※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

旦那さんが交代勤務で、土日も仕事のとき、ばあちゃんはどう過ごせばいいでしょうか?夜勤のとき寂しくないですか?

旦那さんが交代勤務の方に質問です!
うちは日勤→日勤→夜勤→夜勤→休み→休み→日勤…っていう勤務なので休みが平日のときもあれば土日のときもあればって感じです。

旦那が仕事の平日は支援センター行ったりイオンモールとかも空いてるしお出掛けしたりしてるんですが、旦那が土日も仕事だったばあちゃんって皆さんどのように過ごしてますか?支援センターはあいてないし…イオンモールは混んでるし…同居だからずっと家もなぁ。

あと旦那さんが夜勤のとき寂しくないですかー?

コメント

リぉ

日勤→夜勤→夜勤明け→日勤→夜勤→夜勤明け→公休→公休のループで
旦那は働いています😊
平日は大体支援センター行ったり
イオンモール行ったり公園行ったりしてます😊
土日はお散歩して買い物してお家で
たくさん遊んでます😚
それか公園で少し遊んでます😍

夜勤寂しいですけど
子供とすぐ寝ちゃうので
気づいたら朝になってます(笑)

  • らら

    らら


    暖かくなってきたし公園ってのも良いですね☀
    お子さんはもう朝までぐっすりですかー?😴

    • 3月17日
  • リぉ

    リぉ

    夜ミルクあげなくなってから
    夜九時に寝て朝6時から7時の間に起きます😊
    朝1回とお昼1回寝てます😊
    やっと夜寝て朝起きるってなりました💕

    • 3月17日
  • らら

    らら


    おぉ!凄いですね💡
    寝かしつけの時間とか早いうちから徹底してましたか?😃
    10ヶ月くらいになると朝と昼に1回ずつ寝るって感じになるんですね。

    • 3月18日
  • リぉ

    リぉ

    そこまで徹底してやってないです😅
    気がついたら癖がついて9時頃になると
    ねむねむモードになって寝てくれます😊

    • 3月18日
  • らら

    らら


    おぉ✨いい子ですねー!
    癖がついてスッと寝れると赤ちゃんも気持ちいいでしょうしね😊

    • 3月18日
いる

うちは
付き合ってる時から
20年近く
交代勤務で
平日休みが多いです。

慣れですかね
夜居ない方が楽です😅😅

自分で好きなことが出来るし。

同居では無いので
そう思うかもしれませんが

日曜日は子供達と好きなところに行ってます。

旦那が居ない方が外食も安く済むし😅😅

でも、最近
地震が多いので
夜中揺れると
怖がりな私は怖いんですけどね😞😞

  • らら

    らら


    付き合ってる時から20年!
    ご主人と付き合い長いんですね♡
    素敵😍
    なるほど〜慣れ😮
    外食いいですね!私も子どもがもう少し大きくなったら外食行こうかな🎶

    確かに地震とか嫌ですよね。
    何か対策してますか?

    • 3月17日
  • いる

    いる

    特に何もしてないんですよね😢😢

    • 3月17日
  • らら

    らら


    ありがとうございます!
    対策しなきゃと思いつつなかなかそこまで手がまわらないですよね😭

    • 3月18日
ちょこ♡

うちは日勤の週、夜勤の週が順番にあって、土日が休みです!!
たまに土日出勤もありますが、散歩に出るぐらいでまだ1人でイオンなどはいったことないです🙀

夜勤寂しいですよね😭😭
なので私は、夜勤の週は何日かだけ、実家にお泊まりに行ったり、妹に遊びにきてもらったりしてます笑

  • らら

    らら


    お散歩いいですね!
    暖かくなってきたし😊✨
    お散歩の時はベビーカーですか?

    実家までは近いですか?
    子どもと2人だと寂しいですよね😭

    • 3月17日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    ベビーカーで行ってます!
    まだあんまり楽しくなさそうですがw

    車で2時間ぐらいです😂
    分かります〜!!子どもは可愛いけど、やっぱりたまには大人と話したくなりますよね😢

    • 3月17日
  • らら

    らら


    うち買ったのにベビーカーまだ出してなくて😅笑
    暖かくなってきたし今からが使い時ですよね!!

