※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crea722
子育て・グッズ

娘が歩くのを嫌がり、抱っこを要求する甘えん坊の可能性があります。公園内では楽しそうに歩く様子も。同じ経験の方いますか?

一歳8ヶ月の娘ですが、甘えん坊なのかなんなのか歩けるのに道路で歩くのを嫌がります。すぐに抱っこを要求します。抱っこしないとしゃがみこんで大号泣。そのため、移動はずっと抱っこひも。ベビーカーも長時間はいやがり抱っこです。。
なぜか公園内は楽しそうに歩き回ります。
家の中でもすぐに抱っこ要求し、部屋の移動すら抱っこしないと泣くことも。。
なにが嫌で道路を歩かないのか、激甘えん坊なのかわかりません。
同じようなお子さまのかたいらっしゃいますか?

コメント

ゴロぽん

道路を歩くのも家を歩くのも楽しくないのかな?と思います🤔

そして、甘えん坊ちゃんで😊抱っこをせがめば抱っこしてくれる習慣がついてしまっているのでは⁇

• crea722

crea722

確かに抱っこする習慣がついてしまっています。。

• 3月18日
カリメロ

娘さんは歩きたいんだと思いますが車などが怖いのてめは無いでしょうか。

• crea722

crea722

ビビりなので確かにそうかもしれません。。

• 3月18日
はなのこ

家も道路でも、甘えん坊さんで、抱っこって言えば抱っこしてくれるの分かってるからだと思います!公園は走り回って楽しいから抱っこなしで歩くんだと思いますよ。

• crea722

crea722

抱っこしてと言われて、抱っこしないのはなかなか難しいです。。
    そんな時はどうされていますか?

• 3月18日
  • はなのこ

はなのこ

料理や洗濯など家事で忙しくしてるときはしませんよ。「今はこれをやってるから、終わったら抱っこしようね」とか言って泣きわめいててもそのままです。外では自由に歩ける公園などのところでは積極的に歩かせますが、移動する時はベビーカーです。ベビーカー嫌がってもベビーカーに乗せますよ!家から5分の距離のコンビニ、とかに練習がてらベビーカーなしで行くこともあります、少しずつ、ですね。

• 3月18日
  • crea722

crea722

なるほど。。私は泣いたら何していても中断して抱っこしちゃってました。。ベビーカーも嫌がるから抱っこひもにしたり。。
    ちょっとずつお互いに辛いけど抱っこなしがんばります‼

• 3月18日
  • はなのこ

はなのこ

抱っこ癖の延長みたいな感じですよね。今は抱っこ癖ない、とか言われてますが絶対あると思います😂 すこーしずつ「待っててね」とか分かるようになるので、我慢できるようになりますよ。最初は「待つって何?」って感じなんですが、徐々に分かるようになる姿もそれはそれで可愛いです!

• 3月18日
umiusagi

うちの娘も甘えん坊です😊
特に車の通りが多い道や、普段歩き慣れないを行く時は不安なのかずっと抱っこを要求してくることがあります!
家では問題なく歩き回りますが、抱っこが好きなので何もなくても抱っこして〜と言ってくることもありますよ!
それでも大きくなるにつれてどんどん自分で歩く距離の方が増えてるので、甘えん坊ながらに抱っこする時間が減ってきたなと最近は感じています。

• crea722

crea722

おなじなんですね!
    次第に歩く距離が増えていくという経験談を聞いて、うちのこもそうだといいなあと希望が持てました‼️
    ありがとうございます‼️

• 3月18日
よぅ

うちの子そうです(>Д<)
うちの子は、甘えて歩きません💦

対策は、歩くときに興味を引くような声かけてとかしてます!
保育園の先生に教えてもらいました!

• crea722

crea722

おなじなんですね!
    うちのこも甘えてるだけなきがします。
    興味を引くようなこえがけ実践してみます♪
    確かに犬とかがちょっと遠くにいるとそこに向かって歩きますね(笑)

• 3月18日

うちもそうでした!
最近歩けるようになったかな?

次の電信柱まで行ったら歩こうね~とか、人通りがない道を選んで白線の上を「ガタンゴトン」と言わせ電車ごっこしながら歩いたりしましたよ~

• crea722

crea722

おなじだったのに歩けるようになってきたとのこと!
    勇気がでました!!
    2歳くらいめどに歩く時に色々工夫してやってみます♪

• 3月18日