※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
子育て・グッズ

乳頭混乱で困っています。授乳中に赤ちゃんがおっぱいを拒否し、困っています。克服方法や期間を教えてください。

乳頭混乱になってしまいました。。
乳首の傷を癒すため、2週間ほど母乳相談室を使って、搾乳をあげていました。
よくなってきたので再開して見ようと思うと、激しいおっぱい拒否!!
母乳の出はいいので、少なくて拒否してるわけじゃないと思います。むしろ左の乳は湧いてくると何もしなくてもピューとでてくるくらいです。

授乳体制に入るとギャン泣きのときもありますが、たまにくわえてくれても、ピューと出てきたところでむせてはなしてしまい、その後ギャン泣きです。
くわえ初めてしばらくしてはなすこともあります。

母乳相談室を使っていても乳頭混乱になることはあるんですね、、
どうにか克服して、またおっぱい好きになってほしいです。
克服した方、どのようにして克服したか教えていただけませんか?また、どのくらい期間を要したかも教えていただけるとありがたいです!!

よろしくお願いします!!

コメント

あおい

理由は少し違ってしまうのですが…
産後、赤ちゃんのおっぱいへの吸い付きがあまり良くなく、保護器を使って授乳していました。足りない時はミルクを足していたので、生のおっぱいは完全拒否になってしまいました。

私の場合はもともと母乳の出が悪かったので、助産師さんにお願いして一ヶ月は毎日母乳マッサージ、そして授乳の時は最初保護器を使って吸わせてから徐々に放して生のおっぱいを吸わせるということをその間ずっと続けました。
おっぱいを絞って母乳が出てきたところで赤ちゃんの口に入れ、ここから母乳が出るよと教え込むみたいな感じでした。
保護器は少し固めのものを使用し、哺乳瓶使う時はピジョンをすすめられました。
(既に使っていたら、すみません💦)

赤ちゃんが飲みやすいといってる哺乳瓶の乳首は、素材が少し柔らかかったりしてそれに慣れると吸う力が落ちおっぱいへの吸い付きが悪くなるとその方に言われました。
私はちゃんと吸ってくれるまで一ヶ月くらいはかかりましたが、母乳の出が良いのでもっと早く克服出来ると思います(^_^)✨

• はるまさママ

はるまさママ

あおいさん、コメントありがとうございます!!
    乳頭混乱が怖くて、母乳相談室というピジョンの硬い乳首を使って哺乳瓶であげてたにもかかわらず、おっぱいをのけぞって嫌がるようになってしまいました😭💦

ちゃんと吸ってくれるようになるのは、徐々に増えてくる感じでしょうか?哺乳瓶であげる回数が減ってきて、くわえる頻度が増えていくのでしょうか?
    それとも、ある日突然おっぱい見せても嫌がらなくなって、ちゃんと吸い付いてくるとか、そんな感じでしょうか?

質問ばかりですみません😂💦
    直母拒否はつらいですね、、

• 3月18日
  • あおい

あおい

そうなんですね💦
    確かに最初は嫌がってました(^^;;
    お腹が極度に減ってる時とか余計に拒否ってダメでした。そういう時は最初ミルクを哺乳瓶であげてお腹を少し満たしてあげてから、自分のおっぱいをあげる練習をしてました。
    哺乳瓶の乳首を咥えさせて、吸ってるなぁと思ったら、自分の乳首に切り替えるみたいな感じでそういうのを繰り返す感じです。
    徐々におっぱいを吸ってくれる回数増えますし、続けていたらある日突然赤ちゃんの方から吸うようになりましたよ。
    赤ちゃんの機嫌の問題とかでミルクでお腹満たされても練習を物凄く嫌がる時もあるので、そういう時は無理せずに次の授乳の時にトライしても大丈夫でした。地道に根気よくやることが大切かもしれません。
    辛いですよね、でも続けていたらいつかは出来るので頑張って下さい(^_^)✨

• 3月18日