※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドさん
子育て・グッズ

2歳差育児で上の子の要求に対応できず困っています。アドバイスをお願いします。

2歳差育児について
最近2人目が生まれ、2歳と0歳がいます!
上の子は最近自我が芽生えてきており、これやって!と要求してくることが多くなっていました。
最近は上の子が何かして欲しいと言っていても、下の子が泣いていると少し待っててと言って授乳をしにいって戻ろうと思っても、自分の思い通りにならないので上の子が泣き叫んでしまいます。
足を床にどんどんしたりするので怒ると、またヒートアップしてしいき、どうしていいのか分からず途方にくれています。
よく、上の子の方をかまってあげるように言われるのでそうしているつもりではいるのですが、、、。
2歳差で子育て経験のある方、どのように乗り切りましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。

コメント

ゆうもも

我が家も2歳差です
やっと3歳と1歳になり下の子も自分で動けるようになり
多少楽になりました
私は下の子を授乳して寝かせたら上の子をかまって
下の子の世話のお手伝いをしてもらって
上の子を褒めたりしてました
けどそれでも上の子がギャーギャーなったら
下の子の授乳やおむつ替えをして上の子に構いました
下の子が泣いても少しだけ声掛けをしながら待たせてました
下の子が首が座っておんぶできるようになったら
おんぶして上のこと遊んでました
下の子はおんぶしてたらおとなしかったので

• レッドさん

レッドさん

たくさん構ってあげないと拗ねちゃいますよね。
    3歳ですか、、、これから一年は頑張らないとですね!
    気合い入れて、育児がんばります。

• 3月19日
ソラソラ

私の子とお子さん近い月齢ですね😄
親近感芽生えました🎵
私の場合は授乳とオムツ以外は上の子を優先に構うようにしてます😊
下の子がちょっと泣いてるくらいならごめんねと思いつつしばらく泣かせてます😅
で、あんまりにも泣く時は上の子に「○○くん泣いてるね~、なでなでしたって」「呼んであげるときっと喜ぶから、○○くーんって呼んであげてー」と上の子を巻き込みコミュニケーション取ってます笑
また、下の子に授乳やオムツを替える時も「これから○○くん、まんまだからね」「キレイキレイするからね」など、1対1で接するのではなく必ず上の子を交えて3人で関わりながら話をするようにしてます✨

• レッドさん

レッドさん

ほんとだ!近いですね^ ^
    やっぱり、上の子も下の子の育児に参加してもらうのがいいですよね!
    なるべく声かけしながら、寂しい思いをさせないようにがんばります!
    ちなみに、上の子にきつく叱ってしまうことはないですか?

• 3月19日
あみ

めっちゃわかります…自分のことのようでついコメントしてしまいました…うちは愛情不足なのか夜泣きが増え、毎晩ヘトヘトです。進行形なので乗り切り方わからず申し訳ないですが、とりあえず、上の子の名前を先に出すようにしてます。下が泣いてても、上の子のオムツを先に変え、「〇〇ちゃん待っててね〜、今お姉ちゃんオムツ変えてるから」とか。いつも下を待たせている、って錯覚させようかなって作戦です。あと、順番順番、といってまずお姉ちゃんから、と抱っこして、泣いてる妹を一緒に眺めて、「泣いてるね、どしたのかな?おしっこかな?あ、おっぱいかな!?」って一緒に考えてると上の子から「おっぱいじゃない?!」といってくるので、「そっかー!ありがとう!」といっておっぱいあげたり。でも毎日泣かしてばっかです、、お姉ちゃんのことも。。。。

• レッドさん

レッドさん

わかってもらえて嬉しいです〜〜!
    今日お着替えのとき、下の子が泣き始めたので、「いま、〇〇ちゃんのお着替えしてるから待っててね。〇〇ちゃんが先だよ〜!」と伝えると、上の子も嬉しそうに復唱してました!!!
    泣いてる時に上の子に聞くのも、「おっぱい飲みたいって!」と答えてくれます。
    まだまだ我慢はしているようで、1日に一回は泣きじゃくりますが、少しはマシになった気がします!
    お互いがんばりましょう!!!
    また、何かいい方法があればぜひ教えてください^ ^

• 3月19日
  • あみ

あみ

復唱する姿、目に浮かびます!!( ; ; )♡うちも、「ちょっと待っててね〜」って得意げに下の子に言ってて可愛いです!笑
    イライラもたくさんするし、下の子を可愛がりすぎれないもどかしさもたくさんですが、一緒に頑張りましょう^ ^こちらこそ、乗り切り方見つけ合えたら嬉しいです!!

• 3月19日
  • レッドさん

レッドさん

ほんと得意げに言っててかわいいですよね♡
    イライラしちゃうしどっちかが泣いててもすぐには相手できなくてかわいそうな気もしますが、同じような環境の方がいるってだけで励みになります。
    一緒にがんばりましょう!!!

• 3月22日