※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコピ
その他の疑問

三才児健診の視力検査のことで質問です。どうやって視力検査の方法を教…

三才児健診の視力検査のことで質問です。
どうやって視力検査の方法を教えましたか?
円のどこの部分があいているかなどいろいろ言い方を変えて教えても理解できなくて、検査をすることができません。
何かいい方法はないでしょうか。

コメント

まい

穴があいてるほうと同じ方向を指差してって教えたら出来ました!!
いざ、三歳児健診に行ったら、機械みたいなのを装着されて視力とかはかられたので、指差しの練習した意味無いじゃんって思ったけど、数秒で終わったので楽でしたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• サチコピ

サチコピ

うちの娘は何回言い方を変えて説明しても理解できなくて検査できませんでした😥機械をつけて視力をはかれるなんてすごいですね!今は便利な機械ができてるんですねー✨でも、私の住んでいるところではまだその機械は取り入れられてないみたいです😣

• 3月17日

答えにはなっていませんが、うちの娘はふざけてしまい家での検査はできませんでした。でも、問診票には「検査ができなかった」って欄もあったので、そこに〇をつけて検診に行きました。そういう欄があるってことは、きっと他にも同じような子がいるってことだろうと考え...。

実際に検診時には何も言われませんでした。普段見えにくさなどを感じるか?などの質問はされましたが、そういった不安は感じていないので、それを伝えたらそれで話は済みました。
地域によって違うかもしれませんが、うちのところは3歳児検診で目の写真の撮影があり、そこで異常が確認されたら後日連絡をしますとは言われました。1月に検診でしたが、今のところ連絡がないので大丈夫そうです。

• サチコピ

サチコピ

娘も理解できないみたいで、家の練習でも出来なくて『検査できなかった』に◯をしましたか、私の住んでいるところは健診でも検査できなかった場合は紹介状を書かれて近くの眼科に再検査に行かされるんです😥
    うちのとこは目の写真撮影などはありませんでした😣

• 3月17日

退会ユーザー

紹介状を書かれて行く病院なら、同じような子がたくさん受診しているってことですよね。それならうまく検査してくれるのではないでしょうか😊?

ちょっと大変だと思いますが、そこまでしっかりと検査してくれるのはうらやましいなって思います。うちのところはほとんど親の判断に任されてしまうかたちなので、もし何か問題があっても気づいてあげるのが遅くなりそうです。

• 3月17日
MAXとき

言葉の理解が進んでない子もいると思いますから、できなくても平気ですよ。
若しかしたら、機械で見るだけでわかるやつかも知れませんし!
うちの子たち10ヶ月検診の時にかかりつけでやったんですけど、ただ看護師が暗い部屋で機械越しに見るだけで視力がわかるんですよ!びっくり!

• サチコピ

サチコピ

娘も理解できないみたいで、家の練習でも健診の時も検査できなかったんですが、私の住んでいるところは紹介状を書かれて近くの眼科に再検査に行かされるんです😥
    機械越しにみるだけで視力がわかるなんて今の技術はすごいですね!私の住んでるところでもその機械を使ってほしいです😔

• 3月17日
natsucan

うちの娘は言葉の発達が遅くて全く理解してくれなかったのですが、そういう子は4歳くらいにまたどこかの病院で検査してもらって下さいと言われました(^◇^;)
出来ない子も何人か居たので、無理にやらなくても大丈夫だと思いますよ♪

• サチコピ

サチコピ

娘も理解できないみたいで、家の練習でも健診の時も検査できなかったんですが、私の住んでいるところは紹介状を書かれて近くの眼科に再検査に行かされるんです😥
    で、再検査の予約はしたんですけど、家での練習で何回言い方をかえてもやり方をかえてみても出来なくて😥

• 3月17日