※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっち☆
その他の疑問

血の道症で治療されてる方いらっしゃいますか?どのような治療をされてま…

血の道症で治療されてる方いらっしゃいますか?

どのような治療をされてますか?(ホルモン補充?漢方?)
どのような症状が続いて病院に行きましたか?

ずっと消化器系の体調不良に悩まされており、胃カメラしても問題なかったので、血の道症か自律神経の乱れかな…と思っています。

血の道症の治療については知識がないので、教えていただけると嬉しいです🙇

コメント

マチコ

血の道症とは、婦人科系の不調全般をさし、症状はものすごく多岐に渡るため、「血の道症の治療」という言葉を使うことはあまり無いのかな?と思います

東洋医学と漢方を少しやってるのですが、にっち☆さんのこまかな症状をトータルでいろいろお聞きし、その中でも、どこがどう弱ってるか・・どこが暴れてるからおさえるか・・とか、そんな見立てで漢方は処方されることになります。

胃腸などの不調が続いてらして、胃カメラでも問題ない、ということであれば、胃腸の動き自体があまりよくない、とか、胃腸がもともと元気なく、栄養を吸収しにくい、疲れやすい、胃腸が冷えやすい、水分をためやすい・・などの症状につながるのかなと思います。
つらいですよね、胃カメラでも特定できない不調って・・

胃腸の元気をおぎなう漢方もありますし、血の道症といわれる婦人科系のトラブルを治す漢方もあります。
もし胃腸の不調だけなら、血の道症に処方されるような婦人科系漢方でなく、胃腸によい漢方をためしてみるのもありだと思います

漢方も処方できる薬局に、いちどご相談なさるのがよいと思いますよ!お大事になさってください!

• にっち☆

にっち☆

コメントありがとうございます❗
    返信遅くなりすみません🙇

今、漢方ベースの市販薬を飲んでるところで、胃の調子はだいぶ回復に向かっている気がします⤴️
    ただ、1つの症状が落ち着くと、また別の症状が悪化するという…そんな状況に陥っています😫
    今住んでる所の医療機関にあまり詳しくなくて💦
    漢方が処方できる薬局を調べてみます✏️

• 3月19日
  • マチコ

マチコ

胃の調子がだいぶ回復されてきたとのことで、よかったですね!
    そうですね、この機会に、お住まいの場所の医療機関との相性を、いろいろみてみられるのもいいかもしれませんね♪♪

東洋医学だと、体は胃腸 腎 肺 心臓 肝臓 の5つの臓器が、バランスよく動いて健康!って考え方になります。
    なので、胃腸がもちこたえてきたら、腎機能が疲れてくる(睡眠や泌尿器科や生殖器などの不調、疲れやすさ、老化)なんていう現象が起こることもあります
    体が一生懸命バランスとろうとして、そうなるので、少しずつ漢方や生活をかえていって、全体がよくなればいいですね!
    むりなさらないでくださいね♪

• 3月19日