※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

来週から離乳食を始めるので、10倍粥や炊飯器での分量、冷凍方法、味付けのポイント、鰹節の使い方について教えてください。他にも質問がありますが、まずはこれだけお願いします。

いつもお世話になっております。

来週月曜日から離乳食を始めます。
そこでいくつかお聞きしたいことがあります、、、

・ゴックン期の10倍粥は毎回作ってましたか?
・炊飯器で作る際の分量は?
・冷凍する場合は小さじで量って食べる分だけ冷凍してましたか?
・野菜などにだしで味付けするときはどのくらい混ぜてましたか?
・鰹節だけのだしでも使えますか?

わからないことだらけで、色々聞きたいことがありますが、とりあえず上記だけ教えてほしいです😣😣😣😣

よろしくお願いいたします。

コメント

さらさ

・1週間分作って冷凍でしたー!
・15mlの製氷器に入れて冷凍し、チンしてから計ってました。
チンすると蒸発して分量変わったりします。
・だしで味付けは最初の1ヶ月はしませんでしたが、ほんとにごく少量です。
・鰹節でも大丈夫だと思います。

ささ

・10倍粥のときはBF使っていて粉末のものをお湯で溶かしていました
・冷凍はそんな感じで小さじ1(5g)ずつ小分けにしていました
・初期は出汁などで味付けせずに食べさせていました
・初期は鰹節でなく昆布だしの方が良いと何かで読みました(違かったらすいません)

のだめ

私は炊飯器では作らず、大人用に炊いたごはんをラップで包んで手で潰してから水を足して煮て、さらに裏ごししてました✨

毎回は作らずある程度まとめて作って、小さじ1、2、と増やして一つずつ冷凍していました。

だしなどの味付けは二回食になった今もしていません!初めは素材の味だけを体験させたいので☺️

ひよこクラブの付録で離乳食カレンダーがあったのでその通りにやってました☺️

にこ

・最初はどのくらいのとろみなのか、固さなのかわからなくて、市販のベビーフードを買って、様子を見ました!その後は手作りしています
・冷凍する場合、計量したのは最初だけです(笑)製氷皿で冷凍していますが、最初に計量すれば、1ブロックどれくらいの量なのかわかるので計る必要ありません
・最初は野菜のみで茹でていました。野菜本来の味?をわかるためにも。いろいろな種類の野菜を食べるようになったら、同じ鍋で全て煮ると、それだけで良いダシが出ます!ただ、ほうれん草は煮汁を使わない方が良いらしいので、それは気を付けています。
・鰹節だけでも十分だと思います。

きなこ

1週間分まとめて作って、15mlずつ冷凍していましたよ〜!
開始1ヶ月は味付けなしで、素材そのものの味を楽しんでもらいました☺️

鰹出汁は、お魚を食べられるようになってからの使用が理想的だと保健師さんと小児科医に言われました!

昆布出汁は、母乳にも含まれるグルタミン酸が含まれているので赤ちゃんも割と抵抗なく食べられる味の場合が多いようです。ただこちらも初めての時は、ひと匙からですね😊

ママーリ

・炊飯器で1週間分作ってました
・単純に入れたお米の10倍お水入れて炊きました→そのあとブレンダーでトロトロに
・冷凍するときは適当だったので、製氷器に入れて、1回に1個使ってました
・ゴックン期のときは味付けしませんでした
・鰹節だけでも大丈夫ですが、最初は昆布だしの方がいいみたいです

きむ

まとめての返信申し訳ありません。
皆様コメントありがとうございました✨
とってもわかりやすく助かりました(T^T)💕
全員にグッドアンサーを差し上げたいです(*^^*)