※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーきー☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに1日6〜7回、合計で1000ml以内のミルクを与えていますが、2時間おきに給餌しています。1000mlを超えることもあるが、そのままでも問題ありませんか?

完ミの方教えて下さい。
生後四ヶ月で今160を1日6から7回あげているのですが、いつも三時間空かずに二時間で与えています。

1日1000をこえないようにとは思うのですが、朝早くに起きたときは1000を越えてしまいます。

それでもいいのでしょうか?
ミルクあげないとギャン泣きでどうしようもありません。

コメント

ショーコラ

3時間空かないなら、一回量を180に増やしてみては??

  • たーきー☆

    たーきー☆

    吐き戻しがひどくて、小児科の先生に相談してこの160になりました。
    吐き戻さなければ180でもいいのかもしれませんが。

    • 3月17日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    そうだったんですね!
    でもやっぱり3時間は空けた方がいいかと思います(>_<)
    2時間かつ、1日1000ml以上になってくると消化管にも負担大きすぎるかと(>_<)

    • 3月17日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    増やしてみて、あけるように意識してみます☆

    • 3月17日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    大変だと思いますが頑張って下さいね(╹◡╹)

    • 3月17日
Lily.

4ヶ月で160は少ない気が💦
すこやかを使ってますが、パッケージには2ヶ月~3ヶ月で160を1日6回、4ヶ月~5ヶ月で200を6回となってます😂

  • たーきー☆

    たーきー☆

    吐き戻しがひどくて、小児科の先生に相談して少ない量を回数で稼げと言われ、この160になりました。
    母乳育児のみんなには多いと言われました。

    • 3月17日
  • Lily.

    Lily.

    そうなんですね😢200を6回と160を6回ではトータル240足りないことになるので、1日7回になってもいいと思いますよ🤔
    うちは今日で2ヶ月ですが、ギャン泣きだと同じように2時間であげたりしてしまってます💦病院に相談しましたが、特に注意されたりしなかったです😉

    • 3月17日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    それを聞いて少し安心しました‼
    生まれてから二時間というのが癖になっているのか、三時間空くことが本当に数えるくらいしかなく不安になってしまいました(T-T)

    • 3月17日
  • Lily.

    Lily.

    不安なりますよね😢娘が3800のビックベビーだからか記載通りのミルク量だと足りなかったようで、ギャン泣きするし体重の増えも悪くて💦
    生後20日くらいのときに産院に相談をしたら、一日あたり9グラムしか体重が増えていないから1回の量は変えずに2時間半くらい経ってれば次を与えて構わないから回数を増やすように言われました😌そこから我が家では2時間経ってミルクでギャン泣きされたら与えてしまってます!たーくんままさんと同様に1日6回~7回程度です☺️

    • 3月17日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    マニュアル通りにしようと思ってもそううまくいきませんよね(T-T)
    二時間半くらいで泣くようならあげてもいいんだと思ってほっとしています‼
    ありがとうございました‼

    • 3月17日
ちい

わたし、何も考えないであげてましたわら

3時間は、あけるようには、してましたけど!

  • たーきー☆

    たーきー☆

    3時間あけて回数を気にしないってことでしょうか?

    • 3月17日
  • ちい

    ちい

    そーですね!

    一回の量たりてないのでは、ないでしょうか?

    • 3月17日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    ちょっと明日から増やしてみようと思います。

    • 3月17日
chim

うちは3ヶ月で180〜200を5回です。一回のミルク量を増やしてみてはいかがですか?
ミルクは3時間くらいあけないと消化不良の問題とかありますし…

ちなみに140×体重÷1000=1日のミルク量だそうです(^^)
あとうちはギャン泣きしたらおしゃぶりとか音楽を聴かせてます(^^)

  • たーきー☆

    たーきー☆

    ちょっと明日から増やしてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月17日
2児母みぃ

ミルクの量増やしてみてどうかですね(^^;)
お子さんに負担かかるので極力3時間は空けたいですね(;д;)

  • たーきー☆

    たーきー☆

    負担がかかると言われてわかってはいるのですが、おしゃぶりもあやしもきかずにお手上げ状態なのです。
    ちょっと明日から増やしてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 3月17日
あやの

毎回吐き戻しするのですか?

  • たーきー☆

    たーきー☆

    今はこのやり方にしたら吐かなくなったのです。

    前は毎回20~40くらいミルクを出してしまい、ぐずりもひどくて先生やお友達に相談してこの回数と量にしたのです。

    • 3月17日
ママリ .

うちの子も4ヶ月の時に小児科で吐き戻しが多かったので相談しましたが、体重が全然増えないなどトラブルがなければ大丈夫と言われましたよ(╹◡╹)
ちなみに200を4、5回です(o^^o)

  • たーきー☆

    たーきー☆

    トラブルなければいいのですね‼
    今のところ便秘もしていないし順調に増えているので大丈夫そうです。

    • 3月17日
ちい

私のとこも3ヶ月後半辺りまでそうでした! しかも吐き戻しも多いです(>_<) だから160でまだちょっと吐いてたので最近まで140を6、7回あげてました!(1000越えてた時ありました)
でも4ヶ月入ってから急に3、4時間あいてきたのでびっくりしました(^_^)
やっぱり成長してるんだなと思いました。なので160に増やしました!それでも吐いてしまいますが、、
うちも、小児科に相談した時160に増やしたら3時間あくと言われたのでやってみましたが、吐くし時間あかないしで戻しました(>_<) その子その子で胃の強さも大きさも違うだろうからあわせてあげた方がいいと思います(^_^) たぶん急激に体が成長してるんだと思います!
それでも不安な時は口さみしいか眠いかなので、ほぼ出ないおっぱいくわえさせてました(^_^)

  • たーきー☆

    たーきー☆

    似ていますね(--;)最近は140だったのですがあげ終わると泣くし吐き戻しが少なくなったので160にしたのです。
    そうですね、胃の大きさも強さもみんな違いますものね‼
    マニュアルに縛られず、我が子にあったやり方を模索した方がいいですね☆

    ありがとうございました‼

    • 3月17日
きこ

吐き戻ししてしまうのであれば、
量を減らして回数を増やすしか
ないかと😭4カ月あればもう
離乳食準備になるので
ミルクの間隔があかないと
なかなか難しいとおもいます。
吐かなければ
180〜200を一日5回が理想ですね😭
三時間は開けた方がいいとおもいます。

  • たーきー☆

    たーきー☆

    もう離乳食なのですか?
    ちょっと明日から180にしてみますね‼

    • 3月17日
  • きこ

    きこ


    離乳食はまだですよ😊

    • 3月17日
  • たーきー☆

    たーきー☆

    準備ですね‼
    すみません(--;)

    • 3月17日
あえり

私は3ヶ月ですが、200を5回くらいあげてます!
はぐくみ使ってますが、フタに書いてある表記どおりに飲ませてます😊

  • たーきー☆

    たーきー☆

    体重は平均の6.6キロなので大丈夫そうです。
    ちょっと明日から増やしてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月17日