※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
お金・保険

500万の貯金があり、リスクの少ない投資を探している方です。現在250万は定期預金、残りの250万は普通預金に。主人との貯金は80万と個人年金の前払い180万。自分の貯金は増える予定なし。

いつもお世話になっております!
皆さんオススメの投資とかありますか?
独身時代に貯めたお金が500万ほどあり、旦那にも自分で貯めてきた分は好きにしていいと言われました。
250万ほど定期預金に入れていますが残りの250万ほどは普通預金です。貯金があると思うと節約にも身が入らないので、普通預金以外でリスクの少ない投資をしてみたいと考えています。

投資の世界はハイリスク、ハイリターンもしくは、ローリスク、ローリターンだと思いますが、なにかやられている方はいらっしゃいますか?

主人と二人で貯めている分は他に80万と個人年金の一部前払い180万ほどしかありません。
共働きですが、結婚後の収入は主人と一緒にしているので自分の貯金が増える予定はありません。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

♡JILL♡

うちは主人が結婚前から株をやっています(^-^)/
会社では確定拠出年金をしています。
私もNISA口座がありますが、知識がないので運用は主人がやってます♪

株は長期運用なので、すぐに利益が出る物ではありませんが、銀行に預けていてもお金の価値は下がりますので、貯金以外を運用され、リスク分散されるのは良いと思います♪
ご自分に合った投資が見つかるといいですね(*^^*)

• ももママン

ももママン

ご連絡いただきありがとうございます⭐️ご主人が色々やってくださるなんて羨ましい!うちの主人はあまり詳しくなくて、、
    書き忘れてしまいましたが、私も自分の会社の持株会に40万ほど入っています。しかしあまり増えず、、
    ニーサはとても気になっているのですが、未知の領域でした!
    ちょっと勉強してみようかな、、

• 10月5日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

持株されてるんですね!
    持株は会社からの援助があったりするので、貯蓄にはとても良いと思いますが、投資とは少し違うかもしれません。
    ちなみに、うちの主人は自社の持株は一切してません。
    投資と考えると利益が少ないですし、会社が不景気になった時に、ボーナスなども減る事を考えると、リスク分散ができないからです。

NISA口座お持ちでなければ、勉強がてら作ってみてもいいと思います(*^^*)

• 10月5日
  • ももママン

ももママン

なるほど!そんな考え方もあるのですね!!
    確かにリスク分散は大切ですね。我が家は月1万しか持株会に入れてないのですが、良い時をみて辞めようと話してました^^今のところ利益は出てますが、不動産関係の会社なのでなかなか先読みし辛いです。
    ニーサはどこかで勉強されたのでしょうか?ご主人の独学ですか?

• 10月5日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

うちの主人は独学です(((^^;)
    私には株主優待でもいいので、興味のある会社から株を始めてみたらといいと言ってましたが、私がなかなかやらないので、結局主人が運用してますが(((^^;)

• 10月5日
  • ももママン

ももママン

頼りになるご主人ですね^^
    よし!私も産休を利用していろいろ勉強してみようと思います!
    何度もお答えいただきありがとうございました\(^o^)/!!

• 10月5日
ふぉちゅん

私は5月から専業主婦ですが、銀行の営業をしていたので自分のお金で投信をしています。500万弱くらいです。配当が毎月出るので預金よりも利回りがいいです。
その他に金の積み立て、保険の積み立て2本をしています。
投信はハイリスクハイリターンではないです。まず割安なものを見つけ、長期で投資することが投資の基本です。初心者の方であれば投信の積み立てが価格が安定しておすすめですよ(^-^)大きな金額になると怖いと思うのも分かるので。長期保有、下がったら買うが私のやり方です。定期250と余裕資金250に分けるのはとてもいいことだと思います。少額からスタートしてみてはどうですか?

• ももママン

ももママン

具体的な回答ありがとうございます⭐️金ですか!そんな手段もあるんですね!
    投資信託、実はとても気になっているのですが誰に聞いて勉強すればいいのかわからず困っていました、、
    これから生まれる予定の子供の学資保険が高い受取率(125%)だったので、私個人のお金も貯金のつもりで入れようか悩んでました!しかし18年くらい使えないのもちょっと心配で、、

• 10月5日
  • ふぉちゅん

ふぉちゅん

投信は仕事で必要だったので始めました。分からないことに手を出すのって勇気がいりますよね。今はNISAもあるし、夫婦の貯金も投資してます。将来(老後)生活費の足しにするつもりです。旦那は私に任せてくれてるので堅実に頑張りたいと思います。
    ちなみに投資ではFXはしない方がいいですよ、財産失くします。

学資保険は確実な貯蓄方法の一つですね。18年は長いと思ってしまうかもしれませんが、貯蓄は短期・中期・長期で考えてみてはどうですか?私も10年積み立てと、60歳までの積み立てで分けてます。
    何があるか分からないので、長期は無理なく続けられる金額がポイントだと思います(^-^)

• 10月5日
  • ももママン

ももママン

さすが元銀行員の方はお詳しいですね!!
    FX、、実は数冊本を読んだことがありますが、本業が手につかなくなりそうなのでやめてました。
    はやりシロウトが片手間で出来るものではないのですね?
    投資信託というは独学でなんとかなるものでしょうか?
    セミナーなどに行って、銀行の窓口などで相談するものですか?

• 10月5日
  • ふぉちゅん

ふぉちゅん

私も銀行に入ってからたくさん学びました。全く経済の知識もなく大学も英文でしたし😅
    でも金融知識は生きる上で必要だと思ってます。知るのと知らないとではこれからの人生大きく差がつくと思います。
    FXは200万ぐらい損しました。あれは一番リスクが高いです。投信は私の中ではミドルリスクミドルリターンです。でも正しい知識と経験がないと投信でさえも痛い目に合う人が殆どです。初めての方のセミナーもいいでしょうし、銀行で仕組みを聞くのも一つだと思います。ただ銀行員は割とお客様都合でなく手数料高い商品を売る傾向にあるので、基本的な仕組み・ファンド(投信)の種類を聞いて自身の考えを持って少額投資と積み立てを始められたらいいと思います。するしないはカラメルさんの自由ですし、確実な保険での貯蓄がいいという人もいるので人それぞれですけどね(^-^)

• 10月5日
  • ももママン

ももママン

ご連絡ありがとうございます^^!
    FXで200万(T.T)!恐ろしいですね、、これからマイホームの資金として少しでも二人の貯金の足しになればと考えていました。あまり目先の利益にとらわれず、またしっかり勉強してから手を出そうと思います!!
    周りの友達にはあまり投資をやってる子がいなかったのでとても参考になりました^^
    ありがとうございます!!

• 10月5日
ふぉちゅん

マイホームいいですね(^-^)うちは旦那が既に買ってて残りのローンを頑張って払います🌟
目的別にお金を貯めるといいですよ(^-^)お互い頑張りましょう!