※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

5ヶ月13日の娘が離乳食を始めて3日目で、食べずにギャン泣きして困っています。明日からやめようか悩んでいます。最初の反応は普通でしょうか?やめずに続けた方がいいでしょうか?

5ヶ月13日の娘。離乳食始めて3日目です
小さじ1の10倍粥、口に入れてはくれますが、真顔で全部出します
全くゴックンしてくれません
全部あげる前に途中でギャン泣きします
今日は座らせただけでギャン泣きしました
なるべくご機嫌で空腹な時間にあげてます(9:30~10:00の間)

トラウマになって食べなかったら嫌だし、私もストレスなので、明日からやめようと思ってますが…
最初ってこんなもんですか?やめずにあげた方がいいですか?

コメント

ゆい

この間離乳食教室にいったら、
赤ちゃんは最初舌の動きが前後にしか動かないなら、吐き出してるように見えると聞きました。
栄養は母乳で十分だから、食べないときは無理に食べさせなくてもよいのかなと思っています。
私も離乳食そろそろ始めるので、ドキドキです。

新米ママ

私は離乳食始めてもうすぐ2週間ですが食べてくれない日は全く食べません。なのでそういう日は、じゃあ今日はもうご馳走様しようね、と言い終わりにしています(*´ο`*)
機嫌がよくて食べる日は全部完食します。
まだ5ヶ月なので無理しなくてもいいと思いますよ( ˊᵕˋ )
私は、今は練習期間だよと言われたので食べないなら食べないでその日は終わりにして気長にやってます。
たしかにストレス溜まってしまいますよね。無理なさらずゆっくりでいいと思いますよ( ´﹀` )

チャゲ

まだ早いんですかねぇ?
うちは6ヶ月から離乳食始めました。その2週間前に練習で粉ミルクをスプーンであげてましたよ🙌

つう

5ヶ月なら本人がやる気あるまでまだ開始しなくていいとも栄養士さんに言われました。
そして、開始して嫌がる日はまだ焦らずお休みしてもいいとのことです^_^

悠ママ

まだ3日なので慣れてないだけだと思います(*^-^*)徐々にごっくんも上手になります!
うちも未だに座るの嫌がるときはあるのでその時は膝に座らせてご飯食べさせたりもしてますよ😁
今はまだご飯という感覚はないんだと思います(*^_^*)食べる練習と思って少し食べたらいいやの気持ち大事です(>_<)
私も離乳食嫌になるときはすぐに切り上げて、ミルクや母乳飲んでるから大丈夫と思うようしてました😵