※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayun
子育て・グッズ

生後一週間の娘が片方の授乳中に寝てしまい、起きない状況。搾乳分+ミルク20を飲ませるように言われたが、どうすればいいか迷っている。授乳間隔は2時間半〜3時間で、うんちやおしっこも正常。母乳をやめて完ミにすべきか悩んでいます。

生後一週間の娘が授乳中2クール目の片方で寝てしまい起きません。一週間検診で体重の増えが悪いと言われたので搾乳分+ミルク20は飲ませてほしいと言われたのでどうしていいかわかりません。
寝たら下ろしてくすぐったり泣くまで起こしてもこんなかんじです。
授乳間隔も2時間半〜3時間ぐらいでうんちおしっこもしっかりでてます何が問題なのでしょうか??
この際母乳やめて完ミにするべきでしょうか?

コメント

ねはやらママ

まだ生後間もないので吸う事だけで疲れて寝ちゃうんだと思います。
1週間で体重どのくらい増えてましたか?
おしっこもでてるなら問題ないとは思いますけど。

• ayun

ayun

一週間で体重変わりなしでした😵

• 3月18日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

退院時の体重から増えてないんですか?

• 3月18日
なまず

寝てしまうので飲む量が足りないのでしょうが、それで母乳やめるのはもったいないです!5分交代の授乳やめて、10分交代にするとかはどうでしょう。
5分交代だとカロリーの高い後乳に行く前に薄い初乳でお腹いっぱいになってしまうのでよくないとネットでみて実践してました。

• ayun

ayun

10分1クールも試してみましたが片方で寝ちゃって起きなかったです😫

• 3月18日
  • なまず

なまず

寝るの大好きなんですね😅
    うちの子全然寝なかったのである意味羨ましいです…

うちの子は授乳のときは足さず、3時間おきに起こしてミルク60飲ませてました。授乳時間関係なく3時間おきです。
    病院では完母でいけそうと言われましたが、増えなくて不安だったので。このやり方で1ヶ月で1キロちょっと増え、検診では医師にそれでいいと言われました。
    結局その後2ヶ月半でほぼ完母になりました。うまく増えてくれるといいですね…

• 3月18日
えみ

私の息子も片乳で寝てしまいます。オムツ替えをしても起きませんか?

ちなみに私は、飲んでる最中から寝ないようにツンツンしたり寝そうになったらおっぱい外したりして、寝かさないようにしてます!

• ayun

ayun

途中でオムツ替えしても起きません😫

寝そうになったらちょっかいだしたりしてるんですけど毎回寝ちゃいます😥

• 3月18日
ゆずママ

私も娘が生後間もない時よく寝る子で片方5分くらいで寝てしまってました。
看護師さんには寝たら足の裏をこちょこちょすれば起きると言われたのでやってみたら泣いて起きました!
そしてもう片方を飲ませてってやってたけど、入院中だけで退院してからは片方だけのときもありましたしそれでも体重はみるみる増えていきましたよ!