※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事中に落ち着かず、椅子に座って食べることができない悩みがあります。野菜やお肉を食べず、食事にストレスを感じています。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?

1歳8ヶ月になる息子がいます。
食事の話なんですが
全然椅子に座って落ち着いて食べることが
できず、すぐ歩き回ったり
おもちゃで遊んでしまいます。
(家が狭いためおもちゃとかが
リビングに設置してあります)
椅子に座って食べることができないため
スプーンなどの練習もなかなか
進みません。
そうゆう時期があったお母様は
どんな対応してましたか??

あと、野菜やお肉も全然食べず
気分で食べたりしてくれる時もありますが
ご飯やハンバーグなど
食べやすい物しか食べてくれません
そのためすぐお腹空くのか
少し時間経つと、ジュースやゼリーなどを
求めてきます
栄養を偏らないように食事を
作っているのですが食べてくれないので
少しストレスになってます、、
どうしたら食べてくれるようになりますか?

コメント

空色のーと

歩き回るなら、食事を下げる。次のご飯までおやつは無し。

これだけですね😅

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    やっぱり厳しくしないとだめですよね💦

    • 3月17日
ママリ

おもちゃが見えない環境、テレビつけない、とかですかね

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    いろいろと環境を変えてみて試して
    行きたいと思います!

    • 3月17日
○pangram○

立歩きするなら食事はおしまい。
遊ぶならごちそうさましてから。

食べないならおやつも無し。

ですね(*´ω`*)

ジュースやゼリーは特別な時しか与えません。日常的に与えてますか?それならやめるといいかなと思いますよ🤗

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    食事に集中切らしたら
    やっぱり終わりにしたほうが
    息子も理解してくれますよね、、
    ジュースなどはおやつの時に
    あげてます!
    当たり前に思うとやはり駄目ですよね、

    • 3月17日
もも

すぐ歩き回るということはローテーブル+子供用サイズの豆イスでの食事でしょうか?
うちはダイニングテーブルで子供はハイチェアに座っていて、ベルトはないですが、足の前にガードがあるので、素早く出ることが難しいからなのか、食事中にあまり立ち上がることは以前からありませんでした。
今より小さい頃は食べ物をグチャグチャしたり手遊びはよくしましたが...😅

うちも偏食がすごくて、でも白ご飯の量は食べるので(ふりかけや納豆や鮭フレークやそぼろなど何か混ぜます)とりあえずなんとか満腹にはさせています。
でないとすぐお腹すいてパンとかお菓子とかゼリーとかバナナとか自分の好きなものばかり要求しますからね💦

癖になると嫌なので、息子用のジュースやゼリーやお菓子などは普段はほとんど家に置いていません
おやつはバナナかホットケーキか食パンくらいです(笑)

うちも野菜は全く食べてくれないので今後の課題ですが、とりあえず白ご飯やうどんなどは食べてすぐ空腹にはなっていないようなので、野菜は今は焦らず様子を見ています。
腹持ちのいいものをもう少し食べてくれるようになったらすぐにお腹減らないのでまずはそうなってくれたらいいですね😅
今はお菓子やゼリーは求めてきたらあげてしまいますか??

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    家はローテーブルに豆椅子使ってます!
    ダイニングテーブルに椅子を設置しても
    少し時間が経つと椅子から出たがって
    しまいます💦

    うちもごはんや麺類、ぱんなど
    腹持ちのいいものは
    好んで食べてくれるので
    とりあえず野菜とか食べてくれない時は
    腹持ちのいいものでなるべく
    満腹にさせてます!
    お菓子やジュースはおやつに
    あげてます!
    それは習慣的ではなくしたほうが
    よさそうですね💦
    なるべく栄養のあるバナナとか
    参考にしてあげてみます!

    • 3月17日
譲葉

食事の時に遊ばれて嫌ならあらかじめ食事の前に出歩くなら食事は下げる事を言っといて、出歩いたらそれを実行するのがいいと思います。
うちの子は片付けると言うよりママ食べちゃうよで本当に私が食べるのでどこか行ったとしても急いで戻ってきますよ(笑)
子供は大人が思っているよりずっと頭いいです。ご飯を食べなくてもママはゼリーやジュースをくれる事を学習してるのかもしれません。
あと、野菜を食べないとのことですが、野菜は手づかみで食べやすいものでも食べないのでしょうか?
うちはそういう時期はポタージュにしてました。なんでかお椀で飲みたい時期があったので!
ママ友は緑の野菜などを受け付けない子にバナナジュースと一緒にミキサーにかけてあげたりしてました!