※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

旦那にイライラ。寝かしつけで手伝ってもらうが失敗。おっぱいあげるのは私だけど、イライラしてしまいます。

申し訳ないけど、旦那にイライラします。
里帰り中の私に毎週会いに来てくれる旦那は、おっぱい以外は全部やってくれます。
いまは寝かしつけの最中です。毎日わたしの寝かしつけでは毎回1回で成功しており、そのままぐっすり寝てくれます。しかし先ほどおっぱいをあげて、その後の抱っこからの寝かしつけを旦那に頼みましたが失敗。またおっぱいをあげて今抱っこをしてくれていますが、急に椅子に座ったりするのでそれで赤ちゃんが起きそうになったりしています。おっぱいあげるのは私なのにもう失敗しないでほしい。ベッドへの寝かせ方も先週出来てたのにもう忘れてる。手伝ってくれているのはありがたいですがイライラしてしまいます。。。

コメント

2児ママ

自分でやった方がマシやわ!
ってなるときありますよね😂w

  • なっつ

    なっつ

    ですよね!見ててイライラしちゃうときがあるものです😭

    • 3月18日
deleted user

頑張って下さい!!ここで我慢しないと手伝ってくれなくなっちゃったりしますよ〜😂😂
旦那さんも育児初めてですし、広〜い心で♡笑

  • なっつ

    なっつ

    広い心ですね!菩薩になったつもりで接します😂

    • 3月18日
ichan12

うちの旦那さんも同じです😂今でも1度も寝かしつけできたことありませんし😂
途中で諦めるんですよね(;o;)自分が寝かせなきゃ!と思ってないんだと思いますよ😂ママがいるから失敗しても大丈夫だと、、

  • なっつ

    なっつ

    なるほど、失敗しても安心と思ってるんですね!泣いたら全部自己責任の意識を植え付けたいです😭

    • 3月18日
♡a..3kids♡

個人的には色々してくれるだけで思いやりがある素敵な旦那さんだなと思います😅
やはり母親には絶対かないませんし😂それを分かった上で手伝ってくれてると思うので多少要領が悪くても目をつぶってあげてはいかがでしょう🤣
そのうち慣れてくれますよ💡

  • なっつ

    なっつ

    そうですね、思いやりはあるのでしょうが、なにせ行動も遅く要領も悪くて😭
    慣れてくるのを待ちます😭

    • 3月18日
ひまわり

旦那さんが嫌にならないように、ほめつつ、責任もって寝かせてオーラを出しましょう(笑)これからも寝かしつけ続けてくれるといいですね!
うちは完全私任せです💦

  • なっつ

    なっつ

    そのオーラを出せたか分かりませんが昨日は頑張って寝かしつけてました😂 今後もし続けてほしいので見守りたいです😭

    • 3月18日
まぁたん

産後は体の疲れもあるし初めての育児で分からないことだらけで精神的なダメージも大きいですよね(>_<)
でも旦那様も初めての育児なのを忘れないでください(^ ^)
ずっと一緒に過ごしてる私たちと違って過ごす時間も短い分、要領良くできるのにも時間がかかるのだと思います💦
私の旦那は寝かしつけをするようになったのは卒乳した1歳からなので羨ましいです☺️
新生児の頃なんかは泣いてても抱っこするのが怖いとか言ってたし、オムツ替えもすっごく時間かかってて育メンからは程遠い感じでした。笑
思い通りにいかないことも多いですし寝不足や疲れがあって、しんどい頃なので甘えれるとこには甘えて、イライラしたら愚痴を吐けるとこにいっぱい吐いてくださいね✨
ママもパパも人間なので完璧にはいかないことが当たり前です(^ ^)

  • なっつ

    なっつ

    ありがとうございます😭💕
    そうですね、お互いはじめての育児ですし週末しかしないのであれば要領悪くて当然ですね!私だって入院中はオロオロしてたわけだし。広い心をもちます!

    • 3月18日
🧒🏻ママ

わかります😩
旦那が育児手伝ってくれる土日が苦痛で仕方がない。いつものペース乱されるの嫌ですよね😅自分でやったほうが確実だし早いし、言えないけど育児より家事してほしい😂(笑)

  • なっつ

    なっつ

    家事してほしいの分かります!!!でも旦那は子供かわいさに育児をしたがりますよね😂

    • 3月18日
©️hi♡

産後のガルガル期ってやつですね!

