※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななななこ
妊娠・出産

16週の初妊娠で胸の痛みに悩んでいます。副乳も大きくなり、脇を閉じると痛みを感じるそうです。寝返りを打つと痛みで起きることも。同様の経験をされた方がいらっしゃるか、胸の痛みやハリはいつまで続くか気になっています。

初めての妊娠です。16週に入りました。
妊娠してからの胸のハリ、痛みについて質問です。

私は元々副乳が脇と胸の間くらいにあり、妊娠して胸と一緒に副乳もさらに大きくなりました。
脇の閉まる服(ジージャンやジャケットなど)着られなくて困ります。。それはまぁ良いんですが、胸と同じでこの副乳も痛み、脇を閉じると副乳が潰れて痛いのです。
特に寝ている時に胸が張るのですが、寝返りを打って横を向くたびに副乳が潰れて痛みで起きます。
そんなに我慢できないほどの痛みではないのですが、ちょっとしたストレスです。
同じような方はいらっしゃいますか?
また胸の痛みやハリはいつまで続くと考えたらいいでしょうか?やはり授乳期間が終わるまででしょうか?

コメント

はるママ👶🏻

わかります!!>_<
私は妊娠してから脇の下が痛くなり腫れて副乳という存在を知りました!
3ヶ月頃から胸と副乳が痛くてストレスでした>_<
主治医に聞いてみましたが、マッサージなどすると余計刺激されて良くないから放って置くしかないとのことで、どうしても痛い場合は保冷剤で冷やすと良いと言われました!
私も寝れない程の痛みではなかったのですが、痛みが酷い時は冷やしてました。
私の場合は日によって痛みにムラがありましたが、最近では胸と副乳の痛みは自然と無くなりました。
痛みがいつまで続くかは個人差があるかと思います>_<
早く和らぐと良いですね!>_<

• ななななななこ

ななななななこ

コメントありがとうございます!
    同じ経験をされた方がいて嬉しいです。
    なるほど、あんまり痛かったら冷やすといいんですね。知らなかったです。主治医にもまだこのことについて聞いていなかったので、お医者さんの意見が聞けて大変参考になりました!
    てんてんママさんは痛みがなくなったとのこと。良かったです(^^)私もそのうち和らぐといいなぁ!
    貴重なお話、ありがとうございました☆

• 10月5日