※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

旦那が介護職に進むことで生活が厳しくならないか心配です。給料や家賃の相場、21歳の若さも考慮して教えてください。

旦那さんが介護職の方いらっしゃいますか?
旦那は前に仕事を辞めて今アルバイトをしています。
今はお互い実家で暮らしています。
旦那から先日、介護職に進むと伝えられました。
私はヘルパー二級を持ってて、大変さを知っているので正直あんまりおすすめできないです。
旦那は資格も何も持っていないので、給料面が心配です。
旦那さんが介護職で、生活は厳しくならないでしょうか?
差し支えなければ、給料がどのくらいで、家賃はいくらの所に住んでいらっしゃるか教えて頂きたいです。
年齢も21歳なのでまだ若いです。

コメント

YU

26歳の主人が介護してます。
給料は手取りで23万ぐらいです。
家賃5万、駐車場代などを足して6万3千円ぐらいの所に住んでいますが、貯金はほとんど出来てません。
なのでボーナスを全額貯金して貯めていっている感じです😂
主人と私、子供2人の4人暮らしです。

  • あい

    あい

    やはり貯金などは厳しいですよね😭
    夜勤なども入れて23万なのでしょうか?(´・ω・`)

    • 3月17日
  • YU

    YU

    夜勤も9回入ってますが、23万ぐらいです😭
    前は26万とかだったんですが、夜勤手当減ったので😣
    今、転職考えてます。

    • 3月17日
  • あい

    あい

    9回も入ってるんですか?!
    お子さんも小さいから大変ですよね😭
    旦那も働いてもまた仕事変えそうで怖いです。。

    • 3月17日
shio

初めまして!
今お互い介護職をしています。
勤務する施設や場所によっても多少変わるとは思いますが、旦那様は無資格でしょうか?
正直初任者研修(旧ヘルパー2級)や実務者くらいですと産休、育休入った時に厳しいかなとは思います。
それでもやりくりされてる方もいるんですけどね(;´・ω・)
うちは、私が産休に入る前に旦那が転職する道を選びました。

  • あい

    あい

    旦那は無資格なんです。。
    やはり資格と経験ないと給料面はきついですよね😓
    転職なさるのですね!!なかなかそれだけでやっていくのは厳しそうですね。。

    • 3月17日
  • shio

    shio

    うちはグループホームで色々手当ついて旦那が21~23万、私が夜勤なし&休み多めで16万くらいです。
    私は産後ケアマネの資格を取るために復職予定ですが、旦那の方は稼ぎのこともあり続ける気はないそうです( ´・ω・`)

    今の時期に転職って言うだけでも不安なのにお金の心配もってなると頭痛くなっちゃいますよね。

    • 3月17日
  • あい

    あい

    共働きにはなってしまいますよね。。
    子供が大きくなったらもっとお金がかかると思ったら、不安しかないです😭

    結局転職になるなら介護職じゃないところにしてほしいんですけどね。。

    • 3月17日
  • shio

    shio

    子供にはお金の心配させたくないしとか色々考えますよね( ˘•~•˘ )

    旦那様に介護の仕事をしたい理由を聞いて、それなら応援できるとあい様が思えるようだったら応援してあげてはどうでしょうか?
    旦那様は21歳とのことで正直介護職ならその若さで始めなくてもどうにでもなる感はありますよ(笑)

    • 3月17日
deleted user

旦那が介護職で働いていますが、昔からある大きい施設で、異動あり、病院が経営しています。
待遇が良くて、給料も高い方です。なかなかないと思ってます。社員旅行が海外とかなので。
施設の規模で給料も違いますね。
小さいとこだと、待遇あんまりで給料が安かったりします。そうゆう、とこだとブラック?に近いですし。人でも足りないから大変だと思います。

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    病院の中にあるほうが給料がいいのですね!探してみます!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    探してみてください(^ω^)
    待遇と給料良いとこあるといいですね(>人<;)

    • 3月17日
  • あい

    あい

    ありがとうございます!😭

    • 3月17日
おかん

旦那さんは介護士として就職されるのであれば恐らく給料は15~13程度だと思います😒
夜勤をするかどうかでも違うと思いますが…
働く場所には困らないと思いますが福利厚生は場所によってピンキリです😒
介護福祉士の資格を持っていればもう少しベースアップできると思います
私の旦那は介護福祉士で夫婦共働きです😬
家賃は六万五千円のところに住んでいましたよ😃

  • あい

    あい

    だいぶ安いですね😭
    介護福祉士の資格をとれば、少しは給料あがりそうですね。。
    共働きは考えているのでがんばってみます!

    • 3月17日
だいちまま

主人も私も介護職です🙌
現在産休中ですが私がデイサービス勤務で約16万、主人が扶養手当や夜勤手当、資格手当など(介護福祉士)込で約22万です

主人の給料だけでは正直厳しいです💦
家賃は駐車場代や諸経費込みで65000円です

介護は資格がないとお給料面ではきついかもですね
主人もこの先歳をとってずっと現場&&夜勤はキツいと言ってケアマネージャーの資格を取りました😌

  • あい

    あい

    旦那さんだけでは厳しいですよね。。
    だいちままさんの旦那さんより低い給料となると家はもっと安いところになりそうですね😭

    資格とってもらったほうがいいですね!

    • 3月17日
みー

旦那も、私も介護で介護福祉士資格持ちです(^_^)
手取り18万で、家賃は4万5千円です。
働く場所や、夜勤の回数でも給料は違うと思います。

私も旦那も、病院で看護補助員しています。施設よりは、病院でのほうが働きやすいと個人的には思います。
残業も、そんなになく責任なども施設よりはないかと思います。
まだ21歳なら、いろんな事にチャレンジできます。頑張って下さい(^_^)

  • あい

    あい

    共働きなのですね!
    なかなか家賃が安いところがなくて厳しいです。😭
    やはり病院のほうがよさそうですよねっ
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 3月17日
かえわかママ

旦那、介護士してます。
実務者です。
夜勤は、月に7〜8回あります。
夜勤明けに、残業が2時間ほどあります。
住宅手当て、扶養手当て、夜勤手当て、通勤手当て、残業代、処遇改善費を含めて、手取り25〜28万円ぐらいです。

家賃は、7万円ぐらいです。

食費、生活費込みでだいたい月に27万円ぐらいかかってるので、ギリギリセーフかマイナスかって、感じです。

洗濯洗剤、食器洗剤などの期限のないものは、ボーナスで半年分まとめ買いしてます。
服もボーナスでしかかえません。

わたしも、二人目の産後、3ヶ月〜職場の託児所(保育ルーム)に娘二人を預けて、日勤パートで働いてます。(介護福祉士です。)
時給1040円です。

  • かえわかママ

    かえわかママ


    ちなみに、私の給料から娘の託児所代を引いた残りは、全額貯金してます。

    月々なら、マイナスですが、旦那の給料&ボーナス(生活費にあててます。)でやりくりしてます。

    • 3月17日