※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
お仕事

商業施設内のテナントで働く就職先を選ぶ際、カフェやイタリアンレストラン、お惣菜屋さんの4つの選択肢があります。時給は同じで、扶養内勤務を希望しています。子供を保育園に預けてのお仕事で、どこを選びますか?

就職についてみなさんの意見をお聞かせください!

商業施設内のどこかのテナントに就職しようと思っています🤗

①たまに利用しているお店で、接客など好印象で長く続いている店舗
カフェ+簡単な軽食の提供

②新規オープンのカフェ(雰囲気としてはタリーズのような感じのお店)

③イタリアンレストラン
利用したことはありませんが、ややお高めのイタリアン
すでに同じような条件で2名採用している状態だそうです。

④デパ地下のお惣菜屋さん
量り売りのお店です。レジやお惣菜作りもします。
年齢層が高めの印象

時給はどこもほぼ変わりません。扶養内の勤務を希望しているので1日5時間、週4日を考えています^_^

子供を保育園に預けてのお仕事だとして、みなさんならどこを選びますか??参考にさせてください✨

コメント

haru

総菜屋さんは時間がラストまでだったら余り物貰えたりするからオススメですが、、、

そんな時間には帰りますよね(ㆀ˘・з・˘)💧

• トム*

トム*

ラストまでは働かないです😭
    確かにお惣菜貰えたらいいですねー✨提供時間がすぎて廃棄する分とか貰えたりしたら嬉しいです(笑)

• 3月17日
じゃがり子

仕事の内容や、現在のその店に対する自分の印象も重要視しますが、私なら1日の出勤人数が多めで、子ども都合で自分が休んでもお店が回るところを選びます💦お熱で保育園からお迎えに呼ばれたり、インフルエンザなどにかかって長期でお休みを貰う事もあるかもしれないので😥
私の知人で子ども都合で休みを取ろうとしたら、人数が足りないから休まれると困る。自分で休みのはずの人に連絡して、代わりに出て貰う交渉をしてくれ。と言われ困ったという話を聞いて、そんなこともあるだろうなと思いました😣💦
④なら子育て経験のある方もいて理解してもらえそうですが、よく休む事でギクシャクするような意地悪なおばさまがいないことを願います!😂

• トム*

トム*

私もそこが重要だなと思ってます💦

今までどちらかというとフォローしてきた側なのでわかります!人が少ないところはシフト組するのもやっとなのて、対応が冷たかったりしますよね(ノ_<)
    むしろ面接の時にこちらから急なお休みの時の対応について伺ってもいいものなのでしょうか?💦
    実際問題外せない問題なので採用に影響したとしても聞いておいた方がいいですよね😭

• 3月17日
  • じゃがり子

じゃがり子

私も同じく産休前はフォローする側だったので、本当は転職したかったのですが子ども都合で休みやすく、子育てママも多くて理解があるのでとりあえず育休後復帰することにしています😥
    面接の時に確認してもいいのではないですかね!😊子どもがいること、急にお休みして迷惑を掛けることがあるかもしれないこと。代わりは探さなければならないのか、など…💦それが原因で不採用になったとしても、ここは子育てママに優しくない会社なんだ🙁と割り切って、入社後苦労するよりはマシだった!と思うようにするしかないですよね〜😣

• 3月18日
  • トム*

トム*

確かに!それで不採用になるということは協力してもらえないということなのでむしろやめておいた方がいいですよね😭
    入る予定の保育園が従業員向けのものなので恐らく理解して下さっているとは思いますが、面接の時に改めてこちらから質問してみます✨

とりあえず少人数で運営しているお店はできるだけ避けようと思います!

• 3月18日