※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

義両親と同じ敷地内の別の建物に住んでる方いらっしゃいますか!?旦那の…

義両親と同じ敷地内の別の建物に住んでる方いらっしゃいますか!?
旦那の実家には2DK程の広さの離れの家があり、そこに住まわせてもらおうかという話が出ています。
住むとしても問題は多々あるのですぐには決められないのですが、とりあえず半同居のような状態ってどうなんでしょうか。完全同居よりは気は楽なのかなぁとも思いますが(´-ω-)義両親はとてもいい人で私も大好きですが、距離が近くなることで関係が悪化しないか不安です。
現在そんな感じで義両親と暮らしている方いましたらご意見聞かせてください!

コメント

ゆり

余裕があるなら無理して近くに住まなくても良い気がします^_^;

わたしは義理実家から徒歩3分の場所に住んでます。
同居より楽ですが、やはり事あるごとにやって来ますよ、、、

良い方々ど、とくに仲が悪いわけでもなく
関係も良好ですが
正直面倒な付き合いは増えますし
現在妊娠34週で、産後もっと来るんだろうなと思うと
妊婦特有の鬱々とした精神状態もあり憂鬱になってます。

ただ我が子が多少大きくなり
働きに出る予定があるなら、義理実家はすごく助かると思いますよ。
わたしなら産後落ち着いて、関係も良好なら引越しも考えます。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!現在の住まいの家賃が高く、安いところに引っ越すくらいなら実家に離れあるからそこに住む?って感じで出てきた話だったんです。今のままだと貯金が貯まらないので家賃がかからないのは凄く助かります(>_<)
    やはり義両親との必要以上の付き合い増えますよね(^^;妊娠して干渉が増えた実母でさえ鬱陶しいのにw田舎なのでご近所付き合いも面倒そうだなぁと感じてます。
    働きには出たいのですが義両親も働いているのでどうなるか…
    。他にも問題は山積みなのでどうなるか分かりませんが旦那と考えてみようと思います!

• 10月5日
めんの

こんにちは。私もあいさんのような半同居です。
ちなみに本宅に私たち夫婦、その子供、義祖母、義妹が住んでて、
離れの車庫を改築されてそこに義両親が住んでます。
離れにはお風呂、洗面所、トイレ、キッチン、リビング、寝室、物置と、
一通り生活できるようになってます。
完全同居とはちがうので気が楽です!!
お互いあまり、干渉しない感じなので(゚∀゚)
ちなみに水回りとかも別ですか?
お風呂、台所など?
それにもよりますよね(;;)
うちは義母が特に綺麗好きなので、もし完全同居だったらストレスだったかもしれません…
掃除の仕方とか、頻度とかで…自分の実母は適当人間、綺麗好きでもないので洗濯物の干し方とか、家事の細々としたことをちゃんと教えてもらってなく自己流だし私も適当、大雑把なほうなので義母にあらゆる家事の仕方を見られたら注意されると思います…笑
ですが、
うちも義両親はいいほうです。よくしてもらってます。よく息子の面倒を見てくれるし…たまに息子を見てもらって外食しに行ってもいいですか?と頼むと全く嫌な顔せずゆっくり2人でデートしてきなぁ〜♡とLINEでやりとりするくらいです(*'-'*)
それに義父も特に息子に溺愛でよく抱っこもしてくれるし、昔、ハウスクリーニングなど掃除業者とかされてて、いろんな知識を持っておりアパートから同居の際も引越し業者?と言わんばかりのハイスピード、手際の良さで旦那と義父と2人で大荷物、アパートの掃除も完了で…
豆知識を教えてもらったり、またタイヤ交換など、洗車も好きみたいであっという間終わってる!という感じで義父もすごく、いいひとです!

