※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるすけ
ココロ・悩み

妊娠中から夫との関係が冷えてしまい、自分の気持ちに戸惑っています。夫は理解してくれるけど、元の関係に戻れるか不安です。同じ経験をした方、回復方法を教えてください。

旦那さんとの夫婦生活についてです。
長くなります。

息子が生まれて5ヶ月、妊娠中は初期から切迫早産だったので仲良ししなくなって丸1年以上たちます。

産まれる前は、1ヶ月検診で問題がなければ自然と前みたいに仲良し復活したいなあと思っていたのですが…いざ出産すると、自分でも驚くほど母親モード?になっているのか、旦那さんとのうんぬんが生理的にムリになってしまいました。

旦那さんのことは結婚当初から変わらず大切に思っています。だから1年以上私の体を心配して優先してくれた旦那さんの期待に応えたいんです。でもいざとなると嫌悪感を抱くようになってしまって。。

思い切って話してみたら、私の気持ちが大事だから、無理しないで。お互い大切に思えているなら大丈夫、時間かかっても待ってるよ。と言ってくれて。
彼は息子のことも大切にしてくれて進んでお世話もしてくれます。
こんなに優しい人の妻としてちゃんとできない自分がすごく情けないです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
いずれは自然と元に戻れるのでしょうか?
気持ちだけ焦ってしまって、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

うーたま☆+3👼

励ましにはならないかもしれませんが(^◇^;)私も同じです。
旦那は大切だけど、身体触られるのとか嫌悪感の塊です💧
今年から2人目が欲しいので頑張ってますが、完全に作業です。
タイミング見計らって、最小限にって感じです。
妻として、女としてダメだなぁ😭って自己嫌悪に陥りますよね💦

• はるすけ

はるすけ

自己嫌悪ですよね…。私もいずれは2人目欲しいなあと思っているんですが…うーたま☆さんと同じく作業のようになってしまう気がします💦

• 3月18日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

旦那には次は女の子欲しいからあっさり目で😂と、伝えているので
    何とか気付かれずに耐えてます(笑)

• 3月19日
よこ

うちも1年以上仲良ししてません…
旦那がくっついてきても、私は横で寝ている息子が気になったり、疲れて先に寝ちゃったりして旦那には申し訳ないです…
旦那に興味がなくなったら終わりですが、まだそんな気持ちはないので大丈夫だと信じています!笑

• はるすけ

はるすけ

確かに、興味がないわけでは全然ないので大丈夫ですよね!同じように1年以上というのをお聞きして少し気が楽になりました。。私だけじゃないんですね。

• 3月18日
包装紙

母乳ですか?
わたしは完母だったんですがおっぱい出なくなってミルクに切り替えたら旦那との行為に嫌悪感抱かなくなりました🤔🤔🙌
それに夜はなるべく睡眠時間削りたくなくて息子寝たらそんなことしてないで寝なきゃ!みたいなところもありましたし、時間が解決してくれるんだと思います!

• はるすけ

はるすけ

今は混合ですが、あまり出がよくないしもう離乳食も始めるので完ミにしようと思っています。おっぱいとの関係もあったりするんですね!包装紙さんのようになれるように、少し気持ちを落ち着かせて待ってみようと思います。

• 3月18日
はるる

わかります、わかりまーす!
すごく!

嫌悪感、こんなに抱くようになって、不思議なくらいです……
大好きだったのに、なんか、子供ができてからは、また違う気持ち。

好きなんだけど~ やりたくない。笑

でも、たまにやってます。
でも、気持ちがノらない。

旦那が不潔に感じてしまうんです…(ごめんなさい。笑)
子育てがある程度落ち着いたら、戻ると信じてます。。

• はるすけ

はるすけ

そうなんです、好きなんだけど〜なんですよね。自分でどうすることもできなくて本当に不安です。私も時間が解決してくれることを信じて、これから過ごそうと思います。

• 3月18日
にこたろう

母親になったら、女性より母性の方が強くなると聞いたことがあります。
子育てに家事に仕事にと母親は一日中大変です。
そんな気に中々なれませんよね。その気持ちよく分かります。2人目が欲しくなれば徐々に気持ちを切り替えればいいと思います。
パパより子供が第一に考えてしまいますよね。
母親なら当たり前ですよ。

