいいんですけどね😅入れればいいんですが…候補を増やそうとなるとキリスト教の保育園がありまして🙄
    でもやっぱり両親共に納得しないとですよね!ありがとうございます💦

• 3月18日
AMTMM🌼

保育園は仏教、大学はキリスト教の所に行きました☺️
大学に関しては幼稚園、中学、大学の構成でした!
キリスト教が入ってる学校や園は、毎日の礼拝と、卒業式には恒例のケープ、クリスマスの装飾があるだけで、特に普通でしたよ🌼
キリスト教をさせたいって訳ではないと思うので、私は良いと思いますよ!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ケープやクリスマスは魅力があっていいなぁと私は思います😊
    旦那が礼拝することに違和感があるみたいで…😫
    両親共に納得するように話し合ってみます💦ありがとうございます💦

• 3月18日

私は無宗教ですがキリスト教の幼稚園でした!
食事の前にお祈りがあったり、発表会がキリスト教のお話だったり…って感じですが、特に宗教的な物を押し付けられた感じはなかったです。
食事の度に感謝して頂く…とかは躾としても悪い事では無いと思いますが、感謝の対象は神様(もしくはマリア様)になるので、そういった事に違和感あるならやめた方が良いかもしれないですね💦
まぁ子供のやる事なので、小学生になったらさっぱり忘れてましたが…笑
シスターとか優しくも厳しく大好きで今でも覚えてます。

どちらにしても旦那様との意見は一致して入れた方が後々揉めないので、よく話し合ってからが良いと思います!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

宗教を押し付けられる感じはなかったですか!😳
    感謝の対象はやっぱり神様なんですね😅旦那はそういうことに違和感を感じているようで…💦
    両親共に納得しないと決められないですもんね💦ありがとうございます!

• 3月18日
m

大学の時実習でキリスト系の保育園に行きました。

朝の挨拶、お昼ご飯、おやつ、帰りの挨拶のときにお祈りをしてました!
建物の入り口に置いてある像の前を通るときにも挨拶してお辞儀をしてました!

ちょっと怖かったです😅

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

お返事が遅くなりすみません💦
    像に対しても挨拶やお辞儀はキリスト系だと当然なんですかね😅
    日常で挨拶などは礼儀として大切だと思いますが…像にもとなると私もちょっと怖いというか違和感があります😅

• 3月30日
はなたろ

勧誘とかはないと思いますし、グローバルな教育や英語などにも触れれるので行かせたいなとは思ってます☺︎

• はなたろ

はなたろ

旦那様の違和感はなかなか取り除けなさそうですね( ; ; )直接その保育園へ行ってる方が周りにいたらお話を聞いてみたいですね、、😭

• 3月30日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

近くに知り合い全くいなくて誰も聞けない状態ですが…申し込みぎりぎりまでにも見学行こうか迷ってます😅
    私だけで子ども連れて見学行っても旦那も一緒にじゃないと意味無いですからね😭
    保育園から英語に触れるのっていいことですよね☺️

• 3月31日