全く育児に無関心人よりも
いい旦那さんじゃないですか‼️
ってのが外野の意見なのですが、、
せっかく旦那様がやる気なので
お願いして主さまは休んだ方が良いですよ😊

ママにはおっぱいや
ママの匂いがあるので赤ちゃんも抱かれると安心して寝つきやすいですが、パパにはそれが無いのでパパなりに答えを探さなければならないので
ママのやり方でダメな時もあります😊

そばで見てたらイライラしちゃうから
離れたところから様子を伺いつつ旦那さんにお任せしてみては?と思いました✨✨

  • なっつ

    なっつ

    これがガルガル期ですね!離れてみるのも1つの手ですね!今後そうしてみす、ありがとうございます😊

    • 3月18日
ままま

今日は当たり散らしそうだから寝かしつけはやらせてとか
旦那さんがしたいのかたまにはしなきゃと思ってやってるのかわからないけど役割分担したらいいと思いますよ
母乳やらなきゃ結局寝れないならえりさんも結局寝れずに一緒に起きてなきゃだし2人で起きてても眠くなるだけで無駄ですよ!

  • なっつ

    なっつ

    そうですね!どうせ2人いるなら役割分担しないともったいないですよね。ありがとうございます😊

    • 3月18日
nao

どうしても自分の方が早いしスムーズなことってありますよね(^-^;)
でもうちはそんなことを繰り返していたら、夜はお母さんじゃなきゃ寝ないからって寝かしつけしたがらなくなっちゃいましたよ(>_<")泣かれるのもつらいみたいで、しょうがなく夜は毎晩私です。

子育てに意欲のある旦那さんの気持ちを折ってしまうと、後々辛くなるのは自分かもしれません。どうしたってずっと側にいる母親の方が色々上手になるのは早いのでイライラしちゃいますが、未来の自分のために、ゆっくり成長する旦那さんも見守ってあげてくださいo(^o^)o

  • なっつ

    なっつ

    未来の自分のために、という言葉に感動しました😭自分のためにもいまは見守ります、ありがとうございます😊

    • 3月18日
しーまま

わかりますー😭
気持ちは嬉しいけど、教えたんだからちゃんとやってよ〜って思いますね💦

でも全くやってくれない方が困るので、少しずつでも成長することを祈って、見守ってます😵

  • なっつ

    なっつ

    少しずつでも、ですね😭 全くやってくれないのも嫌ですしね😭 ありがとうございます😊

    • 3月18日
deleted user

手伝ってくれるだけ良いと思いますよー!うちの旦那はほんとに何もしないので余計腹立ちます!でも、自分でしたほうが早いわ!ってなりますよね。笑

  • なっつ

    なっつ

    たしかに率先してやってくれる分いいのかもしれません😂感謝の心をたいせつにします😂

    • 3月18日
あい

おっぱい以外全部やってくれるなんて優しいって思うのですが、でも要領が悪いとイライラしてしまうのも分かります。
でも、子どもが小さいうちからどんどん面倒を見てて貰えば3ヶ月過ぎて落ち着いてきたときに旦那さんに見てて貰って買い物してきたり離れることが出来ますよ。

うちは、頼りすぎるのは悪いと思っていたら子どもが離れられなくなり2人目が出来たとき大変でした。家の中でも少しでもママが見えないと探したり。

パパっ子になると育児が楽になると思います。

  • なっつ

    なっつ

    そうですね!自分が楽するためにもパパっ子にさせるべく頑張ります!

    • 3月18日
AyakoMyu

『うまくいかなくてイライラされて、やらなきゃイライラされて、ストレスになりませんか!?』
育児に限らず、仕事でも人間関係でも何してもイライラされる立場になったらすごくストレスになると思います。
おっぱいあげるのが自分だから失敗しないでほしい気持ちはすごくわかります!!そこでイライラしてしまいなら、ミルクやおしゃぶりを活用していくのも一つの手だと思います。
厳しい意見になってしまいましたが、広い気持ちで旦那さんの育児を見守ってほしいと思います(*^^*)

  • なっつ

    なっつ

    たしかに、その通りです😭広い気持ちで見守ります😊

    • 3月18日
うー🐯

失敗してもやってくれる旦那さん、優しい方だと思いますよ。
24時間一緒にいて、なんとなく感覚が身についている奥様と、1週間おきに来てたまに手伝う旦那さん、失敗する回数が多いのも無理ないですよ。子供だって毎日寝かしつけてくれるママの方が安心できるでしょう。
実際ママとパパ同じやり方で寝かしつけても体温とか体の感じで違うと思って寝かしつけられない時もありますし。。
旦那さんのやる気を削がないよう、イライラしてもありがとうって言ってあげた方が夫婦関係うまくいきますよ(^ ^)

  • なっつ

    なっつ

    たしかに優しい旦那でした😓夫婦関係を良好にしながら育児を楽しみます

    • 3月18日