※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が熱で心配。病院で検査し、坐薬で対応も熱が下がらず。明日救急に行くべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の息子のママです。
初めての熱なので不安で質問させて頂きます。

16日の18時前から39度の発熱で、小児科に行き
インフルはまだ検査しても陽性出ないからと
坐薬をもらい帰宅。
20時 39度 坐薬を入れ寝かす
23時 39度 ミルクをあげ寝かす
夜中2時 40度 坐薬を入れ寝かす
明け方寝苦しく何度も起きますがトントンして
再度睡眠

17日朝から再度小児科へ行き、血液検査と
インフルの検査どちらも異常なく、坐薬の
追加を頂き帰宅
11時 40度 離乳食とミルクをあげ坐薬を入れ寝かす
その後も6時間おきに坐薬を入れますが、一向に
熱がさがらないままです。
19時 40度 坐薬を入れ、ミルクと離乳食を少し
食べてアイス枕をして今は寝ていますが、
ここまで熱が下がらないと心配で見ている
私が泣きそうになってきます。
坐薬の入れ方が浅いのでしょうか?
明日救急に行くべきでしょうか?
不安で眠れません(;_;)

コメント

ぬーん

座薬はオムツに出てきてないなら
ちゃんと入ってると思いますよ!
突発ではないですかね🤔🤔🤔

• よっちゃん

よっちゃん

オムツに付いているかどうかが見えにくくて、触っても特に濡れている感じはないのですが、こんなに下がらないものか本当に不安です😵病院でも突発性発疹だろうね と言われました😣
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月18日
  • ぬーん

ぬーん

突発なら座薬使っても下がらないですよ!

• 3月18日
3匹のママ

小児科だったら、
突発性発疹の可能性は言われませんでしたか?

うちも、7ヶ月の時、夜に初めて40度の熱が出て次の日病院行きました。
インフルの検査は陰性。
旦那が風邪をひいてたので、
風邪もしくは突発の可能性があるけど、今すぐには分からないと言われ、座薬だけもらい帰宅しました。
「ただの風邪だったら2、3日でよくなるよ」
「突発性発疹だったら、3日位熱が出て、熱がひいたら体に赤いポツポツでて、2、3日で自然に治るから、薬もいらないよ~!」
って言ってました💡
2日目、座薬ささないと39度は軽くこえ、
3日目も39度になり座薬。
4日目にやっと座薬いらなくなり、発疹出ないから風邪だったのかなーと思ったら、5日目に赤いポツポツが❗
それから2日は発疹あったんですが、だいたい熱が出てから1週間で終息しました~!😄

診察の時、離乳食もミルクも飲んでるようだし、心配そんないらないよ、突発の可能性高いから。でも、突発の時は赤ちゃん機嫌悪くなっちゃって寝れないお母さん多いから、赤ちゃんも新米お母さんもちょこっと試練の時だって言われました(^^)
・ミルクを飲まない
・顔が青い
・ぐったりしている
様子がなければ、病院に再診はこなくて大丈夫とも言ってました。

絶対とは言えないので、参考までに(^^)

• よっちゃん

よっちゃん

すごくわかりやすい説明ありがとうございます🙇‍♂️
    3日も高熱が続くと不安になりますね😣
    病院で突発性発疹か風邪だろうね
    と言われました。新米ママ、初めての熱でネットで調べてもこんなに熱が続くの?こんなに高い熱なの?
    と不安でいっぱいでした。
    機嫌が悪いですが、テレビを見たり、笑ったりしてくれているので、もう少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございました😭

• 3月18日
はるママ

私の息子も年末に高熱が続き、インフルエンザの検査は陰性でした。かかりつけのクリニックから処方された解熱剤で対処していましたが、使用後効き目があるとされる6時間は下がるのですが、その後はまた高熱を出すというのを繰り返していました。

結局、不安になったため 総合病院で検査をしたところ、インフルエンザは確かに陰性だったのですが、炎症反応の数値が高く即入院になりました。

アデノウイルスに感染して高熱が出ていたようです。
このようなこともあるので、不安でしたら救急へ行くのも ひとつの方法ではあると思います。

• よっちゃん

よっちゃん

血液検査で炎症反応は風邪程度の数値だったので、多分風邪か突発性発疹
    だろうと言われました。
    うちの子は坐薬を入れても39度程度
    までしか下がらず、少し機嫌が良くなるのですが、2時間もするとまた熱が上がってきます😣
    お答え頂いてありがとうございます🙇‍♂️

• 3月18日
ヤマ

突発じゃないでしょうか??

食べ物、飲み物が摂取出来ているなら緊急性はないと思います。
我が家も同じような症状で、突発でした。
3、4日高熱が続いて、熱が下がったと思ったら湿疹が!

でも、気になるなら救急に行ってもいいと思います!

• よっちゃん

よっちゃん

病院で突発性発疹だろうねと言われたのですが、ここまで高熱が続き、坐薬を入れても熱があまり下がらないので、私の入れ方が悪いのか?何が悪いのか?と不安になりました。
    一応ミルクもしっかり飲んでくれているので、その点は安心です(TT)
    明日の昼頃まで様子を見て、変わらなければ救急も考えます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月18日
ぴーす

もしかした突発性発疹とか?

突発性発疹だと、うちの子は5日間熱が出ました。ポツポツと身体に出始めたら治る証拠なんですが。

38度台まで下がらないと心配ですね。。
明日、救急で見てもらって話聞くのもありかもしれません。

ミルク以外にこまめに白湯、薄めた麦茶を水分補給で飲ませてあげた方がいいと思います。
暑がってるようであれば、服を一枚脱がしたり涼しくしてあげて。
熱があっても震えたり悪寒が走ってるような感じであれば暖かくしてあげて下さい。
何より水分補給と、が一番大事です。

ふくふくせんとくん

辛いですねっ😖💦
今「ヒトメタニューモウィルス」というのが流行り始めてますよ😖
熱が下がらないようであれば検査をしてみた方がいいと思いますよー😖💦
RSと似ていますがヒトメタニューモの方が感染力が強いみたいです😖
早く良くなるといいですねっ💦