でもそれもきっといい距離感があるからだと思います!!
いくら今いい関係でもやっぱり他人同士なので、生活面の価値観とか、家事のやり方間違ってたりすると思います!それで完全な同居は大変だと思います(>_<)!!
よっぽど性格、家事のやり方など価値観が一緒だといいかもしれないですけど…

私はでも自分の実母より義母の方が尊敬しちゃいますね〜色々教えてくれるし、綺麗好きな面ももあり、本宅は20年たってますが綺麗な状態で保たれてます。やはりそこを嫁に来たからにはちゃんとしなきゃな!という想いはありますね(^^)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!水回りも別です!一緒は無理です(´Д`)長男なのでいずれは本宅に一緒に住むことになるのかな…とも思っていますが(^^;
    干渉が増えると面倒なんですよね。義両親の性格にもよると思いますが例えば1日顔を合わさない日があっても問題ないですか?(*´・ω・)私引きこもりなので…w
    義両親も働いているのでどこまで甘えられるか分かりませんが、私は産後仕事を探すところから始めなければなので、助かる部分はありそうですよね!

• 10月5日
  • めんの

めんの

干渉あると面倒ですよね…
    一様半同居だけど平日の夜は夕飯を私が家族全員の分を作ってそれを義両親もこっちの本宅に来て食べて、後片付けも女3人でするんですが…なんのせいちいち義母は細かいかもしれません…💦😓
    食器を拭く布巾の畳み方を最初言われましたね…縫い目内側にして畳んだほうがいいじゃないん?って裏と表を反対にしてたまたま畳んであったのがあったのか…
    正直拭くとき広げるんだからどっちでもいいやろが〜?😤ってなりましたね…笑
    まぁ今は畳み方も直したら癖ついてそういう畳み方になりましたが…💦

引きこもりなんですね!
    妊娠後期となると身体が重いし動くのも大変ですもんね💦
    うちはだいたい1日1回以上は顔合わせますね(^^)合わせない日といえば土日だけになりますかね…
    うちは問題ないです。そういうところは気にしない義両親ですね〜あちらもあちらで休みの日とかはプチ旅行、常に出かけてる人たちなので✋🏻

そうですよね(>_<)うちの義両親も働いてるのでどこまで頼ったら?と思ってます!!
    私はもう2ヶ月後に仕事復帰なので時間帯によっては保育園の送り迎えを必然的に頼まないとやっていけないのでそこはもう話して了解得てます!!
    そういう話を旦那さんに話してみるか、直接義両親に話で頼んでみたらどうですか??

• 10月5日
  • あいみ

あいみ

そうなんですね~(´-ω-)ご飯とか一緒だと面倒だなぁ…。布巾の畳み方!?細かい!!でも「確かにそうですよね~!」って従うしかないですよね(^^;

私あまり必要以上に外に出ないですw子供産まれたら変わるかもですが(^^;自分のペースで生活出来るならいいのですが。。

一緒に住むとなったら義両親に相談してみます!ただ本当にその前に問題が色々あって(^o^;)例えば田舎なので車がないと生活出来ない環境なのに免許もってないとか(爆)
    同居は絶対嫌なのですが、敷地内別居ってどんな感じか想像できなかったので参考になりました!(*´∀`*)

• 10月5日
なっちゃマン

はじめまして。義両親と敷地内別居しています。

結婚当初は仕事の都合で遠方でしたが、同じく義両親がとてもいい人な上3LDKの平屋があいていてもったいなかったので(元々は義祖父のお姉さんが住んでいました)ドキドキしながら引っ越してきました。

義実家は農家なので、家の建っている土地のまわりは全て田んぼや畑。そちらの見回り等含めて会わない日はほとんどありませんが、不必要な干渉もなく、頼みごとも快く受け入れていただき、時にご馳走していただいたりもします。
子供が生まれても喜んで預かるよと言っていただいているので安心して仕事をすることができて、本当にありがたい限りです。
甘えすぎても、甘えなさすぎても揉めるのかな、と肌で感じている次第です。

わたしは家賃もなく暮らせて、色々教えていただきながらも不必要な干渉をされない今の暮らしを心から気に入っています。
参考になれば幸いです!

