※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほみ
子育て・グッズ

保育園探しについて相談です。1歳までに仕事復帰予定で、まだ保育園が見つからず不安です。何から始めればいいかわからないです。助けてください。

保育園などについてです!
今日で4ヶ月の息子がいるんですが実はまだ保育園探せてなくて…
仕事復帰は1歳になる頃にしようかと思ってるんですがもう探さないと間に合わないですかね?(--;)
探すとしたらまず何から始めたらいいのかチンプンカンプンで(--;)
良かったら色々教えてもらえたら助かります!

コメント

ひよこ

まずは、役所へ行って聞くのが1番です!地域によって締め切りが違ったりするので。

• まほみ

まほみ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月17日
ちび

まず、市のホームページなどを見て
ある程度いいなぁと思う保育園をピックアップしてから
市役所に行き、保育園の詳しい情報などを集めていったらいいと思います😊

それから、行きたい保育園に直接電話して見学したりなどなど😊

こんな感じですかね😊

• まほみ

まほみ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 3月17日
もも

うちは5ヶ月の娘ですが、この辺りにこの園があるのか〜くらいしか調べてません💦
早い者勝ちではないので大丈夫ですが、焦りますよね!
まずは役所で保育園が載っているパンフレット、書類をもらうと良いと思います^_^

• まほみ

まほみ

役所に行ったが間違いないっぽいですね!
    時間がある時に役所に行ってみます!

• 3月17日
たゆママ

まず、保育園がいくつ有るのかとかを市のホームページ等でも検索出来るはずなので調べて、通勤ルートに影響が無い場所や保育園の雰囲気等から目星を付けて月1とかである、解放日に行ったりしてもいいと思います😊

うちの地域は、だいたい途中入園は、9月を過ぎると難しく育休延長しないといけないので、延長しないなら1歳前に入園を考えないといけなくなります。