※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴん
妊娠・出産

検診で2cmの筋腫が見つかり、将来の痛みや出産時のリスクが心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

今日検診を受けてきたのですが、2cm程の筋腫があると言われました。

今後痛みが出てくるかも?
8cm位になってしまうと出産時に赤ちゃんが通れなくなってしまうので…等の簡単な説明があったのですが、出産もその後の自分の身体のことも一気に不安になってしまいました(>_<)

同じ様な方がいましたら、様子を聞かせてほしいです!

コメント

Mayu215

私も妊娠前から筋腫(3cm)があります。
その為、ほかの人よりお腹が張りやすかったり出血しやすいとは言われました(´・ω・`)

実際7週で切迫流産ギリギリと診断され仕事を1ヶ月ちょっとお休みを頂いてる状況ですが、今は出血もなくなり自覚症状もありません(。・ω・。)

筋腫の場所によっては帝王切開になったり??と言う話も聞いたりして私も不安は大きいですが、お互い頑張りましょう(*・ω・)ノ

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

確かに今もお腹が張ったりしています。出血してしまう事もあるんですね(>_<)

お互い頑張ろうという言葉にとても励まされます!

• 10月5日
にこ2

私も1,2cmほどの筋腫、数個持ちながら、妊娠しました。検診の時に大きさのチェックをしながらの妊娠でした。

特に大きくなることもなく、出血も痛みもありませんでした。

産後、定期的に診て頂きながら、様子を見てます。

心配せず、先生にお任せしていいと思いますよ。ただ異変を感じたら、病院に相談して下さいね。

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

先生にはこれから赤ちゃんと一緒に筋腫も大きくなるだろうとのことで…。
    でも、にこ2さんのように大きくならないこともあるんですね!
    私もそうであってほしいです(´・Д・)

• 10月5日
よう

私も妊娠初期の5週目に、2cmの筋腫があると言われました。
それまでも婦人科には通っていたのに、どこから発生したの?とビックリしました(笑)
子宮が大きくなるにつれて、一緒に成長していますが、時々ズキズキしたり、膀胱を圧迫して初期から頻尿になったりしましたが、大丈夫ですよ〜。
先生も気を付けて見てくれますし、何かあれば処置してくれます。

今は、産後に小さくなって消えてくれないかなぁ〜と願ってはいますが、産後も定期的に検診に行って経過を見てもらう予定です☆

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

私も頻尿とズキズキが時々あります。
    赤ちゃんが育ってるからだ〜♡と思っていたら、まさかの筋腫(>_<)

でも、わかれば先生も自分でも気にかけられますもんね!

• 10月5日
らん

私も子宮筋腫ありますよー!
そのため帝王切開でした(T^T)

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

やっぱり帝王切開になったんですね(>_<)
    自然分娩も痛いと思いますが、帝王切開は術後の傷がスゴく痛むとか…。
    でも、可愛い赤ちゃんのため!頑張らないとですよね!

• 10月5日