• あいみ

あいみ

はじめまして!回答ありがとうございます!家賃がないのが一番魅力ですよね(*´艸`)子育て環境も田舎ですが都会過ぎるよりはいいなぁと思いますし。
    うちは義両親も働いているので、子供預けたりは出来ないんですよね。私が引きこもっていたら下手すれば1日顔を合わさない日もあるかも…とも考えてしまうのですが問題ないですかね(^^;

• 10月5日
  • なっちゃマン

なっちゃマン

義両親もはたらいていますが、わたしが土日の仕事が多いので助かるなーっておもっています。
    妊娠してからつわりで体調わるかったりすると、本当に引きこもりで3日ぐらい会わないとかザラになってしまいましたが、夫を経由して差し入れをくださったり、適度な距離感で接していただいてて特に問題におもったことはないです◎

• 10月5日
  • あいみ

あいみ

そうなんですね~!会わなくても問題ないなら自分のペースで生活出来そうで苦じゃないかもです(*>ω<)まあでも義両親の性格によりますよね…。適度な距離感羨ましいです☆
    参考になります!ありがとうございます(*´艸`)

• 10月5日
ぴーちゃん☆

私は義実家が横の田んぼにマンションを建てたのでそこの一室に住んでいます。
私も義両親はとってもいい人だと思っていましたが、横に住むと急な呼び出しはもちろん、なんてことない事で家に来たり外出するにもどこに行くか聞かれたりと疲れてしまいました(>_<)
やっぱり近くでも少し距離が欲しいと思っています。
一度住んでしまったら旦那さんの転勤などのきっかけがないと、他に引っ越せなくなると思うのでじっくり考えてくださいね(*^^*)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!やはり必要以上の付き合いや干渉増えますよね(´-ω-)元々引きこもりなので鬱陶しく感じそうです。。。
    確かに一度住んでしまったら引っ越せませんよね(´Д`)慎重に決めたいと思います!

• 10月5日

こんにちは!
私は義両親と敷地内別居しています。離れにあたる4LDKの新居を主人が建ててくれ、そこに住んでいます。
台所、風呂など共有ではないので、すぐ隣に義両親の家があるという感覚です。
うちの場合は、生活が別々に出来るのもあって、いい距離感を保てていると思います。台所とか風呂が共有だとストレスかかるかなと思います。あいさんは離れには台所や風呂はありますか?
お互いマイペースに生活しながら、何かあれば協力できるし、娘も毎日祖父母に会えていますしね。
もともと仲良くしているなら、敷地内別居なら私はオススメです。
何か質問あればまた聞いてくださいね。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!離れには台所や風呂もついてるので共有ではないです!共有絶対無理です(´Д`)
    生活は完全別になると思いますが、私は引きこもりなので下手したら1日顔を合わさない日もありそうで(^^;それでもいいなら気が楽なんですけどね~…。自然も多いし子育てにはいい環境なんです☆
    ありがとうございます!本格的に住むことになったらまた相談します(*>ω<)

• 10月5日
シュークリーム080

義両親と隣同士で住んでいます。
最初はうまくやっていけるか不安でしたが、今のところ助かる事ばかりです。
毎日忙しい夕方に子どもを預かってもらったり、夕飯ご馳走になったり、自分では買えない高価な食べ物など分けてもらったり。
といっても、こちらもこまめにスイーツを余分に買っておすそ分けしたりで出費もあるので、得かどうかは…?ですね;^_^A
私が仕事復帰したら、忙しい時期の保育園の送り迎えもお願いできそうです。
そのかわり、子どもが生まれてからは毎日顔あわせています。
ウチの義両親は今のところ育児には口出ししないので自由にできていますが、そうでない方ですとストレスになりそうですね。
旦那通じてひとつだけお願いした事は、義両親宅にはいくらでもいくが、ウチに来てもらうのは控えてほしいということです。
プライベートは覗かれたくないし、掃除できてないとか思われそうなので…

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!義両親も働いているので子供の面倒はどこまで頼めるか分かりませんが…(^^;
    子育てや生活に口出されるとストレスになりますよね(´Д`)義両親はそうでもなさそうなんですが、実際住んでみないと分からないですよね。。もし本格的に住むことになったら私もそのようなお願いしておこうと思います!

• 10月5日