※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんげ17
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の認識度合いについて質問です。メガネをかけると表情がわかりにくいため、赤ちゃんが違う人と思っている可能性があります。いつ頃に同一人物と認識するか不安です。

赤ちゃんの顔の認識度合いについて質問です!今、もうすぐ3ヶ月半です。

私は家にいるときはメガネ、外はコンタクトにしてたんですが、出産してからは、めんどくさくて終始メガネでした。当たり前ですが、お風呂のときは外します。が、表情がさえません。もともと沐浴のときから、泣いててもだまるくらいお風呂好きなんですが・・・。最初は、大人風呂に緊張してるんだと思っていたのですが、もしやメガネないからでは?Σ(゜Д゜)と・・・・
旦那が休みの日に頼んでちょっとかけさせてもらったら、ちょっとにこ(*^^*)と。メガネなのか旦那を見たからかはわかりません。

メガネあるなしで、違うとされた経験ありますか?また、いつ頃になれば、同一人物だと認識してくれるんでしょう?この調子では、しばらくはお出かけもずっとメガネかしら(´・ω・`)

コメント

Emy♡mam

私もずっとメガネです!
外に出かける時は化粧してメガネしてないと"ん?"って顔になります◟́◞̀
うちは良くメガネで遊ぶのでってかメガネ取られるのでメガネがなくなる所を娘じたい見てるのでなくなっても認識されてます◟́◞̀

お子様の目の前でメガネ外したり付けたりして遊んでみるのもいいかもです◟́◞̀

ちなみにうちの娘は娘が見てない所でマスクしたら泣いてました!笑

• れんげ17

れんげ17

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり、メガネは重要なんですね!まだ、メガネとられたりはないですが、いずれやられそう(笑)私も娘の前で、メガネつけたりはずしたりしてみます!

マスク、口元が隠れちゃいますもんね。わかってくれないのも困りますが、泣いちゃうのかわいいですね(*^^*)

• 10月6日
結城

うちの子もめがねを外すと「?」って顔してました!

我が家ではめがねが本体だからね〜って笑ってます。
家族親族にめがねな人多いですし(*^_^*)
違うめがねでも「?」てなります。

私自身、目が酷く悪いので、風呂の時できれば外したいのですが、1メートル離れるとぼんやりしてしまい、似た色のもの同士の区別がつかないなど危険なため、娘と入浴時は常に付けていました。
一緒にお風呂に入り、目の前でめがねを外して顔を洗ったりしだしてから、「?」が減った気がします。
面白いですよね(*^▽^*)

ちなみに、4ヶ月末位から「?」が減りだした気がします。
縦抱きの時に娘にめがねを掴んでぼっしゅーとされるようにもなりましたし、めがねを理解したんですかね?わからないですが(´▽`)

生後半年近くから顔を覚え始めるとも聞いたので、そのせい?

推測ばっかりな回答ですみません(´・ω・`)

• れんげ17

れんげ17

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり、メガネ本体ですか(笑)みなさん、ん?ってなっちゃうんですね!私も目は悪いので、お風呂つけて入ろうと思います!
    うちはまだものを自分でつかんだりできないのですが、メガネぼっしゅーされるのが楽しみです(^-^)v5ヶ月から顔見知りって言いますし、確かにそれくらいからわかるのかもです!その日をわくわく待つことにします(^○^)

• 10月6日