• はるすけ

はるすけ

あんなに大変な思いをして出産するのだから、男性より気持ちの変化が大きいのは当然のことなのですかね。子供が1番優先、すごくわかります!子育てが今より落ち着いたら、母親と妻を両立(?)できるようになりたいです…。
    当たり前という言葉にほっとしました。

• 3月18日
花

育児お疲れさまです。
少し違うかもしれませんが、私もつわりで妊娠中初期に一回、浮気されたら困る〜〜って苦痛の中仲良しして、でも自分がしたいわけでもないし痛いしでそれ以降せず、、
性欲も無くて、このまま一生仲良しできなくなったらどうしようって不安になってググったりして。それには出産後に戻ってくるとか書いてあったけど出産後一向に性欲復活せず(´-`).。oO
旦那にもずっとまってもらってました💦
私も妊娠中申し訳なくてごめんねとか大丈夫?って何回も言いました。本気で悩んでました。けど旦那が一緒に気持ちくならないと意味ないって言って。産後は産後クライシスでケンカばかりでそれどころじゃなかったですが💦

やっと最近旦那と和解して、昨日今日何となく、私が仲良ししたいような?と思った感じです。子供が起きたらとか、寝たいとかあって、以前のようにはいかないけど、、

待ってくれてる優しい旦那さんに感謝ですよね。大丈夫、きっといつかは、したいって思えるときがくると思います。

• はるすけ

はるすけ

みきさん、お辛い思いをされてきたんですね。でも以前とは違くても確実に前に進んでいるようでよかったです!本当に旦那さんには感謝です。わたしもそうなれるように、少しずつでも良い方に変わっていけたらなと思います。

• 3月18日
ゆーまま

わかります!

産まれる前と、産んでから、そういうことに対して気持ちが全然変わってしまいました💦
旦那には分からないようですが、いつ起きるか分からない赤ちゃんが気になるし、そもそもそんな気にもならないですよね💦

2人目とか言われますが、なかなかそんな気にもなれず。。。
時間が解決してくれると良いのですが。。。

• はるすけ

はるすけ

本当に不思議なくらい変わってしまいますよね。。私も先日、旦那さんが2人目もいいなあと呟いていたのを聞いて、焦りを感じたのですがそんな気になれず…。お互いに、悩みが軽くなるといいですね。

• 3月18日
りか

元からそんなに性欲なかったんですがわたしもです。旦那に正直にいいました。仕方ないよーとはいわれますがショックをうけています😓

• はるすけ

はるすけ

旦那さん側はやっぱりショックですよね…。でも受け止めてくれる旦那さんに感謝ですよね。

• 3月18日
みぃ

すごくよく気持ちわかります。
うちは2歳8カ月の子供がいますが
産まれてから
夫婦生活はあまりなくなり酷いときは半年なにもなく、
旦那から不審がられました。笑

旦那の事好きなんですよ!大切な人なのですが、そういうのが生理的に受け付けなくなってる自分がいます(><)
出産したら変わるとよく聞きますが
まさに私は当てはまっているなぁと(><)
正直、睡眠時間の確保優先になってしまっているので
申し訳ないなと思ってますが
嫌々するのも嫌なのでなんとなくその場を乗り切る?感じになってます。。
時間か解決してくれるんですかね、、?(><)

• はるすけ

はるすけ

やましいこととかではなく笑、本当にそのことだけが無理になってしまうんですよね。旦那さんのこと嫌いじゃなく好きなだけに申し訳なさも強く感じてしまいますよね…私もいつかはまた仲良くできるように、今は子育てを頑張りたいと思います。

• 3月18日