※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
子育て・グッズ

1歳半の男の子が他の子に手を出してしまう問題に悩んでいます。効果的な叱り方や心配事を相談したいです。

こんにちは😃
1歳半の男の子を育てている新米ママです。

うちの子だけでしょうか?💦
うちの子は嫌な事、思うようにいかない事があるとすぐに手を出してしまいます。公園で遊んでいて他の子におもちゃを取られてしまったり、滑り台やブランコで先に乗っている子にも「どけ!」と言わんばかりに叩いてしまいます💦
その都度「ダメだよ」と叱るのですが、分かってもらえず、叱った私にも叩いてきます😭(反抗期⁉️笑)

今は口で言えないから手が出てしまうんですかね❓ 4月から保育園に通うし心配です💦
皆さんのお子様はどうですか❓効果的な叱り方などあったら教えてください。

コメント

ぺんね

ダメだよと言われても何でダメかわからないから手を出してしまうのではないでしょうか。。
理論的に説明すると筋道をたてて考えられる子になると学んだので、息子さんもぶたれたら痛いでしょ、自分がされて嫌なことは人にしちゃだめ、と根気よく説明しつづけるしかないのではないでしょうか。。
保育園でトラブルなど巻き込まれないことを祈ります💦💦ママ頑張ってください✨

• りんるり

りんるり

そうですよね💦
    何がダメなのか分からないですよね💦
    本当に根気がいりますね❗️ 頑張ります❗️ 返答ありがとうございます😊

• 3月17日
マキマキ

口では言えないからだと思います。
うちの子もだいたいその頃そうでした。
なんでダメなのかを伝えて、それでも同じ物を欲しがる時は、別の物で釣ったり、あっあっちに面白そうなおもちゃがある!とか言って気をそらしたりしてました。

• りんるり

りんるり

口で言えず、何がダメなのか分からず、手が出るんですね💦 この時期何かと難しいですねー😭
    でも、マキマキさんのお子さんも、そんな時期があったんですね❗️ちょっと安心しました❗️
    返答ありがとうございます😊

• 3月17日