※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

夫婦で正社員。産休育休で収入減、赤字予感。ベビーグッズ欲しいがためらい。どうしたらいい?

夫婦とも正社員で働いています。
産休育休(無給になる期間)の収入を考えると、赤字になりそうな予感…
というか、今の出費が続くと赤字確定。
みなさんどおですか?

ネットとか見てるとベビーグッズかわいいのたくさんあって、欲しくなりますが、ためらいが生じます…

コメント

♡

私は一気に買ったりしないで
ちょこちょこ買ってました!
先月服買ったから今月は哺乳瓶とか
分散して買いました😂

• あいうえお

あいうえお

なるほど分散ですか!
    それなら気持ち的にもなんとかなりそうです♥️

• 3月17日
  • ♡

お互い頑張りましょう💓

• 3月18日
のほほーん

産休手当や育児手当が出るまで毎月赤字の貯金切り崩してました😂😂
ベビーグッズも可愛いのたくさんありますよね😩👍💦
セーブしつつ買ったりしてました😚

• あいうえお

あいうえお

産休育休の時のお金って、お給料日にもらえるものだと思っていたんですが、違うんですか?!

• 3月17日
  • のほほーん

のほほーん

私も思ってました。笑
    それが違うくて…😩💦
    全て会社に任せて必要書類を書いて会社に提出しました(゚∀゚)
    10月3日出産後
    1月末に産休手当
    2月末に育児手当
    が、入ってました!
    給料日は15日です👍

• 3月17日
moon

産休手当は前半後半に分けて申請出来ますよ。
産前は何かとお金がかかりますが、3ヶ月くらいはそんなに外出もしないし、買うものも無かった気がします。

• あいうえお

あいうえお

産休手当の前半後半がわかりません😱無知ですいません😱
    申請はどこにするんですか?
    会社に“子供産まれましたー”という用紙がありますが、それですかね…

• 3月17日
  • moon

moon

産前産後は生まれた日で分けてるので、生まれたら産前分を申請して産後は期間終了後に申請すれば分けてもらえます。
    申請は保険組合です。

• 3月17日
Kママ

大赤字です!
調子こいてカワイイ!と買っていたら、やはり自分の貯金がなくなっていきました。
そんな感じなので、2人目を考えられなくなってしまいました。

• あいうえお

あいうえお

ついついポチポチして買っちゃいそうですが、なんとか我慢してます😱
    こどもは二人欲しいですが、収入を直視すると…

• 3月17日
  • Kママ

Kママ

私も息子が産まれるまでは2人、と思ってましてが、旦那との給料の収支を考えると難しいですね。
    これから貯金もしたいし、息子にいろんなことをさせてあげるにもお金はいるので。
    旦那と2人目の話をはっきりとしてないので何とも言えないですが、旦那も今はいらないみたいです。

• 3月17日
miniなお

コメント失礼します。
わたしは高齢なのもあり妊娠がわかってすぐに専業主婦になりましたが、家賃が高いのもあって毎月赤字です😅
なので妊娠6ヶ月ぐらいから吟味に吟味を重ねてベビーグッズ買い足しました。一気に買うとかなり高くつきますが、今決算や4月から新型が出るから在庫処分などで安くなってるので分けて買うとよいですね☺️
メルカリやジモティなどもお得だったりしますよー!
わたしはメルカリでベビーベッド買いました

ANRI

私は地方公務員で民間と適用される法律が違うらしく、産休中は毎月給料日に入ってきます。育休中は2ヶ月に1度ですが、計算上月20万くらいの予定なので貯金もできそうです。

里帰り出産ということもあり、一気には買わず必要なタイミングで買います✨