※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の耳の問題で悩んでいます。アレルギーではなく、掻きむしって治らず、ステロイドも効果がないようです。ミトンも取れてしまうため、対策を知りたいです。


娘の耳切れがずっと治りません。

アレルギーとかではなく、
眠くなったり暖かくなると掻きむしっちゃう癖があり
いつまで経っても治りません💦

グチュグチュしていて、見てるだけでも痛々しいです。

病院ではステロイドを処方されているのですが
塗ってもなにも変わりません。

9ヶ月なのでミトンしても取れちゃうので意味ないし、
なにか対策はないですか?

同じような経験をした方アドバイスください。
よろしくお願い致します。

コメント

もんしん

お子さんは母乳ですか?
娘も耳切れたことがあって、皮膚科に行ったら、お母さんが油っこいもの取りすぎって言われました💦
このケースかどうか分かりませんが😣

参考にならなくてすみません、早く治るといいですね😭

  • ママリ

    ママリ


    母乳です。
    けど揚げ物とかは滅多に作らないので普通の食事だと思います…

    いつも小児科なので、皮膚科に行く方が良いのですかね💦

    • 3月17日
  • もんしん

    もんしん

    皮膚科がいいと思います😊✨
    汁が出たりすると心配ですよね😢
    お大事になさってください✨

    • 3月17日
まるまるもりもり

娘はアトピーで耳切れしてますが
髪の毛が当たらないようにしたり
服を脱がす時にも気をつけてあげてます!

薬を塗っても治らないなら
病院を変えたりして
薬を変えてもらうのも手かもしれないですね!

  • ママリ

    ママリ


    アトピーだと耳以外にも症状ありますか?
    髪の毛が当たってるとさらに掻き毟るので最近は縛るようにしてます!

    小児科しか行ったことないので皮膚科に行ってみようかと思います。

    • 3月17日
  • まるまるもりもり

    まるまるもりもり

    うちの子の場合ですが
    足首、膝裏なども少し荒れています!
    あとは卵アレルギーです!

    かさぶたになって血が出てを
    繰り返してるのを見ると
    痛々しくて変わってあげたいですよね( ; ; )

    • 3月17日
よーこ

ステロイド、たっぷりめに一日に2回きっちり塗っていますか?
うちの子は塗るの忘れたりしちゃうと治りにくかったです。

  • ママリ

    ママリ


    朝起きた時と、お風呂あがりに塗ってます。
    塗っても昼間眠くなったりするときに掻きむしっちゃうから、カサブタになっても切れての繰り返しです😞

    • 3月17日
まみむ

初めまして!
下の子が同じように眠いときに頭や顔の周りを掻いてしまって、薬を塗っても全然治りませんでした、、、私もミトンしたのですが、食べてベチョベチョになったり取れたりでした。耳切れするのは卵アレルギーの可能性があるとも言われました!

しかし、新生児のとき被ってきた帽子を被せたら頭は掻きますが、血が出たりすることはなくなり、今は薬を塗らなくても治ってきました!少し大きめだったので、耳まで隠れて良い感じですよ♪♪

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    卵アレルギーだと他にも症状出たりしますか?耳切れだけの場合もあるのでしょうか?
    食べても他の症状はないのでアレルギーはないと思っていました💦

    帽子試してみます(*´-`)!

    • 3月17日
  • まみむ

    まみむ

    別件で小児科へ行った時に耳が切れてるのを見て先生がチラッと言っただけで、アレルギー検査はしていません(^_^;)薬が合わず、皮膚科を変え、今3件目です、、、それでもなかなか治らず、子どももストレスになっていたのか、痒すぎて、眠くても眠れず大泣きでした。薬を塗って帽子を被せてみたらだんだん良くなりました!薬漬けで心配していたので本当に良かったです♪

    • 3月17日
aya

息子も耳切れ、ひどかったです😣

年齢が2歳近かったので、薬を塗った後はガーゼで保護していました。
自分でとってしまうこともありましたが、だんだん慣れたかな?

夜寝ている時だけの時間でも、朝までうまくガーゼがついていたら、すごく綺麗になっていたりしました。

でも薬で治ってはぶり返しをひたすら繰り返し…。

自分でかいたり、服の着脱時、寝ている時の枕や布団の接触などの要因がどれだけ排除できるかが治る鍵だと先生ならも言われてました。

結局綺麗に治るまでは1年近くかかりましたが、気がつくとあっという間に治った感じで😅

それでもなりやすい季節がくると、同じところが赤くなり始めて切れてきます💦

今でもよく観察して、赤くなりだした段階でケアをしながら、付き合ってます😣💧