※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
子育て・グッズ

3歳の子供が食べるのが下手で悩んでいます。幼稚園に行かせるのは早いか悩んでいます。食事中に詰まらせることがあり、どう工夫すれば良いか考えています。

3歳の子供がいます。
本当に、食べるのが下手です。
イライラするくらい食べるのが下手です。
今も昼ごはん中に、ひじきを出しました。それでもオェっと喉に詰まらせました。
こんな子供、幼稚園に行って、園の先生は、しっかりと見てくれるのでしょうか??
何度も噛みなさい!と伝えています。
これは、病気ですか??最近、病気なのか?と考えるようになりました🙌🙌
それに、全く上手くなる気配がないです😭💦💦
肉などは、詰まらせないのに、よくわかりません!
今は、家で私が子供と一対一で、食事中に見れてますが、園ではそんなこと出来ないですよね。最近、子供をまだ、幼稚園に入れるには早いのかな?と悩んでいます。

こんな3歳の子供、幼稚園などにもいますか?
または、食べるのが下手な子供を育てるママさんは、普段からどのように食材など工夫したり、幼稚園に伝えたりしていますか??

コメント

あおママ

うちも噛まず、下手したら麺類は丸飲みの時もあります(笑)
もちろんおえっとなるときもあります(^^;
それでも噛むときはきちんと噛むし、保育所でもちゃんと食べているようなので特には気にしていません!
もし心配なら通わせるようになったとき、きちんと先生にお話しておけば注意してみていてくれると思いますよ☺️
それひ周りの友達と一緒に食べることで刺激を受け、上手に食べるよう自分でも意識していくと思うので、大丈夫かと思います(о´∀`о)

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    子供が食べるのが下手すぎて、不安でした。とても安心する話しをして頂き、不安な気持ちが楽になりました!本当に、相談にのって頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️一度、通わせる幼稚園の先生にも伝えてみます!とても参考になることを教えて頂き、助かりました😭✌️ありがとうございます!

• 3月17日
  • あおママ

あおママ

グッドアンサーありがとうございます(о´∀`о)
    私も初めての子供なので、本当にささいなことでも不安でうちの子だけおかしいのかな…?なんてしょっちゅう思ってました😅
    でもご飯のことも、普段の行動やオムツのことなど心配で保育所の先生に聞いてみたりもしますが、「子供なんてみんなそんな感じですよー☺️」なんて言ってくれるとうちの子だけじゃないんだ!と本当に気持ちが楽になりました(^-^)
    色々不安なこともあると思いますが、誰かに話したりするだけで、気持ちが楽になることもあります!!
    あまり考えすぎず、ママリでも幼稚園でも気軽に相談してみたらいいと思いますよ(*^^*)

• 3月17日
  • はなな

はなな

優しいお言葉、ありがとうございました😊✨✨不安な気持ちでいっぱいでしたが、あおママさんに体験した話やアドバイスをして頂いたおかげで、不安な気持ちも楽になり、また、安心しました!本当に、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️助かりました!また、参考になりました😆✨✨ありがとうございました🙌🙌

• 3月17日
しろくろ

第2子の男の子はよくおえっとなってました。3歳ならまだまだ食べこぼしやおえっとなったりとすごくてがかかりました…💦保育園でも食べるの遅いし量もすくなくしてもらってましたよ。先生もわかってくれてると思います(^-^)お友達も周りに沢山いるとまた違ってきたりするかもしれません。野菜を家で食べない!!ということが多くて困ってたんですが保育園ではお友だちのお陰か先生のお陰か残さず食べれていました(^o^)

• はなな

はなな

まだ、3歳だと食べこぼし、食べモノをオェっと喉に詰まらせるのは、あるあるなんですね!でも、やはり、環境などによって食べれなかった物が食べれるようになるんですね!🙌🙌
    しろくろさんのお子さんの体験したお話をして頂き、ありがとうございます🙇‍♀️これから、幼稚園に通うので、環境やお友達や先生を信じてみます!また、幼稚園の先生にも一度、相談してみたいと思います!また、同じく食べるのが遅くて少食で、全く体重も増えません!😭✌️なので、そのようなお話を聞けて、参考になりました!
    相談にのって頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月17日
say5

まだ3歳なので出来なくても仕方ないと思います(^^;;
うちも3歳ですが、上手に食べれる時もあればオエッとなる時もあります!
そんな時は、ゆっくり食べようね〜と声かけしてます。

先日、入園説明会がありましたが、保育園の方が「最近は丸のみしちゃう子が多いので、気をつけて見て、噛めるように指導もしていきます」と仰ってました。
もちろん園によって違うとは思いますが…3歳で上手に食べられないのは、はななさんのお子さんだけではないですよ😊

• はなな

はなな

そうなんですね😣💦
    本当に、食べるのが下手で、少食だし、食べるのも遅くて不安に感じていました。やっぱり、食べものを喉に詰まらせた時には、ゆっくり食べようね。と声かけするべきでした。反省します😭💦私は、心配すぎて今日は、怒っちゃいました😣💔
    say5さんの保育園では、食べる指導をきちんとしてくれるんですね🙌🙌
    うちの幼稚園も同じような感じなんですが、今の子供の姿を見ているからか不安しかなかったです😭😭
    でも、say5さんに大丈夫と言って頂けたり、体験した話やアドバイスをして頂いたおかげで、不安な気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭✌️ゆっくり、子供と共に食べる練習をしていこうと思います。本当に、相談にのって頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月17日