※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の娘がお友達におもちゃを貸さず、服をひっぱったりしてしまう悩み。優しく注意しても改善せず、イライラしてしまう。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳の娘がいます。
下の子が産まれ、お家遊びをする事が増えたのですが、お友達におもちゃを貸してあげれなくなってきました。自分の家だし仕方ないと思う反面、最近になって服をひっぱったりしてとりかえしたりする事もして。少しすると謝ったり、貸してあげたりもできるのですが、また少し経つと同じことの繰り返しです。
自我、こうしたい!も人一倍強く、
最初は友達が痛いから止めようね〜〜と優しく言って注意してたのですが、中々治らない事に私もイライラしてキツく怒ってしまう事が増えてます💦
この先どうゆうふうに言い聞かせていったらいいのかアドバイスもらえればとおもいます(>_<)

コメント

まーたん♡

ちょうどそういう時期ですよね💦
変に敵対心があったり、素直になれなかったり…。
もう少し大きくなったら落ち着くのではないでしょうか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます(>_<)そうなんです💦少し前まではお友達とも仲良く遊んでいたのですが、、もう少し大きくなると落ち着いていくものでしょうか??
    自分がキツく怒ってしまう事が増えて、それで娘もお友達にいじわるな発言が増えたのかなとか色々考えてしまって💦

• 3月17日
  • まーたん♡

まーたん♡

考え過ぎだと思いますよ!
    うちの姪っ子もちょうど同じような感じです 笑
    うちの娘に「こないで!あっち行って!きらーーい!」って言ってる時もあれば、仲良く遊んでる時もあります。
    実際、私も幼少期同じような感じだった事をよく覚えてます。自分が持っていない物を友達が持っていたりすると腹がたって、よく泣かしてました。今思えば本当に最低…💦
    なんでそんな事をしてたのか分かりません。
    私の母はお友達いじめちゃうから公園に行きたくない…と悩んでいたそうです。
    でも小学校上がった頃には仲良く遊んでた気がします。

• 3月17日
冷凍みかん

分かります‼️
でも、こちらが怒ったり教えたりしても、その時は分かるけどすぐ戻っちゃうんですよね…💦幼稚園に行くようになって、もう少し他の子と関わることが増えると分かるんじゃないかなぁなんて思ってます😅それまでは、怒るのも体力がいって疲れるので、言い聞かせるくらいにしてます💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!ほんとそんな感じです(T . T)ゴメンナサイ!わかった!とは言うのですが😢
    怒ると体力つかいますよね💦頭ではわかってるんですが、結局最後は怒ってしまう自分に嫌気がさします😢言い聞かせる位の気持ちで接せるように頑張ります(>_<)

• 3月17日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

そらさんの所とあまりに似ているので読んで笑ってしまいました😅
    早く分かる様になれ〜‼️と手をかざしたりしておまじないかけたりしてたまに息抜きしてます💦なかなか思う通りに行かないですが、お互いに頑張りましょう😄

• 3月17日
  • ママ

ママ

冷凍みかんさんも下のお子様は産まれたばかりですか?♡何だか毎日余裕が無くて保育園入れてればまた違ってたのかな?なんて考えて現実逃避してます😂笑 ガミガミばかりじゃ毎日もたないですよね、わたしもおまじないやってみます!♡お話聞いてくれてありがとうございました(^^)

• 3月17日
  • 冷凍みかん

冷凍みかん

下の子産まれたばかりです😄上の子とは違った大変さがあって毎日バタバタです💦おまじない、効いている‼️と自分にも言い聞かせたりして😏笑
    頑張りましょう✨

• 3月17日
あお

うちも全く同じかんじのもうすぐ3歳になる息子がいます。うちだけじゃないんだなって安心してしまいました(((^_^;)

家に友達が来てくれてもおもちゃは全然貸してあげられません。ふだん遊んでないおもちゃですら、だめー!っていいます。支援センターとかでもそんなかんじで友達ともうまく遊べなくて行きづらくなってしまって…。
いつか仲良く遊べるようになると信じたいです😫

• ママ

ママ

わあ!全く同じです!!(>_<)支援センターも気分転換の為にいってた筈が、だめー!が始まると行きづらいですよね😰下の子がまだミルクの間隔がまだそこまで空いてないのでお外にずっともまだ難しく💦💦
    早くまたお友達と楽しく遊べるようになるといいですよね(T . T)!!

• 3月17日
  • あお

あお

下の子も同じくらいですね‼️
    下の子がいるのも関係してるんですかね(>_<)なるべく上の子を優先しているつもりなんですが、環境が変わってストレス感じてたりするのですかね💦
    あまりキツく怒りたくはないんですが、回りの目もあるのでどう対処していいかわからなくなるときがあります…。

• 3月17日
  • ママ

ママ

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 3月17日
ママ

ほんと同じでくらいですね☺️
私も下の子の事がストレスになってるのかなあと心配してました💦上の子優先を心がけていた筈なのに最近はいけない事を頻繁にするし、口ごたえもしてくるので、ダメダメばかりいってしまってます💦中々難しいお年頃ですよね😢