※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
家族・旦那

皆さんなら快く送り出せますか?・夫はシフト制の仕事で夜勤や帰宅が夜中…

皆さんなら快く送り出せますか?

・夫はシフト制の仕事で夜勤や帰宅が夜中になる勤務があり、毎日夜家に居るわけではない。
・来月初めには同僚の結婚式で北国から南国へ2泊お出掛け。
・再来月始めには自分たちの結婚式も控えております。

週明けに趣味の旅行で自宅から3時間くらいのところへ1泊で会社の同僚たちと出掛けます。
基本的に趣味は日帰りで楽しんでもらっているのですが、ハードスケジュールになるため泊まりを許可しました。
翌日は早く帰って来てくれると思っていたのですが、一緒に行く仲間の仕事の都合で今日になって「予定変更したから帰りが遅くなる。21時くらい。」と。
そして何時に家を出るか聞いたら家を出るのは朝の6時。
私の育児疲れもあり、丸々2日家を空けられるのが嫌でもっと遅く出られないのかと聞いたら「一緒に行く仲間(ほぼ独身で子持ちは居ません)がやりたいことがあるのに、自分のせいで迷惑かけられないから早く出たい。」と。

気持ちは分かりますが、私も夫が夜いない中全て1人でやっています。
こちらの気持ちを汲んでくれないことにイライラ。

そしたら夫は「それなら行かない。」と不機嫌になり仕事へ行きました。

日頃、家にいるときは家事も育児も本当によく手伝ってくれています。
行ってきてほしいけれど、どうしても丸々2日空けられるのがしんどいです。
夫の休みは私にとっても貴重な休み。
どこへ行っても他のどの子よりパワフルで、とても幸せなのですが、私も疲れが溜まっています。
次の休みまですごく長く感じてしまいます…

皆さんなら快く送り出せますか?

コメント

あや

日帰りの趣味はどのくらいの頻度で行かれているのでしょうか?
日帰りの趣味を毎週行ってるとかなら今回の泊まりは許可しないです。
日帰りの趣味も月1程度で今回も滅多にない泊まりだとすれば今回に限り許可しますが、21時に帰ってきてから家の家事は全てやらせます。洗濯やお風呂掃除、食器洗いなどやらずに残しておきます。

ぱるす

自分が居なくてもらいおんさんが家事と育児をこなしているから、勘違いしているんですかね?旦那さんが居ないと困る!私は大変なの!ってアピールしてみたら分かってもらえるのでは?😊

○pangram○

もし、産後初めてなら、快く送り出しますね(*´ω`*)

たまにこういう遊びを入れてあげるからこそ、男性は普段頑張れると思ってるので…🤔

たろすけ

ご実家は遠いですか⁇
旦那さんが泊まりに行ってしまう時、私と子どもは実家に泊まるようにしちゃっています💡
あとは趣味で家をあける時も、実家に遊びに行っちゃいます。
あんまり頻繁に家をあけているのを奥さんの実家に知られるのは嫌なはずなので、自然と旦那さんのお出かけも減るんじゃないかな😁💦

• たろすけ

たろすけ

あ、ちなみに快くは送り出せないです。
    仕事なら頑張れるけど、自分の趣味で家にいないのは勝手すぎるって思っちゃいます😤

• 3月17日
onigiri

逆の立場でも快く送り出せるのか聞いてみたいですね。
夫婦それぞれのことだと思うので、らいおんさんがナシならナシなんだと思います。
私は産後一度きりのことなら許可しますが、定期的なら憤慨します!!

ゆきこ

頻度によるかなーと思います!うちは年1、2は1泊ゴルフ旅行にいきます😩
その分、わたしも2ヶ月に1回くらい飲み会と、子どもが2才になったら年1で友達と日帰りか一泊の旅行いってきていいよーと言われてます。実際に行けるかはわかりませんが、そうゆってくれるのでわたしも気持ち的に楽しみがあります。お互いに息抜きできる環境なら送り出せます!旦那様ばかりが趣味の時間をとってるなら送り出せませんね😣

らいおん

皆さま、ご回答ありがとうございます!
まとめての返信お許しください💦

趣味は月1〜2程度です。
本当は毎回泊まりで行きたいみたいですが許可していないです。
36歳まで独身貴族で周りも同年代の独身ばかりなので、お誘いも変わらず本人も我慢しきれないみたいで…
産後3ヶ月の頃、行かないでほしいと何度も話し合った後、3泊で趣味の旅行へ出掛けました。
常位胎盤早期剥離でお産となり、娘も私も生死を分けるお産となったからか、私は産後物凄く精神が乱れ精神科通いとなりましたが夫からの理解は得られませんでした。
娘がNICUで無呼吸発作を起こして1週間は様子を見ると言われた中、「同僚がお祝いしてくれるって言うからご飯行くわー」と二次会まで行っちゃっていました。
度重なる喧嘩の末、現在は不安神経症を抱えていて睡眠薬で眠る日々です。
とはいえ、誰が見てもよくやってくれる夫であり父親です。
これくらい許容してあげたい気持ちはあります…
夫も、私にはそんなストレス溜めるくらいなら自由にやればいいと。
独身時代は旅行が趣味で1人でふらっと行っていました。
それも行ってきていいと言っています。
ただまだ子供が小さいのに置いていけないという気持ちで行かないのは私です💦
そもそも金銭的な余裕もありません。

快く送り出せないのが自分だけではないと知ることができ、少し安心しました💦
ありがとうございました😊