※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

旦那がバツイチで、養育費のことで相談です。旦那は今まで養育費を月3万…

旦那がバツイチで、養育費のことで相談です。

旦那は今まで養育費を月3万払ってました。元嫁がちょっとクセの強い人で性格がかなりキツめで、離婚してから旦那の職場に直接養育費やお金をねだりに来てたので、わたしも同じ職場だったのでなにか危害を加えられたりしないようにするために再婚したことは元嫁には黙ってました。

元嫁は毎度毎度、なにかと理由をつけて養育費を振り込みではなく手渡しで欲しがってました。いきなり今ピンチだから今すぐお金が欲しいからとか明日会えない?とかです。いきなり旦那の職場に来たりもしてました。職場で揉めるわけにもいかないし、子供のお金だしと思ってそのときはわたしてます。
旦那はそういうことがあるとわたしに報告してくれてますが、養育費を手渡しで先払いしてるだけなので、月で出費が増えるわけではないのでわたしも特になにも言いませんでした。

あるときどこかから(公的機関)旦那宛に手紙がきて、
内容は、元嫁が生活保護を受けている。少しでも養育費を支払う援助はできないのか。
的な内容でした。

元嫁は生活保護を満額もらっていたので、旦那に手渡しで養育費をもらって、養育費をもらっていることを隠してたことがわかりました。(養育費をもらってるとその分生活保護が減るからです)

旦那はそれに怒ってしばらく養育費を払わなくなりました。
そこから元嫁からの連絡はしつこくて、無視してたけどキリがないのでついに連絡をとりました。
旦那は再婚したことも話しましたし、生活保護をもらってることを知ってることも話しました。

多分元嫁は生活保護をやめる気はありません。
(旦那と付き合ってた頃からフリーターでバイトしてたものの、サボりぐせがひどく最終的にニートになり、結婚してからもずっと専業主婦で、そのくせ旦那には安月給だの言って旦那に副業もさせてました。おそらく働きたくないけどお金が好きなタイプです。下の子がまだ小さいので生活保護がもらえてるのかな?と思います。)

元嫁的にはどうしても養育費がほしいみたいで、その話し合いを今度旦那と2人ですると言ってます。旦那はファミレスとかカフェとかだと多分言い合いの修羅場になって水でもぶっかけられるんじゃないかな、、、カラオケとかで2人で話した方がいいかな、、、とか馬鹿なこと言ってました。

わたしは養育費を払うことは構いませんが、生活保護を不正受給してる状態では絶対に払いたくないと旦那に言いました。旦那も同意見です。

調停離婚してるので、旦那はもう一度公的な話し合いしてもいいと言っていますが、元嫁は生活保護の件がバレるので嫌だとごねてますし、そんな感じならこっちだって生活あるから減額の申請したいくらいです。

ここで生活保護を不正受給している件をチクってもいいんですが、訳あって今はまだ旦那と元嫁が以前住んでた家に住んでるので住所など知られている為危害を加えられないかが怖いというのがひとつあります。もう再婚していることを話してしまったので、、、

2人で話しあってもらって、2人だけの決め事を紙とかに書いて誓約させるとかでも効力はあるんですかね?
どのような方法がいいのかわかりません、、、

あと心配なのはもし公的な話し合いになった場合、元嫁が生活保護を不正受給してると知ってしばらく養育費を払わなかった期間が数ヶ月あります。正確に何ヶ月かも覚えてないです。そこの支払いを一括でしろとか言われないか、、、
あとは手渡しで渡してたので養育費の振込の履歴もなく、元嫁が逆に払ってもらってないと訴えたり?しないかが怖いです。

長くわかりづらく申し訳ないですが、なにか少しでもアドバイスいただけると助かります。

コメント

☺︎☺︎

会社にお金をねだりにきていた時渡しているところを見てた人はいませんか?
また不正自給がばれるのを嫌がるくらいの人であれば危害加えてもバツが悪くなるのは元嫁の方なのでそんな事はしないかと思うのですが心配であれば近づいてはダメという法的な約束を取り付けるかですね。

• こっちゃん

こっちゃん

わたしが何度か見てます。前に働いてた職場なので。他にも職場の人で見てた人はいますが、接客業なので普通のお客様もいたので口論とかはしてないです、、、

• 3月17日
y.fam

会社に直接来てねだってるなら会社の人誰かしらもしくは防犯カメラでも映ってませんか?
元嫁のわがままに付き合わなくていいと思いますし、もし万が一何か危害を加えられたらそれも証拠になりますよね。
正々堂々調停で決めた方が旦那さんの為ですよ💡

• こっちゃん

こっちゃん

やはり調停したほうがいいですよね。
    ただこちらも養育費を払わなかった期間があるのでそこを突っ込まれないか心配です、、、

• 3月17日
  • y.fam

y.fam

払わなかった期間っていっても元嫁が不正受給してたからですよね?
    調停するならその事も伝えた上で決めて貰った方がいいですよ💡

• 3月17日
メリー

市役所にちくりますね笑

話し合いは人がいっぱいいるところ
さらに録音してこれを市役所に持って行き提出
ですねー。笑

• メリー

メリー

一応、もしそれだと不正したぶんは返金になると思うのでこれでお金のないストレスから子供に虐待とかならないといいですけどね。

こんな母親だからもしかしたら将来あなたが子供見る羽目にもなりかねません。

一応録音はしていた方がいいですよ。
    二人っきりは絶対ダメです

• 3月17日
  • メリー

メリー

何度もすいません
    メールとか振り込んで欲しいとか、今まで何ヶ月分払ったか?とかの誘導尋問で 認めさせた方がいいですよ。本当
    【認める】ってことはもらったって証拠になりますから!

• 3月17日
せーちゃん👑🐃

はじめまして🐶

養育費の要求は
電話とかLINEなく
いきなり会社に来てた感じですか?
何か証拠を持っておくべきかなと
思います。

あと、元嫁との話し合いは
水かけられても何でも
人の目がある所じゃないと
絶対危険ですよ😣
で、話し合いを録音しておいた方が
いいですね💦👌

危害与えられるのは
怖いですけど
最終的に私なら
役所にちくりますね😓