※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

娘の発達が遅く、歩けないことで悩んでいます。同じような経験をした方がいれば、いつ頃歩き出したか教えてください。

1歳3ヶ月半の娘がいます。
娘は発達がとてもゆっくりで、寝返りが7ヶ月、ずり這いは11ヶ月の時。お座りやハイハイ、つかまり立ちなどは1歳以降にやっと出来るようになりました。
しかしいまだに1人で立てず、もちろん歩く事も出来ません。手を持って立つことも出来ません。
他の子と比べてはいけないという事は分かっているのですが、娘より後に産まれた子達が元気に歩き回っている姿を見ると、何でこの子は歩けないんだろうと、悩んでしまいます。
娘のように発達がゆっくりなお子さんいらっしゃいますか?いつ頃歩き出しましたか?
参考に教えてください。

コメント

私自身ですが
ハイハイが大好きだったらしく

2歳の誕生日近くになるまで歩かなかったそうですよ!!

でも
走るのは得意で
マラソンとかいつも上位でしたよ!
運動とか全般好きです

• ひよこ

ひよこ

2歳で歩かれたんですね!
    歩き始めた早さと運動神経は関係ないんですね〜!
    娘も走るの大好きになって欲しいです。

• 10月5日
こじかちゃん

元保育士です。

1歳半くらいまでが、歩く目安だと言われていますので心配ないと思いますよ(^-^)

早く歩くよりも、しっかりハイハイしたほうが足腰が強くなるそうです。しっかりハイハイ出来ていれば大丈夫だと思います!

心配でしたら、保健師さんに相談してもいいかもしれないですね。

発達は本当に個人差があるので、ゆっくり見守ってもいいかもです♪

• ひよこ

ひよこ

1歳半が目安なんですね!
    ハイハイや伝い歩きはしっかりしてます。
    もう少し娘の成長を見守りたいと思います(^^)

• 10月5日
KTRM

できないのではなくならないのかもしれませんね?

知り合いのお子さんもなかなか歩かなかったそうなんですが、保健師の方からハイハイが楽しいのよ♪♪きっとやれないのではなくならないんだと思うよーと言わたそうです☻♡

比べたらいけないとわかっててもやっぱりどうしても考えちゃいますよね(・Д・)ノ

歩きだしたらズリバイとかもしなくなっちゃうと思うので今のうちにいっぱい見れて得だと思いましょ///

• ひよこ

ひよこ

ハイハイは楽しそうに猛スピードでしてます!
    出来ないんじゃなくてしないだけなんですかね〜(^^)
    たしかにずり這いは今しか見れませんよね♪目に焼き付けておきたいと思います!

• 10月5日
マムマム

つたい歩きはしますか??
つたい歩きをしていれば、体の機能的にはなんの心配もいらないと小児科の先生は言ってましたよ(。・(エ)・。)ノ

• ひよこ

ひよこ

伝い歩きはしています!
    手を離す勇気がないだけなのかもしれませんね(´・_・`)

• 10月5日
  • マムマム

マムマム

うちの子は、つたい歩きまで脅威の成長で早かったのですが手を離して歩くのが怖かったみたいで1歳3ヶ月まで歩きませんでした(。・(エ)・。)ノ
    ですが、初めて手を離して歩いた時20歩以上スタスタ歩き出してビックりしました(笑)
    やはり歩けなかったのでなく、歩く勇気がなかっただけみたいです(笑)

きっとひよこさんのお子さんもそうだと思いますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 10月5日
  • ひよこ

ひよこ

そんなこともあるんですね(o_o)!
    産まれた時からものすごくビビリだったので、今まで行動が遅かったのかなぁ?
    娘もある日突然歩き出してくれたら嬉しいです(*^o^*)

• 10月5日