※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろ
子育て・グッズ

娘の入眠時間について相談です。リビングの隣の和室で眠っている間、物音で起きてしまうようです。入眠時間が遅くなってしまい困っています。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月の娘の入眠時間について相談です。
娘と私が同室で眠っていて、部屋はリビングの隣の和室です。
物音がするとすぐに起きてしまうため、リビングから少しでも音がするうちはしっかり寝ることができないようです。
しかし、旦那の帰りが21:00頃、私たちが寝るのが23:00過ぎなので、娘の入眠時間も同じ時間になってしまいます。
今は私が休暇中なので、翌日のお昼くらいまで添い寝で寝ている状態です。
でも本当は20:00頃に寝かしつけて翌朝も朝のうちに起きて…というサイクルが理想です。
皆さんの赤ちゃんの入眠はどうしていますか?
音が届かない部屋まで運んでますか?
アドバイスお願いします。

コメント

mooooka

私もリビング隣の和室で寝かせてます。旦那も同じくらいに帰ってきます。
最初は寝てからもちょっとした音ですぐ起きてしまい泣いてました。その繰り返しを4回ぐらい根気強く抱っこしてると深い眠りに入ったら起きなくなりました。だいたい寝かし付け初めて1時間半ぐらいはグズグズしてました( ̄~ ̄;)

• みろ

みろ

コメントありがとうございます!
    同じ状況でとても参考になります(*´ω`*)
    はじめは根気が大切なんですね…!
    今日から20:00頃には入眠時間できるよう頑張ってみます!

• 10月5日
リマボックル

うちも同じような間取りですが、2ヶ月の頃には遅くても8時には寝室で寝かせていました(*´∀`*)
もちろん物音で起きたり、おっぱいを求めたりで何回も泣いていました(´∀`;)
ただ、毎日同じ時間に寝室に連れて行くことで昼夜の区別がつきやすくなったみたいで、3ヶ月の頃には8時就寝、6時起床のリズムが定着しました(*゚v゚*)

• みろ

みろ

やはり起きちゃうの覚悟で寝かしつけたほうがいいんですね(>_<)
    後から楽になるよう、今日から頑張ってみます!

• 10月5日
はやぷ

うちは寝室が2階でしたが動線が悪いのでリビングとなりの和室に寝ていました。最初は物音でおきてましたが、音があっても寝られるくらいにしないとといわれ、神経質にならないように昼間もわざとTVつけてたりしてました。そのうち、掃除機かけてもねてましたよ!笑
生活リズムをつけられるように理想の時間にねせたいですよね。

• みろ

みろ

物音で起きなくなる日が来るんですね(>_<)
    掃除機でも寝続けるとは将来大物になりそう…笑
    神経質にならないように昼夜区別つけてみます!

• 10月5日