※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

鶏ささみに料理酒を入れてしまいました。赤ちゃんにはあげない方が良いでしょうか?

離乳食中期、鶏ささみをゆでる際誤って料理酒も大さじ1程度いれてしまいました😭😭(大人の料理では料理酒いれると柔らかくなるので💦)

赤ちゃんにあげない方がいいですよね💦?苦労して苦労してペーストにしたあと気づきました……

コメント

残念ですが、あげない方が安心ですね😭苦労わかります😭

けなもん

調理酒大さじ1を15mlとすれば、そのうちアルコールは2mlほどです。茹でる際であればほぼアルコールは飛んでると考えられます。

余談ですが、お醤油は使われていますか?
実はお醤油にもアルコールが含まれています(╹◡╹)

先に書いた調理酒については醤油のように直接かけていないのであればアルコールを摂取する量はほぼないと考えて大丈夫かと思いますよ。

さなっちゅ

茹でるときならアルコールは飛んでるのでは??大丈夫だと思います!

あんちゃん

気にしないです。初期のはじめての食材なら考えますが中期ですし、ベビーフードなら薄く味付けされる時期じゃないですかねー😁