※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が座れず、発達が心配。長男より成長が遅い。タオルを取るのも難しい。神経の問題か心配。同じ経験の方いますか?

まもなく9ヶ月になる子供がいます。
まだ1人座りができません(ノω・、)
寝返り・手をついて5秒程度のおすわりはできますがまだ全然座れる気配がありません。
うつ伏せにするとすぐ背中をそらして飛行機のポーズみたいになってしまうのでズリバイや四つん這いポーズもする気配ありません。
首も据わってる判定はされたけれど、
縦抱っこしているといまだに少しフラフラとゆれます。
バンボに座らせていると前や後ろになだれてしまったりします。
先生は頭が大きいから重いのかな?(笑)と言ってましたが😂

6〜7ヶ月検診では9ヶ月までに座れれば問題ないから様子見で大丈夫!と言われたので、来月の9〜10ヶ月検診ではひっかかるのかなぁと思っていて心配です。
体は大きめに育っていて、すでに長男の1歳の頃より大きく栄養面は安心できているのが心の救いです(T ^ T)

長男も1人座り8ヶ月→ズリバイ10ヶ月→ハイハイ1歳→歩く1歳10ヶ月と、のんびりさん&小柄だったので当時はすごく心配してましたが1度も検診に引っかかる事はなく今は何も問題なく成長してますが、かなりのんびりだった長男よりも遅い次男にどうしても心配になってしまいます。

顔にかけたタオルをとるのも、7ヶ月検診の時微動だにしなかった為家で練習してねと言われて、
つい最近とってくれるようになりました。
おもちゃなども同じ物を長時間握っていたりしないです。
10秒程度で離します。

タオルをとる行為や腰が座るのは
神経の問題というのを聞きますので心配です。

同じような状態だった方などおりますか?(ノω・、)

コメント

あむ

のんびりさんなんだと思いますよ!

こないだ9ヶ月の子供の
集まりにいきましたけど
座れない子いましたよ!

それぞれの成長の仕方があるので
あんまり気に病まず
見守ってあげてください♪

  • R

    R

    お返事遅くなりすみません(><)コメントありがとうございます☆
    いまだ完全におすわりできませんが、病院では様子見で大丈夫と言われたので焦らず気長に様子見ていこうと思います😭✨

    • 5月5日
m.r.k

すみません、うちの子も9ヶ月になったのですがまだおすわりできず、まだぐにゃぐにゃでできる気配ゼロです…かなり焦ってます💦し、不安で毎日育児が楽しめなくなってきてしまって😞
Rさんのお子さんはその後どうですか??

  • R

    R

    お返事遅くなりすみません(><)我が子は10ヶ月になりましたが手をついておすわりはだいぶ安定してきましたがいまだ手をつかずにおすわりできない状態で様子見中です😢
    でも、検診で先生は「少しづつでもできるようになってきているから大丈夫だとは思うけど」との事でした😂
    先生がそういうので個人差の範囲として前向きに様子見中です✨
    不安ですよね😭

    • 5月5日
  • m.r.k

    m.r.k

    お返事頂きありがとうございます!
    検診行かれたんですね!少しずつの進歩が大事なんですね〜うちはまだ手をついても数秒支えられる程度です。8ヶ月あたりからそうで進歩があまりみられません😭寝返りから寝返り返りのスピードや足の踏ん張り?は成長してるんですが💦手の力が無い為ズリバイもしっかりできずに左右に体を倒しながら前に進んでます😅
    うちももうすぐ検診の月なのでその際に前向きな診断がされる事を祈ります😢🙏✨

    • 5月7日