※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるこし
子育て・グッズ

1歳4カ月の女の子の食事スケジュールと食欲に悩んでいます。泣き叫び、おやつをあげるわけにもいかず、外出やおもちゃで気を紛らわせても難しい状況です。同じ経験をしたママさんの対応策を知りたいです。

1歳4カ月の女の子のママです(o^^o)
初めて質問させていただきますm(__)m

朝食6時
おやつ9時
お昼11時〜12時
おやつ14時半
夕食17時
という食生活をしてます。

娘はかなり食欲旺盛で少しでもお腹がすくと冷蔵庫の前に行き泣き叫びます(;_;)
前までは冷蔵庫を開けて、生の野菜や果物をかじろうとしていました(´Д`)(今は100均で購入したチャイルドロック?があるため開けられません)

泣き叫ぶたびにおやつをあげるわけにもいかないし…。

晴れの日は外に連れ出して気を紛らわしてますが、雨の日はお気に入りのおもちゃや絵本、テレビを見せても、ずっと泣き叫んでます。

抱っこしても海老反りしたり、お腹を蹴ってきたり…。
おんぶ紐でおんぶしようとも大暴れのため難しいです(;_;)

同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらどのような対応をしていますか?

毎日毎日なので、疲れてしまい…発狂しそうです(笑)

コメント

小香

うちの1人目も、同じでした。勝手に冷蔵庫開けて、ヤクルト4本も飲んでたり、買い物カート乗っけて買い物してたら、人参かじってたりw

親が根負けして、お子様せんべいあげちゃってました>_<

今、小6ですが、相変わらずの食欲です。1人でご飯は1合半食べちゃうし、幼稚園入る頃から外食しても、お子様ランチじゃ足りず、大人と同じ量食べてたし、キャラ弁じゃ量が足りないって文句言われて、男子高校生サイズの弁当箱プラス友達の残ったお弁当まで頂いて(涙)運動量も多いみたいで、太っては無いし、もう諦めてます…。

• めるこし

めるこし

ご回答ありがとうございます♡

負けちゃいますよね(;_;)
    こっちが泣きたくなるわー!!!っていつも叫んでます(;_;)笑。

食費が…すごそうですね!!
    我が家も人参かじられました!色が鮮やかで選んだんですかね…(笑)

旦那が痩せの大食いなのでそれを受け継いだのかな、と諦めるしかないですよね(T.T)

• 10月5日
  • 小香

小香

食費は、たまらないです(涙)うちも、旦那も私も食べる方だし。

そういえば…便の回数って、多くないですか?小さい頃は気にならなかったのですが、幼稚園で、過敏性腸症候群じゃないか?って言われたことがあります。給食中に、トイレに行くことが結構あったみたいで。出しちゃうから、またすぐに食べれるのかなぁって思ったことがあります。

• 10月5日
  • めるこし

めるこし

食費はどう頑張っても削れないですよね(;_;)!
    実家が米農家だったらな…と何回思ったことか……(笑)

便の回数は多くないですね(T.T)
    多くても2回です。毎日は1回はでてるんですけど💩

保育園に行ってないので、家の中で遊んでるだけであまり運動量も多いわけじゃないと思うんですけど、ただ胃が大きいだけですかね(´Д`)?

• 10月5日
ゆう太郎

ウチはお腹すいたら、パンなどあげてます‼️
それで、食事をあまり食べなかったら、お腹すいてないんだろ〜くらいで…

• めるこし

めるこし

ご回答ありがとうございます♡

パンやおにぎりや蒸かし芋、赤ちゃんせんべい等をおやつの時間にあげてますが、1時間に1回くらいで泣いてきます(T^T)

ご飯の時間もがっつり食べて…。
    体重も毎月計りにいってますが問題なく、平均で…。

どうしてそんなに食べれて太らないんだ〜!と毎日嘆いてます(;_;)笑

• 10月5日
  • ゆう太郎

ゆう太郎

ウチもすっごい食べますよ‼️うどんは、大人一人前食べる時もありますが、細身です。でも食べる事は悪い事じゃないので(≧∇≦)
    逆に食べてくれず悩んでるママさんの方が大変な気がします…
    子供は、ずっと動き回ってるし、何でも興味があって脳も体も常にフル活用してるので、お腹空くんですよ(≧∇≦)
    私は食べたがる時には、食事の直前以外は、何度でもあげますよ〜(≧∇≦)
    それでママもニコニコいられた方がお子さんにもいいですよ‼️
    もう少し分かる歳になって、お腹空いてるのに、ママの顔色伺って『お腹すいた』が言えなくなる方が可哀相です。

• 10月5日
  • めるこし

めるこし

1歳前にはうどん一人前はペロリと食べちゃってました(;_;)笑。
    現在はうどんの後にバターロールを食べてやっと満足顔です。1時間後には泣き叫んでますけど(´Д`)

栄養士の指導でカロリー摂取しすぎと注意されてしまいまして(T.T)
    娘ちゃん、外遊びをあまりしないので動き回ることもあまりないんですよね。10分くらいで玄関前に座りこんじゃうんですよ。
    家の中でも絵本を舐め続けてるだけだったり…(´Д`)
    絵本読んで?舐めて?脳使ってるんですかね?笑

• 10月5日