    車で2時間でもお子さん大丈夫ですか?寝てます?
    うちも実家まで高速使って2時間で。
    帰りたいなぁって思うけど距離的に不安で💦

    • 3月18日
  • ちょこ♡

    ちょこ♡

    うちも最近買ったばっかりです🤣笑

    家出るギリギリにおっぱいたくさん飲ませてあげといたら、
    最初はちょっとグズグズしますが意外とすぐ寝ちゃって、あとずーっと爆睡してます😍
    車の揺れはきもちいみたいです🙆‍♀️

    • 3月18日
  • らら

    らら


    車の揺れで寝ちゃうんですね🚗
    途中で泣いたりすると運転してても焦っちゃうから寝ててくれると助かりますね!

    • 3月18日
‪(๑•🐽•๑)‬

旦那が3交替勤務です( ¨̮ )
うちは3日間夜勤→1日休み→3日間昼から深夜まで→1日休み→朝から昼まで→休み、というサイクルで、その間ちょくちょく休みが単発で入ったりします😌
なので連休はあんまりない感じです😅
基本旦那がこどもとたくさん過ごせるように、旦那が家にいる時は家にいるようにしています!
土日仕事の場合は、うちは別居なので義実家に行ったり妹や友だちと遊びに行ったりしています😊🙌
夜勤の時は最初は寂しかったけど、今となってはベット占領できるので毎日夜勤でもいいです笑

  • らら

    らら


    連休ないと遠出とか難しいですよね😭
    休みの日は旦那が子どもと接する貴重な時間ですもんね!

    やっぱり慣れかぁ〜笑。

    • 3月17日
Ri

うちは日勤→日勤→夜勤→夜勤→夕勤→夕勤→休み→休みです!
平日休みサイコーですよね😳どこも混んでないし平日ランチとか安いし✨

土日は混みまくりで、駐車場探すのすらイライラします😂
うちは土日やってるので、児童館とかかなあ?

夜勤いなくても楽ですよ!慣れですかね😅

  • らら

    らら


    そう!平日休みはサイコーです♡
    昨日も空き空きのアウトレット行ってきました😁
    土日も児童館とかやってるの良いですね!!

    楽ですよ!って言えるくらいになりたいよー😂

    • 3月17日
しろくま

うちも3交代制でお休みも単休だったり平日だったり土日だったりバラバラです!
しかもスケジュール2週間単位でギリギリにしか出ないので、予定立てれず困っています😩今に始まった事ではないので慣れはしましたが😅
うちの周りは気軽に行ける公園などないので、お散歩がてらスーパー行くぐらいしかできないです😭土日はどこ行っても混みますもんね😩なのでたいてい家で遊んでます☺️

私は夜勤に出てくれている方が娘のリズムが整うので助かります!早番や遅番だと変な時間にゴソゴソされて起きてしまうので😩ただ、夜中の地震や娘に何かあった時だけ怖いなと思ってます😭

  • らら

    らら


    土日の混んでる中お出掛けするのなんか億劫になりますよね💦
    やっぱりお家になるか〜。
    夜勤の方がリズム整うのは事実ですね。確かに確かに。
    地震の対策してます?

    • 3月17日
ゆゆゆ

私の夫も交代勤務です。
なので休みは平日の方が多く、たまに土日休みになったりします。

今のところ、平日は出かけると空いてることが多いのでそれはいいかなと思います。
ただ今後子どもが学校に通い始めたときに子どもと土日どう過ごそうかと不安ですが笑

結婚当初は夜勤の日は寂しかったです。
でも今は夜勤の時は、お風呂まで手伝ってくれて、子どもと寝たら、朝に夫が帰って来るのでいいかなと最近になって思い始めました笑

  • らら

    らら


    あ〜なるほど。確かにそうですね💦
    子どもが幼稚園や学校行きだしたらパパと休みが合わないですもんね。
    盲点でした😫

    考え方次第かぁ。お子さんは夜はぶっ通しで寝ますか?😴

    • 3月17日